見出し画像

堀口英利氏の件で被害届だしてみた

※結論から申し上げますと、堀口英利氏を加害者とする恐喝未遂の被害届を受理頂いただけで本件の捜査はまだ始まっておらず、現段階で堀口氏が犯罪者となったわけではありません。
また、私も堀口氏を犯罪者であるかの様な誹謗中傷をする意図はありません。ご注意ください。

【事の起こり】
 いま、ネットの一部で話題となっている堀口英利氏をご存じでしょうか。
堀口氏がどんな方なのかに関しては、某若年女性支援団体問題等で話題沸騰となっておられる暇空茜氏が下記のような記事をまとめてらっしゃいます。
※下記の記事は真偽不明な点も多く、内容を全て支持するものではありません。

 そんな堀口氏ですが、暇空氏と下記の様なツイートが発端で熱いバトルを繰り広げておりました。

 今を時めく暇空さんに喧嘩を売ったら炎上必至。案の定様々な方から批判続出。わたしも「あらぁ….大変ねぇ」くらいに思いながらちょいちょい会話に参加してたら、堀口氏が暇空氏を訴えるためカンパを募集するとのこと。更に堀口氏が下記の様なツイートを投稿。

 ん?このリストみたら。

もしかして、私もリストにはいってる??

 え?、ちょっとまって、私がツイートしたのってせいぜいこんくらいだよ!?

ア〇ルに興味がないって言ったのが気に障ったの!?
ごめんなさい、わたし声フェチなのでイケボのア〇ルにしか興味ないの…
これが誹謗中傷なら中川卓弁護士に失礼でわ・・・

 このままでは私、開示請求されて家族に知られてしまうの?
数々の恥ずかしいツイートが!!
 あ、わたし一人暮らしだったから家族いないんだった。

でも、優しい堀口氏は解決策を提示してくれてました。

100万円なぞ払えるかい!!
ということで、とりあえず最寄りの警察署に相談しに行ってきました。

【警察相談一回目】
「はい、○○署です。」
警察に電話するなんて初めての経験で緊張しまくりのわたし。
出ていただいたのが若い女性の方でちょっと落ち着く。
私「あの、ツイッターで恐喝めいたツイートをうけてしまったのですが….どうしたら良いかご相談したくて」
「恐喝ですか、担当につなぎますね。」
「はい、お電話変わりました。刑事課です」
さっきよりちょっと怖い感じの方、緊張が戻ってきた(汗
私「かくかくしかじかでして、堀口英利と言う人から”私の書き込みが誹謗中傷にあたるので会社や家族にバラさせたくなかったら100万円払え”といわれてるんです。」
「あなたは誹謗中傷したんですか?」
私「いえ、誹謗中傷っていうほどの事は….まるまるうまうまみたいなツイートですかね。」
「・・・・それだけですか?」←ちょっと疑ってる感じ。
私「ほんとにそれ以外は心当たりないです。」
「まぁ、どの程度を誹謗中傷と感じるかは人によりますから・・・。相手の方はなんと?」
私「身分証明書を提出して、示談金を払えば開示はやめるみたいな事をいっています」
「あなたが直接言われたんですか?」
私「えっと、リストがあってですね」
「リスト??」
この辺で、堀口氏のツイートを検索して頂き、経緯を細かく説明。
「わかりました。リストの2文字では、相手があなただと特定しているわけではないので、あなたに対して恐喝をしていると言えるかは難しいです。ただ、示談金の支払いに身分証をもとめているんですよね?であれば支払いには応じないでください。身分証は信頼できない相手には絶対に渡してはいけません。それに、一度支払ってしまうと例え恐喝であったとしても取り戻すのは困難です。恐喝に当たるかは、民法的な判断が必要になるので弁護士に相談して頂かないと、そのあたりは警察では判断できません」
とのことでした。

