見出し画像

宇宙海賊コブラ。永遠に

こんにちは!
私が大好きだった漫画家の寺沢武一さん(てらさわ・ぶいち)さんが8日、心筋梗塞のため東京都内でご逝去されました。
68才という若さです。
残念です。

寺沢さんの作品で有名なのは、宇宙海賊「コブラ」です。
左手に「サイコガン」を装着して、異星人と闘い口元には葉巻を加えてニヒルなセリフで女性をメロメロにする。

さながら、宇宙版、クリントイーストウッドです。

1978年に「週刊少年ジャンプ」で連載開始後、アニメ化もされ、国内外で人気を博しました。
世界累計5000万部の大ヒット記録です。

当時、その主人公の西洋化されたスタイルと、和洋折衷の斬新な背景設定が評価され多くの読者を魅了しました。

天国へ行ったら、今も宇宙を縦横無尽に闊歩している宇宙海賊「コブラ」と合って、地球を眺めながら大好きな「マティーニ」で乾杯してください。
寺沢さん。ご苦労様でした。


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。