アイドルの夏!サマーレッスンを乗り越えろ!!(アラネデッキ

25000円(6月24日現在

みなさんエンジョイゼクスしていますか?
僕は頑張ってサマーレッスンを2枚集めました。
世の中には4枚集める人もいるそうです。
アイドルプロデュースって大変ですね。

それはさておき。
値段封入投票券と色々話題が尽きませんが、カードゲームなんだからデッキの話しようせ! ってことで今回は僕が組んだアラネデッキを紹介したいと思います。よかったら見ていって下さい。

スタートカード:ファースト・ステップ アラネ
スタートリソース:アラネ 理想を胸にさあ目指そう3
プレイヤーカード:アラネP
プレイヤーEX:アラネEX

IG
おしのびショッピング アラネ4
さいこーの夏祭り アラネ4
ボイス・レッスン アラネ4
閻釜の解放アビッソ4
サプライズデート アラネ4

メイン
奏でよう、情熱の歌を1
iDA, Make your wish come true.4
シーサイドプリンセス アラネ4
【情炎】の輝き アラネ4
魂震の聖歌 アラネ3
エクセレント・フロート アラネ3
午後のひととき アラネ3
望みのディーヴァ アラネ4

エクストラ
アイドル♪サマーレッスン2
理想と夢で世界を変える1
大輪に照らされて1
輝こう、その情炎2
驚嘆の姫巫女アラネ2
おばけパニック アラネ2
しふらじ!収録中 アラネ&プリズム1
「iDA」ウェイクアップ!1
墓城の庭師ルディーニ1
優艶の旋律リャナンシー1
彼女の休息バーベナ1
情熱のイデア アラネ1

トークン
魂震の奏聖姫 アラネ2

強力なアークゼクスである「望みのディーヴァ アラネ」と超強力なiDA専用カード「iDA, Make your wish come true.」を連打するコンセプトで組みました。

待望の自壊とさりげなく優秀なパワーパンプ。自傷も有効に使う場面はあります。
これがCDプロモの力

「iDA, Make your wish come true.」を不採用にして、スタートリソースも1枚の構築がすでに見られますが、個人的にパワーカードを素直に使いたかったのでこの構築にしました。

目指すのは4ターン目、また5ターン目の決着です。そのために必要なパーツを手札か公開領域に集める必要があります。
手札に欲しいのは
「望みのディーヴァ アラネ」できれば2枚
「iDA, Make your wish come true.」絶対。でも1枚でいい
「【情炎】の輝き アラネ」1枚
「魂震の聖歌 アラネ」1枚
「エクセレント・フロートアラネ」1枚
この三種は姫巫女シフトやiDA, Make your wish come true.で回収できるので、手札になくてもトラッシュにあれば良いです。

トラッシュに欲しいカード
「サプライズデート アラネ」1枚
「シーサイドプリンセス アラネ」できれば2枚
「午後のひととき アラネ」1枚
「さいこーの夏祭り アラネ」1枚あると便利

リソース
「アラネ 理想を胸にさあ目指そう」2枚

この状況を目指します。
これだけあれば、1ターンに大体7回攻撃分のアクションが取れます。
1ターンショットも狙えなくはないですが、相手のライフは削れる所で削っておくと楽です。

序盤の動き方
序盤に一番強いアイコンは「ボイス・レッスン アラネ」です。
リソースとトラッシュを整えながら、手札3枚以下なら1ドローもしてくれます。最優先でプレイする1枚です。

アラネはVo特化アイドル

また、この構築だと「閻釜の解放アビッソ」も優先的にプレイします。

なんとiDA, Make your wish come true.が回収できる

回収目的だけでなく、スタートカードを自壊して、スタートカードの効果で毎ターンチャージを1増やすことが地味に強いです。IGと合わせて公開領域が2枚広がります。
「魂震の奏聖姫 アラネ」の効果で登場することも一応できます。

大体「午後のひととき アラネ」を出しますが

2ターン目はIG次第で1点を狙いに行ったり、アビッソCDしたりPEXに変身+アイコンしたり、サマーレッスンしたり色々できます。公開領域が広がるように動きたいですね。

3ターン目は合法的にサマーレッスンが打てます。次のターンを見越して準備をしたり、「iDA, Make your wish come true.」を構えたりしても良いでしょう。優先権を貰えれば、リソースを起こす効果で相手ターンに「魂震の聖歌 アラネ」をプレイヤースクエアに立てることもできたりします。

あとは「シーサイドプリンセス アラネ」と「【情炎】の輝き アラネ」で上手く手札が1枚になるように攻めていきましょう。
「輝きのディーヴァ アラネ」がいると「iDA, Make your wish come true.」で11000ダメージを飛ばして自壊できない場合があるので気を付けて下さい。
ライフが回復しない自傷効果を使う場合は基本的に次ターンは無いですが、このターンで攻めきるしかないなら臆せず使っていきましょう。
相手の有効ライフリカバリーが一番きついので2ターン目にライフを取ってライフリカバリーが出たら泣きましょう。

以上になります。
まだ発売されたばかりで自分でももっとブラッシュアップできるとは思っていますが、記録として最低限残しておきます。
なにかしら読んだ方の参考になれば幸いです。

それではー。