見出し画像

思いやる心

昨日、帰宅中の電車の中の話です。
乳母車に女の子を乗せて若い母親が座っていました。
私は、その隣に座ったのですが
2歳か3歳位の女の子が
乳母車に乗ってました。
暫くお母さんと会話をしてたのですが
ふと気づくと、お母さんは乳母車を
ぎゅっと握りしめたまま寝てしまってました。
子供も寝てるのかと思ったら
ず~っと母親の顔を見て起きてました。
見つめるその目が、やたら大人びて見えてしまって💦
『この子は何を思ってるのだろう?』
などと考えていました。
そのうち、子供は自分の膝に掛かってる
タオルケットを手繰り寄せてはニギニギ!
手繰り寄せてはニギニギ…
ため息をひとつ。
何かを決意したように
タオルケットを自分の身体から母親の
手に掛け出したんです😲
母親が動くと止まって
寝息たてると掛けだして
それでも上手く掛けることができず🤨
はため息をつきます
それがなんとも大人びてる。
暫くするとその手が止まったんです
ハテ?
子供が私を見てました!
きっと凝視して見てたんでしょうね
『あっ、ごめんね』と苦笑する私に
ニコッとしてきた笑顔の可愛いこと。
でも、今度は私が凝視されます
ハテ?
もしかして助けてほしいの?
ジェスッチャーで聞いてみます
また天使の笑顔😍

母親を起こさないように乳母車を
そーっと🤫動かして
母親と乳母車の距離を近づけてあげたら
上手くお母さんの膝にタオルケットを掛けてあげれました🤗
実際は膝に落ちた形になってましたが
子供は満足したみたいで
私にニコっと笑顔。
その後、欠伸をして寝てしまいました

降りる駅についたので、私は降りて
その後、母親が目を覚ましてどうしたかは分からないけど
この女の子は、きっと毎日のお母さんを見ていてたんでしょうね
お母さんのこと大好きなんだろうな🤗
そう思って心がほんわり暖かくなって帰ってきました

小さくても『思いやる心』を持っている
大人も忘れてはいけないと
再認識させられた日でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?