【弁護士さんの方に、さっそく相談】
「やはり、相手が貴方を名指ししているわけではないので、恐喝に当たるかは難しいですね….
ただ、判断はツイッター社なので断言はできませんが、あなたの書き込みを見た限りは、直ちに誹謗中傷と断定できるものはなさそうです。」
とのこと。
 ユーチューバーのめたまんさんが、こんな動画を投稿されているのを見てみましたが、やはり名指しでないと難しいのね・・・

というわけで、何としても堀口氏に名指ししてもらうぞ!
といろいろツイッターで質問したり、煽ったり(みんなはダメだぞ)したんですが、なかなか名指ししてもらえない。
 そんな中、堀口氏がこんな投稿。

 うーん、ダメもとで500円払って質問してみるか….堀口英利様、私は名指しされてますか?

敬意をこめて本名&連絡先付きで質問してみたので一部黒塗り

意外にも返事キター!!
そしてなげぇーー

堀口氏の回答はぼかしで読めなくしてあります。

 ちなみに、半分くらいが暇空氏が「ホビッチョ」のあだ名をどういう意図で作ったかの説明に割かれていました。
とにかく、堀口氏は私がホビッチョと呼んでしまった事に激オコの模様。
 ごめんなさい、ホビッチョにそんな深い意味があったとは知らなかったの。ツイ廃の暇空氏のツイートなんて逐一読んでないし…
 でもまぁ、そんなことはどうでもええ(よくない)。これで名指しで私が100万円の示談金を支払う必要があることが確定。

【再度弁護士さんに相談】
「名指しされたということですが、刑事告訴まで持っていけるかというと確証がありません。ですので費用が掛かるところからも少し考えて頂いた方がいいかと思います」
今回、現段階でしっかり証拠が揃っているわけでは無く、刑事告訴で依頼するにしても、いろいろ込みで30〜50万くらいかかるとのこと。
うーん、やっぱりためらってしまう金額になる。
「アドバイスとしては、本件を無視してしまうのが一番いいかと思います。これ以上の被害は無い可能性が高いかと。」
私「でも、なんとかならないでしょうか….会社にバラされてしまうとすごく困るんです。」
「では、まずは被害届の提出を優先する事にしましょう。告訴までは行かなくても被害届なら受理して貰えるかと思います。」
とのことで、いろいろと相談を進めながら被害届の書式を作成。

【後日、再度警察署にGO!】
今後の捜査に影響するといけないので、詳細は省いてダイジェストにします。
・すごい!ほんとにドラマで見たみたいな個室に通されるんだ!
・証拠はなぜかスマホの画面を指さしながらカメラで撮影、スクショじゃだめらしい。
・経緯の時系列(何日の何時何分かまで)をすごく細かく聞かれました。私は先に弁護士さんに相談しながらまとめていたんですが、弁護士さんに依頼せず被害届を出そうとされてる方は予め表にして準備しておいた方が良いかと思います。
・被害届を出すには、名指しされていることの他に、被害者が主観的にどれだけ恐怖を感じているかが大事らしい。藤澤さんと藤原さんが、堀口氏に実際に被害を受けている事から、同じような事が私にもされそうで怖いと迫真の演技….じゃなくて恐怖を訴える。おばさんでも女の涙は使える!

以上というわけで、堀口英利さんを加害者とする、恐喝未遂の被害届を警察に受理して頂きました。
被害届はコピーや写真は絶対にNGとの事なので、証拠はないんですが….
まぁ、いろいろやりとりにはフェイクや記憶違いがあるかもですが、被害届を受理していただいたのは嘘ではありません。
「○○署 恐喝未遂  事件番号 令和5年 2066」 と書けば、実際に被害届出したことある方とか、わかる人にはわかるかな?

以上で、私の方の報告は終わりです。
※思いのほか反響頂いて、弁護士さんへの相談に掛かった以上のサポート頂いてしまいました。
個別にお礼送れてないですが、皆さんありがとうございます。
カンパじゃ無くて、面白かったと思って頂いたらサポお願いします。

※以下撤回
もし、「よくやった!」とか、掛かった弁護士さんの費用にカンパいただけるならサポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?