見出し画像

ゼクス!!5月の封神改定予想ダービー!!!


前書き

勢いで全てを誤魔化している。ぶっちゃけ今身内のゼクスモチベが地の底なので……。
新システムが入った新弾が発売されるのに何故こうなっているのか!!

相手のハンドを0にしてアセンションの上から1点バーンでエンジョイ!!
相手のアセンションを貫通して1ターンキルしてエンジョイ!!
相手の手札デッキトラッシュを全部除外してエクストラウィンでエンジョイ!

リユニオン弾があらゆる意味で爆弾だったためですかね……。
他にも理由はありますが、それは後述します。
そんなちょっと行き詰まった感のある環境に訪れた封神というある意味特大のイベント。カードが使えなくなるという本来ネガティブなものを少しでもポジティブにしていくために、封神・伝説指定またはエラッタになりそうなカードを順番に書いていこうと思います。選出カードと理由は個人の感想の粋を出ませんが、よかったら対戦よろしくお願いします。

エントリーカードと予想

1.「慈愛の波打ち際エンジュ」→エラッタ

ぶっちぎりの一番人気

エンジュにメス入れるならまあここだろうなと。
専用シフトやスタカも強いですが、2ターン目の動き出しから3ターン目の詰み盤面形成があまりにもあんまりなので。
かといって封神してしまうとエンジュ自体が使えなくなるのとほぼ同義なので、「起動コストを2にする」あたりが妥当かなと思います。2ターン目これしてサマーレッスンかPEXどちらかを選ばないといけないのは、使う側からしたらまあまあ嫌かなと思いますがいかがでしょうか。でもこれだけだとエンジュまだまだ全然戦えるのでメスは複数入ると思っています。

2.「マッドプロフェシー 法論堂博士」→スルー

現環境のヘイトの塊みたいな存在ですが……

X(Twitter)でこのカードに対する文句見ないことあるか?ってくらいヘイトを集めていますが、今回はスルーされると判断しました。理由は2つあって、1つ目は出たばかりだということ。3ヶ月で規制は他のゲームを見れば類例が無くはないですが、そんな所を真似しなくてもいい。
2つ目はアセンションにも対応した1点バーンは明らかにアセンション環境を見込んだ上で設計されていることです。
なので今、封神対象になることはないだろうなと思っています。
これでもし法論堂博士が封神やエラッタされたら「カードのデザイン間違えました」か「ユーザーの文句がヤバいのでとりあえずぶちこみました」のどちらかになってしまうので、運営のスタンスとして長期的に見たらその方が信頼を失うのではないかと僕は思います。まあ10月ごろに来るであろう次回改定では絶対なんとかしてほしいですが。

3.「iDA, Make your wish come true.」→エラッタor伝説or封神

アラネ使ってた身からすると許してほしいですが、まあもう無理かなと思います

iDA組の無法行動もそろそろ取り締まりしないといけないレベルに来ています。手札増やしながらリソースを起こす行動は本当にダメですね。
ぶっちゃけアラネはアセンションに加えライフから飛び出るオーバードライブの対応を求められ最早環境に立ち位置がないレベルに苦しいですが、慈愛だけのエラッタではエンジュを止めきれないので連帯責任ですね。カナはキレていい(
伝説にして見えたゲームだけ強いで〜〜〜すはかなり腹立つのでエラッタか封神ですね。エラッタとしては、カード種をゼクスではなくイベントにしてしまうと再利用や回収がしづらくていいんじゃないかなと勝手に思っています。ですがそんなエラッタが通るか怪しすぎるので、まず封神されてから別バージョンが刷られるんじゃないかなと予想。

4.「踏み荒らすデヴァステート」→スルーしてほしいけどエラッタか伝説

纏が暴れる理由その1

僕の中でアラネがひっそりと息を引き取ったので次に纏を使いたいんですが、まあこれも大概なデッキなので規制入ると思います。デヴァステート1枚でパンチ数が増えまくるので伝説か封神が妥当かなと。
ギリギリ難を逃れたら纏はマジで使い得デッキになるので個人的には逃げ切ってほしいですが、それはそれでヘイトもヤバそう(

5.「武装:ラピッドクロスボウ」→エラッタ

纏が暴れる理由その2

纏は実際使ってみると、序盤の公開領域の広がり方に乏しさを感じる場面もありました。なのにフォースとIGでそれを解決しにかかるクロスボウもまあまあアウトかなと思いますね。フォースでの条件が軽すぎるため、なんらかのエラッタがかかりそう。今後のフォース活用するカードのデザイン的にも怪しい。獄・異海村自体にも新規が来ることは確定なので、大人しく村に帰らせたい。出稼ぎすな。

6.「悲嘆の堕天使ルシファー」→封神

ベルフェゴールから簡単に出てアセンション貫通2点は流石にライン超え

ベルゼブブも封神されたし、そもそもベルフェゴールってカードが悪いんじゃね?と思っていますが、ベルフェゴール自体にイラスト違いで再録が来るのでひたすら射出先を消していく流れかなと。
ターン1エラッタにしても、あまり意味がないため封神が妥当かなと思います。生き延びたらルシファー型クレプス使いたいです(お察しの通り現状使えるデッキが無い

