見出し画像

アラサー、カゲプロにハマる(前半戦)

※本noteは去年10月にカゲロウデイズにハマり
小説、漫画、アニメを制覇したアラサーが約半年
経過した今思考を整理する為に書いた物です。
キャラに対する雑感がメインです。
あと物凄い失礼な事を沢山言うので
なんでも大丈夫だよ~という方だけこの先見ていただけたら幸いです。











こんな感じの話だったんだ…………

面白かった。めっちゃ面白かったですカゲロウデイズ。
ただ創作の中でも初めて味わうタイプの作品だったので何から書けばいいんか全然分かんないです。
取り敢えず男キャラから思った事書いていきます。

シンタロー
スーパーニート。
最初は美少女AIと同棲という夢のようなシチュエーションの方に目がいってたけどそのAIのちょっかいが天災の域に達してた。もう全然羨ましくない。
小説だと導入はいかにも平凡なただのニートって感じの紹介で親近感沸いてたのに途中からゲームも上手いし頭も良いハイスペニートなのが開示されたりで勝手に裏切られた気分になった。
でもちょっと偏り過ぎだろ。コーラだけじゃなくてもっとちゃんと食えよ。頭脳特化にも程があるだろ。
TRPG初心者が頭脳面にステ振り過ぎて肉体面が産まれたての子鹿作っちゃったの見てる気持ちになっただろ。
シンタローの異世界転生モノとかネット小説で回ってきたけどこんな奴が生きていける訳がない。
たとえサンリオ世界に転生しても間違いなくポムポムプリンのビンタ一発で沈む。
あと全然関係無いけどあんなデカい家住んでるなら早く言え。

IT企業の社長か?

ヒビヤ
こっちだったね……!!
俺たちが感情移入すべきなのは……!!!

お前の事は信用できる


ブロマイド持ち歩いたり女湯覗けると分かって能力使いこなせるようになったり一挙手一投足に性欲を感じる。女湯のくだりで能力に目覚めるシーンはマジで解釈一致で震えた
ただ全体的に影薄く感じた
後述するけどこの作品の核ってアヤノだと思ってる人間なので最後まで全然関わらなかったらそら後回しにされちゃうよなとも。
アニメの最終話はヒヨリ助けるシーンとか少しでいいから挿入して欲しかったな……
4話の演出はホラーで好き。
 
セト
影薄いなと思ってたら小説最終巻で一気に頭角を現した男。
いきなりクソデカ感情を露にするなよ。
ビックリしただろ。
高校卒業したらそのまま働きに出て同級生の中で一番早くに結婚してそうなキャラ。
自分を変えようとして語尾を変えたり
小説最終巻で殆どのメンバーが退場した世界でも尚マリーを守ろうと孤軍奮闘したり
他のメンバーと比べて、とにかく前に進む力を持ってることが1番のこいつの強みだと思う。
幼年期によく泣いてたセトの方がカノより大人になってたのはいい対比だよね。
あとまた書くと思うけどマリーに対する感情がデカすぎる。
小説最終巻でマリーへの感情を脳内でぶちまげるシーン、Twitterでよく見る受けには見えないクソデカ感情のイラストの構図と全く同じだったよ?

コノハ
前記事参照

カノ
そら人気出るでぇ〜〜って感じのキャラ。
俺が中学生だったらこのポジションやりた過ぎる。
ブレインキャラだけど内面が未発達、故に純粋、故に繊細なキャラクターって印象。
めちゃくちゃ失礼な事今から言うんだけどこいつはアラサーまで童貞貫きそう。
モテないって意味じゃなくて寧ろめちゃくちゃモテると思うんだけど当の本人が義理の姉に対して拗らせ過ぎてて絶対まともな恋愛できない。周りの女がマジで石ころにしか見えてなさそう。
何か悲しいことがあった時に、
ひとしきり泣いた後前に進めるのがセトなら
ケロッとした顔でずっと足踏みしてるのがカノって感じする

あとアニメ版のカノ検索かけるとサジェストで「裏切り」って出るんだよな
最終的には全然そんな事なかったんだけど最終回間際まで疑ってた人とかが当時のブログに残ってたのは、やっぱり小説での何か含みのあるムーブから怪しんでたんだろうけど

単純にOPのこいつが悪人面すぎるのが悪いと思う

黒幕にしか許されてないポーズ取るな


振り返って

サッと読み返したけどシンタローに対してやたら辛辣になってるのが分かりました。
書いて決してを繰り返してたんですけど彼に対しては何故かいつも辛口に評価してしまう。
ただ勘違いしないで欲しいのはシンタロー自体は嫌いじゃないと言うかむしろ大分好きなキャラの部類に入るんだけど
勝手に非モテ同盟結成して肩組んでたら可愛い女の子と良い感じだったとかIQがバカ高かったとかで急に置いて行かれた事に凄い動揺したんだと思う。
ごめんなアラサーがちょっとデカい家住んでるだけのガキンチョにマジになってな!!!!!

後半戦はまた落ち着いたら書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?