見出し画像

盆、ジョヴィ (・・?

こんにちは!
「おわら風の盆」の投稿に際して、盆踊りの映像を検索したところ、東京でこんな盆踊りを見つけました。
田舎出身の私には、衝撃でした。

中野セントラルパークのパークアベニューや四季の森公園で8月3日と4日の2日間「中野駅前大盆踊り大会」が開催されたようてす。

盆踊りと言えば、地元に伝わる○○音頭、○○節が定番ですね。
しかし、その映像で流れている曲は、地元曲以外にも

ボンジョビ
マイケル・ジャクソン
郷ひろみ
アースウィンド・ファイヤー
Ado
アンルイス
クィーン
等など、昔のディスコサウンドナンバーがそろい踏み、これで盆踊りができるのかと訝りながらも一見して納得しました。
踊れています。

古今東西の音楽を取り込み、消化して同化してしまう日本の音楽文化の懐の深さに感動しました。
まさに日本の多様性、ここに極まれりとの結論は大げさでしょうか。

ブレイクタイムにどうぞ。



いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。