見出し画像

超神星龍ジークヴルム・ノヴァへの愛を語る




初めまして私萩原と申します。
バトスピ歴は約12年、構築済みの紅蓮の稲妻を手にこの界隈に足を踏み入れました。
強さとしては下から数えた方が早いでしょう
先日フォロワーさんからプレイマットを譲って頂きそのお代として推しへの愛を語るという事になり、noteを書く流れとなりました。
アイコンや普段のツイートを見てくださってる皆さんはお察しかと思いますが私の推しは
【超神星龍ジークヴルム・ノヴァ】です。
そんな訳で今回はノヴァについて各派生に触れて話していこうと思います。
かなり長丁場になると思いますが是非お付き合い下さい。


【語る前に】
昔から言われていることなのですが、「萩原さんか推してるからノヴァは...」みたいなのをお見かけする事があるのですが私が推してるからって推さないて選択肢をとるのは違うんでねぇかなと
ノヴァを推す人口が減るのは悲しいので是非私に構わずノヴァを推してください、その人なりの推し方があると思っているので!!!
なのであなたの推し活を止めないで......


【ノヴァとの出会い】

ノヴァと出会う前に私には龍星皇メテオヴルムという相棒がおりました、そう私をスピリット沼に突き落とした張本人です、スピリット沼に落ちた話はまた別の機会で話したいと思っています
パック情報がいつ頃開示されたのかまでは覚えていないのですが初めてカードイラストを見たのはアニメでパンテーラが弾くんにカードを渡す最高のシーンに映った1枚、実はこの時はまだカッコイイな位にしか思っていませんでした、何故なら相棒のメテオがいたから
確かその次の週のバトルがノヴァの初陣、あれが全ての始まりです
ジークフリードから転召で召喚されたノヴァ
あのバンクでまだ学生だった頃の私は目を奪われ人生最初の本気の一目惚れ
空から星が降り注ぎ赤シンボルが割れるとそこには純白の鎧を纏ったジークヴルムもといノヴァの姿、そして背中に生えるピンク色の羽根をあの時の私は「可愛い」と思ってしまった、だってあんなに勇ましく主人公のキースピリットであるのに可愛らしい色味にまるで魔法少女の変身バンクかの様な生え方、心にガツンと来るような何かを覚え気づいたら私は人生最大の推しが生まれていました。
ここからはもう早いのなんのって擬人化に始まりノヴァのデッキを考える毎日、今思うとアニメのカッコイイノヴァを見て女の子に擬人化した過去の私は中々才能があったのでは無いでしょうか
それではここから先は各ノヴァ達について語っていこうと思います。
根っからの腐女子でもあるので度々そう言った発言も飛び出します、ご了承の上お読みください。


【超神星龍ジークヴルム・ノヴァ】
(以下ノヴァちゃんと省略)



原点にして頂点、彼女がいなければ私は今何をして生きているのかも分からないレベル
当時ソルから踏み倒して召喚するソルノヴァコンボが流行っており、オタクだった私はカップリングを組みカプデッキとして遊んでおりました、今と何一つ変わってないですね、昔の方がまだ現実味のあるデッキを作っていたので退化しているとも言えます。
ノヴァちゃんはその効果から単体で召喚すると事が出来ず誰かしらの手を借りなければならない、しかし出てしまえばこちらのものと言わんばかりのパワーでした。
フレーバーテキストにある「救ってくれ」から察するにノヴァちゃんは救世主というカテゴリーのものなんではと考えています。
救ってくれと頼む側からすればもちろん頼れる存在ではありますが敵側からすればそれはもう破壊神の様な存在、何かを救う為に何かを滅ぼさないといけない、なんとも切ないですね(ここら辺は妄想も混ざってます)
サントラに収録されているジークヴルム・ノヴァとダブルノヴァの鼓動は好きすぎて開幕で曲が当てられる位聴き込んでます。
また、ドラマCDだと堀江由衣さんと菅沼久義さんの2重ボイスだったんですよ、なんて豪華な...
実はノヴァってわりと声が付くことが多く大変ありがたい限りです、あのドラマCD再販して欲しいんですよねぇ...
緑川光さん演じるガイ・アスラもオススメです
ノヴァちゃんはアルティメット環境に入るギリギリまで私のメインデッキでした、その間地竜や白緑ギラファ、星竜剣使等様々なデッキを使いましたがやっぱりノヴァちゃんが一番
しかし時代が進むにつれ転召での召喚の足の遅さや踏み倒しの対抗策ゼロカウンター等の登場によりアルティメットバトル02頃を最後にノヴァちゃんは私のメインデッキから外れ完全な観賞用カードになるのでした。
今でも擬人化のイラストは描き続けており描く度に服が変わるので歴代お洋服が何着あるのやら...その時の私がハマっていた作品等が反映されているので今みると影響されてんなぁと笑ってしまうようなイラストが多々あります。


【滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ】
(以下ダノヴァと省略)


