気まぐれ日記 所持デッキ紹介Part1 シータ覇道
皆さんこんにちは。kusarinです
今回紹介するデッキはシータ覇道です
基本的なシータ覇道と変わっているポイントはやっぱりこいつですね
最初、5c蒼龍に入れようとしてゲットしたのですがいかんせん弱くてね…
んでちょうどなんか物足りなかったシータ覇道に打ち込んで分けですね
実際このデッキドラゴンはある程度入っていて18もあるですよ。おかげでアンタップ効果も意外と発動します。
ルートの解説
2ターン目ブースト
3ターン目ブースト
4ターン目チェンジザ→何かしら打ってリソース回復
5ターン目ジョルトでフィニッシュ
こいつの偉いところはチェンジザから追加打点を生成できなくても2回アタックできたら勝てるところです。ノートリ前提ですが一応EXライフがあるので一回までの除去は耐えられますし、そもそもデュエルマスターズってジャスキルを無理やり通すことができるデッキが意外と強いという側面はあるんですよね。
採用カード解説
Re:ライフ、地龍神、ライフ
2,4,6ルートをできる限り通したいので9本。
ウマキン
こちらも2,4,6ルートを通す上での基礎。後半腐らないのが強み。
どんどん火噴くナウ
リソース札兼除去札。マナ基盤になりながらチェンジザから打っても強い。チェンジザアタック時に唱えマナにドラゴンを起き無理やり5枚にするテクもある。
ステゴロカイザー
サブプランで3→5ルートを繋ぐ役割を果たす。上面も云わずもがな強力でかつドラゴンなのでジョクスト能力とも相性がいい。
英雄タイム
貴重なカード指定除去。なんやかんやエレメント除去が発達した今でもドラゴンという点でまだまだ採用圏内。
チェンジザ
マナ加速でシワシワになった手札に一気に潤いを与えそのままコンボを始動する。更なるリソースを取りに行ってもいいし蛮触礼亜を打ってもいい。
ラッキーナンバー
殿堂枠。マナに余裕があればこれを打ちつつ殴りに行く。
ジョルトザジョクストとモモキング
フィニッシャー枠。元々はモモキング四枚だったがなんというか変わり映えなくて面白くなっかたのでジョクストを採用。モモキングを一枚ダンテに変えても良い。
※余談だが僕は競技勢ではないのでかっこよさやおもしろさ、やすさを重視する。
蛮触礼亜とクラッシュ覇道
このデッキのメインエンジン。覇道は8コス召喚も全然可。当然のことながらチェンジザから蛮触礼亜は打てる。むやみやたらに3ターン目にB.A.D.Sして3コス蛮触礼亜をするのはやめよう。後にリソースが枯れすぎて手札が砂漠になります
て感じで所持デッキ紹介でした。まぁ趣味の一環程度の日記なので暇なときにでも見てください。では
以下リンク
画像 デッキメーカー
https://deck-maker.com/dm/decks/
デュエルマスターズカード検索サイト
https://dm.takaratomy.co.jp/card/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?