[読書]価値の生み出し方(1/2)


「誰でもできるのに9割の人が気づいていないお金の生み出し方」

最近読んでいる本。

半分ほど読み終わったところ。

得た知識を自分なりの行動に落とし込まないと意味ない気がしてnoteを書いている。

長年サラリーマンを続けてきた自分には、お金をもらうことに抵抗がある。

って事実。

まさかーって思うけど、本当だった。

実体験。

そこにドンピシャこの本が突き刺さった訳。

10万円、100万円のサービスを売ること。

そこに特別なスキル、経験は必要ないんだって。

要は、相手が求めている事を正確に理解すること。

価値って何買って言うと感情を満たすことなんだって。

具体例として

ピラミッド→知的好奇心
美しい街並み→感動
リゾート→安らぎ、リラックス
出会い→ときめき
一人になる→癒し

だそう。

これらを理解して、遊漁船業

(この呼び方最近変えたいなって思ってる。Seaガイド的な?)にどう落とし込むか。

知的好奇心→魚の生態、釣り方、漁場など。
感動→美しい海峡、青い空、美しい空気、初めて釣れた喜び、大物記録を更新した喜び。
安らぎ、リラックス→海の上でゆったり。時の過ぎるのを忘れて。
ときめき→こんな世界があるんだ。
癒し→普段の仕事を全て忘れて釣りする。

みたいな??

確かにそう考えてみると、いかに「非日常」を提供しているかってのがよく分かる。

これらを一つ一つ、SNS上でPRしていってはどうか。

お客がそれだけで満足してしまったら、それまでだが、価値の先出し。

儲けはそれからでいい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?