見出し画像

高山寸景:光ミュージアムへ行ってきました。2

光ミュージアムバーチャルツアー、その2です。
日本画家の展示室には、川合玉堂と横山大観の作品が並んでいました。

近代日本画壇の巨匠であることは、周知の事実ですが、その作品を間近にじっくり眺めることは中々ないのでしょうか。

バーチャルツアーで、お楽しみください。

圧巻のホールです。
吸い込まれそうです。
迫力があります
湖村夕照 河合玉堂
原風景に魅入られます。
乾坤輝く(けんこんかがやく)横山大観 昭和18年
富士山が大好きな大観の秀作です。


「暮色」 横山大観作 太宰治をして、遊び心に満ち溢れていると評しています。
原風景ですね。間もなく飛騨地方もこんな景色に変わります。
祇王(ぎおう)と言います。悲しき白拍子の物語です。
横山大観作

お付き合いいただきありがとうございました。
次回は、アンデス文明展です。

おまけです
ホールには、大谷選手のサイン色紙等が展示されていました。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。