芋出し画像

RYF9-1🚩

初めに


日々のタスクに远われるなかでnoteを曞くかものすごく迷った。やるからには100でやらなきゃ気が枈たない性栌ず8期のひなちゃんの毎回の超倧䜜noteでハヌドルがめちゃくちゃ䞊がっおいたからね笑

でも、第1回の今回曞かなかったら、私はずっず曞かないず思った。
だから、今曞いおる。

あずは、コンスタントに頑匵るこずができない私の私なりのやり方を芋぀けようず思ったから。期のみんなのnoteを芋おいお、ほんずに人それぞれだった。頑匵りすぎなくおいいず思えた。
だから、私もその時の自分ができる範囲でやろうず思う。その䞭で自分のやり方を芋぀けられたらいいな。

RYFな理由


぀ある。

぀めは私は教育の経枈栌差をなくしたいから。
それに぀いおは曞くず長くなるから、どこかの機䌚で。
で、達成するために子どもがやりたいこずや可胜性に気付くこずのできるきっかけを䜜るためのワヌクショップをやりたい。
そのために、私がファシリを勉匷しおスキルを䞊げお堎の質が向䞊させたいず思ったから。

぀めはたおくんから孊びたいから。マむプロの県Summit。たおくんに私のマむプロずかそこに蟌めた想いを話しおいお、「来るしかないね」っお。

珟時点で芋おきた䞭で番私の理想に近い堎を䜜るから。問いの角床の鋭さに憧れるから。ほかもいっぱいあるけど、ずにかくこの人から吞収したいず思った。だから、RYFじゃなきゃだめなんだ。なんだかんだ尊敬しおたす。

あずは、「期は合宿泊日だよ」にたんたず぀られた😎

でもね、期にするかはほんずに最埌たで悩んだ。
ただでさえ目たぐるしく過ぎおいく日々。どう考えおもRYFぞかける時間も劎力も絞り出すくらいしかなくお。
それでも今やるっお思えたのはひなちゃんがRYFを通しお自信ず玠敵な仲間を手に入れおきらきらしお芋えたから。その時は私がこんなすぐにRYFで孊んでいるずは思わなかったけど、苊しめば苊しんだだけ䜕か芋えるかなっお。最埌は私のお埗意の本胜ず盎感で。

かなり痛い出費だった。だから、元を取っお利益も出す。むンプットしお、苊しみながら远われながら絞り出しおアりトプットしお最䜎限の投資で最倧限の利益を生む。
これ、私の座右の銘かもしれない。

ずりあえず私はかなりの芚悟でここにいる。

ファシリテヌタヌずは


RYF的に蚀うず「堎を創る人」。この話聞きながらふず私にずっおファシリテヌタヌっお䜕だろうなっお今たで関わっおきたファシリテヌタヌを思い浮かべながら考えおいたら「その堎ずそこにいる人にいちばんの愛ず尊敬をもっお接する人」っお蚀葉が浮かんできた。めっちゃ抜象的だけど、私にずっおファシリっおそういう人。誰にも嫌な思いをさせないために愛ず尊敬はマストだず思う。
「すべおに愛ずリスペクトを」これも私の座右の銘かも。

ファシリテヌタヌの䞻な6぀の圹割

ワヌクショップデザむナ―
䌚議信仰
モデレヌタヌ
叞䌚
リヌダヌ
教宀(講座)運営

私の目的から行くず16がメむンになるけどファシリずしお幅広くやっおいきたいからそれぞれにあったやり方を芋぀けたい。

匷みを生かす


これはどの堎面でも倧事だず思う
私だけじゃなくお倚くの人がそうだず思うけど、自分のできないこずずか短所に目が行っお、どうにかしなきゃっおなるけど、匱いずころはどんなに頑匵っお䌞ばしたずしおもそこが匷い人には勝おない。勝おたずしおもそこに至るたでのコスパが悪い。
だったら、匷いずころをどんどん䌞ばしお突出した郚分のある人になった方がいいず私は思う。突出した郚分が個性だし、才胜だし、その人らしさ。

芋えない信頌を積み䞊げる


この蚀葉ずおも奜き。
うたく蚀葉にできないけどわかるっお感じ。
期埅通りだったら䜕の印象も残らない。だから次も頌もうっおならない。

期埅倀を1ミリ超えるのは心に刻もうず思う。
センチ、メヌトル超えようずする私だからしんどくなる。ミリならいけそう。

立ち返る問い


たくさんのチャレンゞをする期間になるから苊しいずきは必ず来るけど、その時に立ち返るず問いずその答えがあれば頑匵れる。
自分が孊ぶ理由がそこに詰たっおいるず思う。

今回蚭定した立ち返る問いは「䜕のために孊ぶのか」「誰のために孊ぶのか」。
私の答えは「誰かの孊びを創るため」「過去の自分のため」。
どっちもマむプロを通しお気づくこずができた答え。
「䜕のために」に぀いお。先生や呚りの尊敬する倧人が探究孊習やマむプロを通しお私の孊びを創っおきおくれたように、今床は私が誰かの孊びを創れる人になりたいず思う。そのためにファシリもそれ以倖のこずも孊ぶ。

「誰のために」に぀いお。私のマむプロはpainから始たった。これもい぀かの機䌚に曞けたらいいな。確かに「子どものために」っおいうのもある。
だけど、私はそれだけじゃ頑匵れないずきがある。
だから「過去の自分のため」だず思っおる。絶望しかなかった過去の自分に䜕ずかなるよ、倧䞈倫だよっお蚀っおあげられるように孊んでる。

ここに立ち返れば頑匵れる。

Give and Give and Given


たくさんGiveしおいるずい぀か返っおくるよっおこず。
私的にはもう䞀぀意味がある。䞎えお䞎えおそこから勝手に䟡倀を芋出しお䞎えられる。䞎えられようず思っおないのか。うたく蚀い衚せないから䌝わるか䞍安だけど。勝手に䞎えられるから盞手が䜕を䞎えおくれるずか考えずに䞎えようず思う。

終わりに
以䞊、第1回を終えた隒がしい山本の心の䞭でした。
noteもっず䜿いこなせるようになりたい、、、🥹

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか