見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断の結果

昨年から気になっていた、パリ流ファッションスタイル診断を受けてきました🇫🇷
今回お世話になったのはサロン「LaCiSa」さんです。

目次
①『受けた理由』
②『私のイメコンスペック』
③『予想』
④『事前準備』
⑤『診断当日』
⑥『診断結果』
⑦『質問タイム』
⑧『キャッチフレーズ』
⑨『感想』

①『受けた理由』

私はこれまでに、顔タイプ診断・骨格タイプ診断・パーソナルカラー診断を受けてきました。
しかし「顔タイプ的にはOKだけれど、骨格タイプ的にはNG」というように、矛盾した要素を組み立て、まとまりのある服装にすることが非常に難しいと感じていました。そこで、目指すべきファッションの方向性を知ることができるパリ流ファッションスタイル診断を受けようと思いました。
後、おしゃれなキャッチフレーズが欲しい😉

②『私のイメコンスペック』

パーソナルカラー : ライトスプリング
骨格タイプ : ナチュラル
顔タイプ : フレッシュ

明るい・爽やか・カジュアルというワードが出てきそうなイメコンスペック。しかし、ライトスプリングの暖かく可愛らしい色味と、爽やかでカジュアルな印象がぶつかる時がありました。また、ダボっとした服装やカジュアルすぎる服を着た時は、違和感を感じることが多かったです。

③『予想』

上記のイメコンスペックから、私はナチュラル、もしくはクラシックがメインに入っているだろうと予想していました。「親しみやすい」「爽やか」「和装が似合う」と言われる機会が多かったのが理由です。1番遠いのは、セクシーかロマンティックだと予想していました。フリルや甘いテイスト、女性性を強調するような露出はかなり苦手だという意識があります。

④『事前準備』

提出した事前資料は以下の通りです。

①事前カウンセリング
②性格診断
③普段の写真3枚以上

事前カウンセリングでは、ファッションに関するお悩みや趣味・志向について回答しました。性格診断では「惹かれるもの」をPinterestでまとめて提出しました。

私は主に「フラッシュ撮影したモノクロ調の世界」「暗闇でパチパチ煌めく暖かい光」「モンゴルの自然と異民族」に惹かれます。

⑤『診断当日』

サロンではYumiさんと看板犬のすずちゃんがお出迎えしてくださりました。人が大好きなすずちゃんが可愛くて、終始癒されていました☺️
サロンは和やかな空間で、リラックスして受診することができました。Yumiさんからパリ流ファッションスタイル診断の概要+各タイプの特徴について解説していただき、いざ診断開始!

⑥『診断結果』

結論からいうと…

Mスポーティ Sトラディショナル Aエレガント

でした!

ナチュラル、クリエイティブがメインにもサブにも入っておらずビックリしました😳
Yumiさんによると、私の第一印象は「チャキチャキしてそう。活発で動きがある。運動もできそうだが、一方で、委員長をしてそうな安定感もある」とのことです。これまでにも、身の回りの人からは「活発だよね〜」「謎の落ち着きもあるよね〜」という風に、2つのかけ離れた印象を指摘されることが数多くありました。もしかすると、MスポーティとSクラシックの特徴がそうさせていた⁉️と、心の中でビビッときていました😂

メイン決めの時は、遠いタイプから順番に候補を外していきます。外れた順番は以下の通りです。

ロマンティック→セクシー→ドラマティック→エレガント→シック→クリエイティブ→ナチュラル→トラディショナル→クラシック→スポーティ

ロマンティック…私にとってはファンシーすぎるし甘すぎる。わたあめのようなフワフワ感は1番遠い
セクシー…女性らしいアンニュイな雰囲気も遠い。夜のイメージよりも昼のイメージ
ドラマティック…柄や装飾に負けてしまうし、ここまでの圧力がない
ーーーーーーー越えられない壁ーーーーーーーー
エレガント…お嬢様感がそこまでない。地に足をつけて、きちんと働いていそうなイメージがある
シック…直線的な印象ではあるものの、怖さや近寄りがたさがない
クリエイティブ…「軽やかさ」という面では悪くないが、私のキャラクターからはだいぶ外れる
ナチュラル…リラックス感やゆるさよりも活発な印象が勝つ。日向でのんびりランチ…よりも、燦々と光る太陽の下でトレッキングしてそう。私の親しみやすさは「話しかけられそうな親しみやすさ」よりも「話しかけていきそうな親しみやすさ」らしい
ーーーーーーー印象近いゾーンーーーーーーー
トラディショナル…私にとってはかっちりしすぎているし、重たい印象になる
クラシック…動きがなく物足りない印象になる。
クラシックがメインだと、リクルートスーツ1着でも様になるが、私の場合はボタンを1つ開けてトレンチコートを腕にかけるぐらいのラフさが欲しくなる
スポーティ…ドンピシャ!スポーティな印象がかなり強い

メインはこのような流れでスポーティになりました!サブは最後まで残った4つの要素を掛け合わせ、それぞれの特徴を比較して決めていきます。

スポーティ×クリエイティブ
→私にとっては個性的すぎる&うるさい印象
スポーティ×ナチュラル
→かなりカジュアルな印象になるため物足りない
スポーティ×クラシック
→程よいカジュアル感とカッチリ感だが、装飾がなさすぎて物足りない
スポーティ×トラディショナル
→程よいカジュアル感とカッチリ感。私の目鼻だちの濃さを活かすことができる装飾たち

ということで、サブはトラディショナルになりました!「乗馬をやっていそう」「ポロシャツが似合いそう」なタイプですね🐎
アクセントは性格診断を踏まえた上で決定しました。

性格診断では、カジュアルグループのポイントが1番高く、その次に洗練・上品グループのポイントが高いという結果になりました。Pinterestでの写真は、スポーティ要素とエレガント要素が混じっていたそうです。また、スポーティ×トラディショナルだと直線要素がかなり強くなるので、私の場合はほんのりと曲線要素も混ぜたくなるらしいです。以上を踏まえた上で、アクセントはエレガントになりました!私の場合はスポーティの要素がかなり強いため、アクセントであるエレガントの要素は、本当にさりげな〜く、曲線を足す程度でよいとのことでした。

⑦『質問タイム』

Q1.ロールモデルはいますか?
この人!というような、ドンピシャな方はいないが、強いていうなら辻元舞さん

Q2.ピッタリなファッションブランドは何ですか?
・BROOKS BROTHERS
・LOVELESS
・RALPH LAUREN

Q3.ピッタリなコスメブランドは何ですか?
・Burberry
・john masters organics
・TOM FORD BEAUTY

Q4.イメージのお花は何ですか?
・ヒマワリ(初夏が似合う)
・手入れされた観葉植物

Q5.イメージの香水は何ですか?
柑橘系とウッド系

Q6.イメージカラーは何ですか?
・ネイビー
・明るめの緑〜青

Q7.イメージ動物は何ですか?
・イルカ
・ジャックラッセルテリア
・コーギー

Q8.似ているアニメキャラはいますか?
・トイストーリーのジェシー
・プリンセスと魔法のキスのティアナ

2人とも、活発さとカッチリ感が両立していますね

Q9.ポケモンに例えると何ですか?
ポケモンというより、ポケモンのブリーダーをやっていそう。以下、連れていそうなポケモン
・ゴマゾウ
・パルスワン
・ルカリオ
・フタチマル
・フクスロー
・パチリス

アクティブで軽やかさがあるポケモンが多いですね

Q10.参考になる雑誌は何ですか?
・FUDGE
・CLUEL

Q11.似合うウェディングドレスは何ですか?
・エンパイアドレス
ガーデニングウェディングやリゾートウェディングが合いそう

Q12.似合う職業は何ですか?
・ブリーダー
・新卒採用や転職活動でのエージェント
・フレッシュさを大切にしつつ人と関わる仕事

⑧『キャッチフレーズ』

資料と共に送られてくるキャッチフレーズ。
こちらは…

「尾道の陽射しが似合う頼れるお姉さん

オシャレ〜〜〜〜〜✨✨✨✨
素敵な言葉遣いでキャッチフレーズをつけていただくことができ、本当に嬉しいです。

⑨感想

初めてのパリ流ファッションスタイル診断。目指すべき方向性を知ることができとても満足しています。自身の「Mスポーティ×Sトラディショナル×Aエレガント」の要素を大切に、これからもファッションを思う存分楽しみたいと思いました。
診断してくださったYumiさん、ありがとうございました🙇 今後の活動も応援しております💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?