作品まとめ 記録

ご挨拶
どうも、こんちにわ カフぇです。 
今回は自分が#デュエマ虹アートってお願いしたのもあるし、言い出しっぺが何もしてないって言われる前に取り敢えず作った物のまとめをしておこうって気持ちで書いてます。
『意外とあれも作ったんすか?って対面で言われて知られてないの有るんだとなったのも理由です。』

1 銀河大剣 ガイハート

引っ越ししてコロナで大会もなく、場所も時間も出来た際に暇潰しに作ったもの…我ながら狂ってる
禁断VSドラゴ大王の闘いを見た後のザ=デッドマンぐらいに狂気に取り憑かれてたんじゃないかなって思う。彼と同じ様にドラグハート作りに夢中なった意味では正しいとも言える。

まぁ、こんなにデカイ物を作ったらスペース圧迫が半端ないので冷静になった。
『超次元ゾーンに収納出来るならしたい』
※だが何も反省は活かされないまま大量に作る事になる

振り返りをするつもりが無かったから全体的にあんまし写真を撮って無かった。
こんなに作る予定では無かったから一発企画のつもりだったのよ。

画用紙に絵を書いてハサミ・カッターで切り出して
それをあててcosボードを切り出し組み上げた、コスプレとかの造形等ではよくある作り方です。
曲面や傾きの部分はプラ板やプラパテで補ってる感じ
塗装前に下地塗ってから、アクリル塗料を塗り塗り

裏面イラストが無かったからデュエル・マスターズSAGEの一話をじっと見て作った…爪の位置はホントは違うんだよね。
これは、フィギュア・ミニチュア作りでは直しました。

紙形
制作中
彩色途中
大元が出来たが細かい部分の追加前。

完成品

完成当時のやつから塗装剥げとか少し手直ししてます。サイズ比較でやの〇んの1600ストレージとデュエルマスターズの単行本を横に置いてます。
今更だけど1.5メートルはデカいな
因みに裏面
裏面は深刻なイラスト不足
当時の撮影協力Rさん
自分と身長同じだからイメージ通りのサイズ感
いつかはやりたいサンライズパース


そういや、聞かれる光る理由
作る際に中を空洞気味につくり中にLEDテープを通してあるので、それで光ります。電源はUSB端子から
内包された銀河の煌めき表現するにはどうすれば?
じゃあ単純に光らせるか
イラストの強く光る部分の箇所をくり抜いてそこから光が出る感じすればっぽいかなって
友人曰くゲーミングガイハート
本質的にもその言葉は的は得ていた。

2 無敵王剣ギガハート

ガイハート作ったらギガハートも行けるっしょ
そんなあっさりした理由から作りました。

制作途中
完成品
コロコロが小さく見える…

個人的にはギガハートが作った中では一番良く出来てるんじゃ無いかと、自分の中では思ってます。
こちらも同様に光りますとも
個人的にはガイハートより更に力が洗練された状態なんだろうと少し小さめ
でも1,4メートルだからやっぱりデカイ

3 覇闘将龍剣ガイオウバーン

ギガハート作ったらガイオウバーンでの二刀流を目指すしか…みたいな

プラモのエフェクトの作り方動画を見て
プラ板を変形させて塗装で炎を作った。  
ありがとう煉獄さん
ドラグハート3本ぶっ刺し仕様

これは、実は失敗作で先端部が重くて持ってポーズが取れない。
※二刀流トレーニングすれば良いわけではない…
重さで剣自体も歪みかけてるから、どっかで展示みたいな機会がある前に作り直したいやつ。
ギガハートとの対をなすならやっぱり同じサイズかなと1.4メートル

4 ロマノフマスク&ダブルイーグル『1つ』

銃の名前が双頭の鷲由来なのに1個しか作らないやつ
頭ディスペクターですか?

このままだとドラグハートしか作らない慢心死男になるのでは?
『訳 あいつドラグハートしか作れないんだぁって言われそう』
って思ってちょっと変わり種気分で作りました。
ロマノフのマスクってなんで?ってなりそうですがタカヤマ先生が上げてた画像だと口元見えるのでいかにもダークロードが龍のスカルマスクを被ったような画像が有りまして…
ならマスクとして作っても良いかなと…
『気になった人はpixivのタカヤマ先生のロマノフ一世をチェックしに行こう!!』

余談
当時視点『2021年ハロウィン時点で』
これの1年後位には同じような被り物ジャオウガやジャシン
更に最近だとファンフェスでボルシャック・カイザーが顕現したそうだ。
4人『体?』の仮装デュエパ……
この面子だと互いに角がぶつかり合うから無理だと考えるの辞めました。

4 ミニチュアガイハート

カードとの比較
現在は台座バックは彩色済み
モデル表
モデル裏

冗談抜きでデカブツ達がスペースを占拠するようになり、賃貸で部屋を借りてる自分にとってはスルー出来ない問題に…
丁度違うカードゲームをしてた知人が3Dプリンターで遊び始めたと聞いたので、色々聞いてスタート
当時32歳の頭には中々キツイけど、少しCADしてた時期があったからfusion360ってソフトだけはいじれた。

この時に丁度龍覇爆炎の情報が出回るタイミングだったんですが…
龍覇爆炎の新規イラストガイハート…
龍の顔の牙が4本になっており
『いままで6本で来てたのに4本なんで?』と慌てた
カードテキストなら最新版に合わせるのが主流だがイラストは……まぁいいかと気にするのを止めた。

ストラップアクセサリーを目指してましたがパーツが細かすぎて、引っ掛かるとすぐに壊れそうなんで飾るオンリーにシフトしました。
飾るなら台座とガイギンガが感じられそうなバックを作りたいよねって作る。
ゼルダの伝説を遊んでいたからか
伝説の剣ってやっぱり周りに紋章とかあるイメージがあって、じゃあロゴドラゴン付けちゃおうとやりたい放題な作品でもあります。

6 ジェニーの黒像

完成品
塗装前
比較用
作ったモデル
Blender使えるようになったら変われるのかな?

〇〇マナ払ってリアル✕✕を場へ!!
とかしたくないですか?俺はしてみたかった。
ドギラゴン・ドキンダムガチャが、許されるデュエパなら………ジェニーの黒像を使うデッキを持ってないので、遠いお話だった。

7 剣の地版

完成品
作ったモデル
ストラップとしての使用例

ガイハートで細かすぎる物は耐久面で期待出来ない
なら最初から大丈夫そうなやつを題材にすれば良い!
と学んでストラップリベンジ
これはその…ガチャガチャで有りそうなやつだ。
ラインナップを地版で統一か‼
そしたらコンプするしかないな‼って感じの夢を見た
現実が欲しけりゃ自分で作れって言ってる。




いかがでしたでしょうか?
意外と作ってるんだなって見て思ったなら
一応まとめた意味があるんで良かったです。

個人的な考えですが
ファンアートって見たイラストの何かしらが良いなぁって思うのが切っ掛けとは考えてるんで
多分イラストレーターさんに対してどこかしら
カッコイイイラストですね・良いデザインですね。
だから作っちゃいました。
みたいな気持ちが入ってるとは思います。
そういう気持ちならそれはイラストレーターさんに対しての感想&励ましが少なからず含まれると思ってます。
そんな気持ちを大切に出来る文化なら伝わって増えて欲しいと思ってます。

また作品作れたら紹介しますね。 
#デュエマ虹アート  よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?