見出し画像

note開設!

はじめに

はじめまして。現役でベンチャースカウトをしている一(はじめ)といいます。今回の記事ではnoteを始めようと思った理由について紹介できたらと思います。

自分のことについて

軽く自己紹介させてください。
私は、カブスカウト(確か小3ぐらい)にボーイスカウト活動への参加を始めました。小6にボーイスカウト隊へ進級。ちょうどその頃に進級課程が変わり、ボーイスカウト(BS)からベンチャースカウト(VS)を通した進級システムが始まりました。コロナなどもあり(言い訳)、中々進級のことに手をつけられず、1級になったのはベンチャーになってからという感じでした。現在は隼取得に向けて準備しているところです。スカウト活動で楽しかったことといえば昨年夏に開催された世界ジャンボリー(WSJ)でしょうか。これは進級の話は置いておいて、ボーイスカウトをやっている人なら全員行く価値ありだと思います。しかし、WSJに行くときには1級章が必要なんです。

挑戦するために必要な進級

そうなんです。ただただスカウト活動を楽しむというのも大切ですが、それだけでは活動できる範囲が小さくなってしまうのです。だから私からの一つ目の提案としては「ジャンボリーなどのために進級を頑張る」ということです。進級章の細目の中には、隊活動に参加するだけで自然にクリアできる訳ではないものが多くあります。そのため、そのような細目をクリアできるように頑張る動機としてジャンボリーなどのイベントを活用することをおすすめします。

もう一つの進級章の意味

進級章にはもう一つの大切な意味があると思います。それは、「どこの隊でも最低限の教育を保証する」というものです。もし進級章が無かったら、それぞれの隊でそれぞれの活動を自由に展開しすぎて、ボーイスカウトという団体としての教育が定まりません。よって、進級章はそういった意味でも重要なものだと考えられます。
また、進級章の細目に盛り込まれている活動は結構面白いものが多いです。進級章だから頑張れるというものもたくさんあるのではないでしょうか

このページが目指すこと

このページでは、これまでの私自身の経験を生かして進級章を進めていくアドバイスをしていきたいと思います。進級に対するモチベーションが低いスカウトは少なくなく、進級章を頑張りと思ってもどうやれば良いのだろうと思っているスカウトもいるのではないでしょうか。そんなスカウトの助けになれたら良いなと思っております。自分自身もまだまだ未熟者ですので、助けていただけたら嬉しいです。


注意

進級章のやり方は各隊で異なることがあります。このページはあくまで1つのアドバイスとして使っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?