見出し画像

遊戯王の不思議

身内向けに書いたのに予想外に見られてしまい怯えています…。
(面白がってくれた方々、ありがとうございます)
せっかくなので調子に乗ってまた書きました。


超融合

なんか皆さん超融合?とか言うカードの話をされていましたね、はぇ~そんなカードもあるんやな(すっとぼけ)

というのはおいておいて、あんなのがあっても融合を使うタイプのデッキがT1ではない(よね?)ことを考えると、リンク系デッキとのバランスをとるための必要悪なのかなと思うことにしました。
でもチェーンに乗らないは消せ~~~~~~!!

でもそこ消すとKP足りないんだろうな…。
せめて自分のモンスター1匹使え~~~~~~!!
融合は◯◯融合みたいな魔法カード1枚必要な分アド損しやすくて遅れを取りやすいのかな~なんて考えてたんですが…

全然そんなことねぇ~~~~~~~~~!
魔法カードなくても融合しとる~~~~~~~~~!

非公開領域のものを当たり前のように使うな~~~~~~~~~!

①多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうちょっと考えて刷れ!!!!

でも絶対楽しいからそのうち作りたい。今はカード資産がないので無理だが…。
マジの話、融合に弱いテーマ使ってるから憎たらしいだけで、別に俺だけ使わせてもらえないわけでもないしね。実際に超融合握ったら使いにくい場面もあるんだろうな…。もっと知りたいな…超融合にゃんのこと…。

裏側の謎

最初相剣使ってたときに「バウンスしたいな~」と思ってデッキ探しに行ったら無い。ほな除外かと思って除外ゾーン探しに行っても無い。え?と思って除外ゾーン見たらあるやんけ!あるのに取ってこれない…。
フレマ終わってから「ヴィシュダ使ったほうが良かったね」と言われたが、「いやいやどこにもなかったのよ~」という話をしたら、壺使ったときに裏側除外されていたらしい。なんじゃそりゃと。裏側除外されるとカードの情報が消えてガチで使えない真の除外になると(真の除外ってなんだよ(困惑))
はぇ~そうなンゴねぇ…。

は、話が違う…

君はなんなの…?裏側除外のカード選んで戻していいの?なんで?
どこ住み?EXデッキの一番上?なんでそんなとこ住んでるの?
ままええわ…。イラストに免じて許したる。通りな。


じゃあフィールドの裏側守備も似たような感じで情報が消えてそうだなぁ…。

  • ハイドラント裏返したらCONTAINの効果が弱くなる

  • フィールドの炎モンスターはすべて裏向きなので咎姫が発火しない

うんうんわかるよ。

  • 裏向きのまま破壊すると効果が出ない?

破壊されないとかは無視できる → わかる(確定)
戦闘で破壊しようとすると、めくれるので効果復活する → わかった(つらい)

PIG(墓地に行った時効果)は出る?出ない?
墓地から発動する効果だから出るのか?それとも裏の状態で破壊されてるから発動しないのか?

どっちなんだい!(ダルマを上手に使えていないため未観測)

  • リンクモンスターの素材に出来ない

ん、おかのした。

  • スキドレ状況下でモンスターの効果を発動したあとにひっくり返したら通る

アリアンナ出したあとに泡影打たれたけど上からビッグでバウンスしたら効果通るみたいなやつか?
「拙者は効果を出したモンスターと別人の裏向きモンスターなので…」とか「裏向きのやつはモンスターじゃなくてモンスター・カード(あるいはカード)のため」みたいな感じか?スキドレさんは効果を対象にしてるのではなくモンスターを対象にしてる(そもそも対象ではないけど便宜的に対象と表現する)ので、効果だけがある場合は通ってるみたいな?
まあわかりましたよ。

  • シンクロ、エクシーズ召喚に使えない

でしょうね。

  • 融合召喚の素材にしても良い

なんで!?!?!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんでなんでなんでなんで!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

?????????????????(音割れポッター)

また君か壊れるなぁ…。裏側の時情報消えてる感じじゃないの…?なんなのなの?そんなんならシンクロエクシーズも出来て良くない?どういうこと?

暴れん坊白銀の迷宮城

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」通常罠カードを自分が発動した場合、その効果に以下の効果を加える事ができる。●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。②:自分が「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

これを読んでこう解釈した。

  • ウェルカム・ラビュリンス → 選んで破壊していいよ

  • ラビュリンス以外の通常罠 → なんか出していいよ

  • ビッグ(、フェアー)   → なんもおきないよ

しかしどうにもおかしい。城が発火して「やるんだな?」と聞かれた時に、何故か①が発火して「なんか壊しな~(強制)」と言われる時がある(そして泣きながら自分のパーマネントを破壊する)。そのため、こいつが発火した時はいつもめちゃめちゃビビりながら使うか使わないかを選択している(最悪怖い時はいいえ押す)
しかし何かが絶対におかしい。テキストを読んだ解釈と実際の出力に違和感がある…。と悩んだ結果、もしかして「ビッグでも発火してるんじゃないか?」と推測した。つまりこうだ。

// まちがい
if(card_name == "ウェルカム・ラビュリンス")

// せいかい
if(card_name.Contains("ウェルカム・ラビュリンス"))

①の効果がもしかして完全一致じゃなくて部分一致じゃないの?と。
と思って実測するとやっぱそうっぽい。

完全一致じゃないのかよ~~~~~~~特定のカード名指定してるように見えるよ~~~~~~~~!
よく考えたらよく見る書き方なんだけど、なんか完全一致かと思ってしまった(「◯◯」カードを系で本人が出てくることは稀なため)(そうでもない?)

近況

炎王ありえんくらいつらい~~~~~~~~!!

正直融合系(ティアラ?)は相性悪いだけで、笑い話で済むレベルの不利だと思っている。ティアラは天変地異きっこうしょうぶが起こればワンチャンあるし、烙印はワイがわかっていればもうちょっと戦えそう。
R-ACEや純正スネークアイはちゃんとしてればちょい不利~五分くらいまで行けそうな気もした。

だが、今は違う!(ギュッ)
ゲームになってないだろこれってくらいつらい…。

助けて~~~~~~~~~!
→デッキ変えろ
はい。

うおおおおおお!力に溺れるぞおおおおおおおお!!

新パックに篝火も入れといてくれよな~頼むよ~

おわり ~NHK~

ちなみに今はダイヤの3です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?