7.「四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ」→エラッタ

主に紅姫ワンショットで使われる。アセンションでターン伸ばしてコントロールかワンショットする=緑一択を消すためにはやむ無しかなあ

紅姫絡みはどこがかかるか難しいですが、何かしらかけないとまずいと思います。

こいつもまあまあやってる

緑アセンションは他アセンションと比べ、リソース除去である点に少し使いづらさはあります。ですがゲームターンが伸びて一番強くなるのはビッグマナである緑なのは自明の理だと考えているので、ある程度調整してほしいところ。

8.「碧天の鉄爪 禊萩」→封神

ループパーツは許されないのが封神の昔からのルールだったので

アムリタループという闇のループデッキのパーツになってしまいました。ループを見つけることは悪いことじゃないですが、環境に出られるループデッキはこれまで一度も許して貰ってないのでまあ仕方ないですね。ループへの憧れは止められねぇんだという気持ちと本当にやるやつがあるか!という2つの気持ちがある(

9.「【TT】霊猫顕現 アビィ」→伝説

今かよ?って感じしまくりですが、今後のカードデザインに関わりすぎるから怪しいと思います

昨年猛威を奮ったTTですが、現在は若干下火傾向。なのにこの仕打ちかと思う部分もありますが、このカードがいるだけでコスト3以下のゼクスは簡単(とは言わなくとも他デッキを上回る確率)に登場できてしまいます。特にケットシー、クリトの今後のカードデザインのために伝説になっても致し方ないかなと思います。まあ大体ネフライトって奴が悪い


10.「猫は喜び庭駆け回る」→封神

ゲームターンが伸びれば伸びるほど危険なカードなのでここらで伝説から封神が丸いかなと

ここまての予想通り封神が続いたら何が強いかと考えたら、僕はイノスタがまた出てくるかなと思っています。正直他デッキではサイベリアン含め中々採用する枠もなく、効果的に使えるか難しい所ですが、アセンションが使えるイノスタだけは猫庭を振り回すことができます。まあ伝説指定だけあって理不尽感半端ないカードなので、片付けられても文句言えない枠かなと。

11.「トリック・サマー ローリエ」→伝説

ゲームターンが長くなったら必然的にこのカードを見る機会も増える

今なら何とかできるデッキも増えてきたかもしれませんが、それにしてもやはりやっていることは概ねアウトのため規制してほしい。エラッタもかけづらいし、伝説にしてもリソブの最中にリソースに勝手に入ってそうだからあまり意味なさそうなのが難しいところ。


アセンション・オーバードライブ環境について(まあまあ愚痴なのでスルー推奨)

ここからは新環境についてです。
スタートデッキユイで汎用無色が配られ、新弾で各色への追加がいよいよ始まりますが、正直個人的にはこの環境に不安があります。
ここからは完全に個人の愚痴なのでスルーしてもらっていいんですが、アセンションはとにかくライフから出てくるオーバードライブが本当にキツいです。ライフから出てくる不確定要素がゲームを左右するのは今に始まったことではないですが、15000のカードがライフから1つ出るだけで純正のビートダウンデッキはつらいです。このゲームはライフを5点取った方が勝つはずなんですが、真っ当にライフを削るタイプのデッキがほぼ使えないのはどうなんだと思ってしまいます。じゃあコントロールを使えばいいじゃないかとも思いますが、盤面が制圧できてもフィニッシュ力に欠けるタイプだと制限時間に飲まれてしまいます

アセンションとオーバードライブ自体には、高速化する環境への歯止めと、運要素の振り幅を増やして初心者プレイヤーでも勝ちやすいようにしたバランス調整の意図は伺えますが、その結果環境で使えるデッキの選択肢は変わっただけで増えていない、むしろ減っていくのではないかと思うことが個人的な懸念です。

対戦時間40分で両者敗北のルールをゼクチャンでも推奨した以上、アセンションやライフからのオーバードライブでゲームが決着せず両敗するパターンが増えるのは果たしてエンジョイなのでしょうか
まあ本当に勝つのは、そこまで加味した上で勝てるデッキとプレイングを用意できるプレイヤーなのでそうしろと言われたらぐうの音も出ません。そもそもまだ本格的に始まってもないのであまりネガティブに考えすぎる意味もないんですが。
自分なりの回答が見つかるまでは、しばらくの間CSには行かずに身内やゼクスタでエンジョイになるかなと思います。
ゼクスというゲームが好きで今まで続けてきたので、また今年の内には良いニュースが来ると信じています。 

まとめ

以上になります。少し愚痴になってしまった部分もありますが、封神改定以降環境がどうなるかは楽しみなので前向きにやっていきたいですね。
適当に書き散らした封神候補カード群ですが、どれだけ封神かかるかはわかりません。全然予想外のところから飛んでくることもめっちゃありそう。
ですが、封神を機に確実に環境は変わるので立ち位置の良いデッキ、カードはしっかりチェックしておきたいです。明日のカードリスト公開も楽しみです。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
それではー。