見出し画像

ハーベスト その1 収穫のシーズンですが・・・

皆さんこんばんは。
私のジョギングコースから見える田んぼは、風を受けた稲穂がさながら黄金色のさざ波を立たせています。
今期は、台風の影響もなく穂付きがいいと農家の方も口にしていました。
しかし、温暖化の波はひたひたと近づいているのです。

コシヒカリの生育に影響及ぼしています。
今、国は品種改良が喫緊の課題として、取り組んでいますが遅々して進まず。
来季の天候が穏やかであることを慮るしかないのです。

来期も、この農道を耕運機が通り、稲をいっぱい収穫していることを祈ります。
ちなみに、この道を走るとき、ウサイン・ボルト気分になるのは、私だけでしょうか。

お付き合いいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。