当時アニメで見た時はまぁ驚きました
闇堕ち?ノヴァなのに紫?どういう事?と疑問は尽きず、推しの闇堕ちという事実にグッときていました。オタクチョロい
過去の私はしっかり別個体として擬人化していたので今も変わらず派生は全て別個体認識になりました、おかげで描き分けがとても大変です。
目の色が通常のノヴァと同じ所から闇堕ちという訳ではなくノヴァとは真逆の破滅の力を持ってしまった個体が黒く変色したのかな等と考えております、実際のところよくわかんないんですよね、ここの関係性
なんて思っていたらバンダイのカードゲーム「ゼノンザード」のコラボカードテキストで魂の双子の様なものとお出しされてしまったからさぁ大変
ノヴァちゃんとダノヴァ、超星ダブルノヴァにリバイバルのダブルノヴァ全てが私の中で双子になってしまいました、双子の希少価値が下がるなんて昔知人に言われましたね、仕方ない私双子好きなんだもん。
ここまで読まれて気づいた方もいるでしょう、こいつダノヴァ使ってないなと
そうです、この時ノヴァちゃんにスピニードハヤトを合体させて遊んでいた私、リバイバル前のダノヴァは軽減が紫のみで今まで使ったことの無い色だったのでダノヴァは最初から観賞用の扱いでした、何回かデッキを組もうも挑戦しましたが上手くいかず断念したのを覚えています。
アニメ終盤ではダブルノヴァという形で通常のノヴァとダノヴァが並んだ姿は圧巻です
それ以来他シリーズでも定期的にダブルノヴァとして並べて頂けることが増えオタクは大満足
対になる双子っていいね!


【ノア・フルール】
(以下ノアちゃんと省略)


詩姫も触れるんだて思ったでしょ?触れますよもちろん派生ですから
私バトスピ内では大きめの手のひら返しを2回ほどしてまして1回目は詩姫、2回目はトリックスターと話すと基本爆笑を取れてしまう内容なんですよ、恥ずかしいので今回は省くんですが
最初詩姫を見た時は媚びに走ったか...?と疑いながらも見てました、元々いたスピリットが女の子になってアイドル?なんもわかんねぇよと
しかしそこにはノヴァが元になった子がいました、そうノアちゃんです。
するととうでしょう、気持ちのいいほどの手のひら返し、しっかり食いつきしっかり箱を買ってました。
あの当時特設サイトが設けられノベル形式で詩姫のお話を読めたのは懐かしいですよね、実はあのサイト今でも閲覧可能なので気になった方は是非調べてみてはいかがでしょうか?
実際詩姫を使いっているのかと言うと最初の弾と次のシリーズだけは触れていましたが元々黄色を使ったことの無い私は本当に詩姫の動かし方が分からずノアちゃんや後述するディアナちゃんはダノヴァと同じく観賞用カードになっています。
その為何かある度にノアちゃんはしっかり買ったりしています。
私のノヴァ達は収録順で姉妹、兄弟関係が決まる為猛威を奮っているリバイバルノヴァですらノアちゃんの弟というなんとも楽しい関係性になってます。



【ダークヴルム・ノヴァ・レムナント】
(以下レムちゃんと省略)


アルティメットバトル02で登場したまさかのダノヴァ派生
過去のスピリットがアルティメットになって再登場するという胸アツな展開、勿論私もノヴァの再登場を願っていました、先に来たのはレムちゃんでした。
恐らくはアルティメットバトル02の宣伝も込みでの登場だとは思っているのですがなんでレムちゃんが選ばれたんだろう...
ご存知の方も居るかとは思いますが実はレムちゃん現在出ている派生の中で唯一目の色が違う個体なのです。
これを書くにあたって他の派生達も調べたところ多少黄緑の色合いに違いはあれどはっきりと紫色の目はレムちゃんだけでした、フレーバーテキストや名前から自分の意思で動いて居ないのが想像でき操られてるのか...洗脳か...いいね
てなるのがオタクなんです、すみませんね
ダノヴァはブレイヴ絶対殺す!!位のノリなのにレムちゃんは存在そのものを否定しに来ているので過激度としてはレムちゃんの方が上なんですよね
ダノヴァと比べると少し小ぶりで可愛いですよね(ここもオタクの妄想です)



【アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ】
(以下Uノヴァと省略)


さてやってきましたノヴァのアルティメット化、しかもアニメ作中では三龍神という重要な立ち位置にいるだけではなくなんと声まで付きました、楠木大典さんの渋くてカッコいい声がたまらん
初陣回ではガイ・アスラシリーズをだけを破壊対象に選んでいく激覇の頃の恨みを感じる様な動きっぷり
そして大剣を振り回しつつもブレスを吐いて暴れる様は壮大でした、なんで召喚条件一番厳しいんだ…同じ三龍神の中にもっとやばいのいるでしょうよ、まぁリバイバルで緩和したから良いけどさ
実はUノヴァ、先述した詩姫の特設サイトのお話の中に出て来るんですよね、あれ当時読んでいためっちゃ驚いたしめっちゃありがとうバトスピって言ってったのを覚えてます。
でもあのお話なんでもう一体出てくるアルティメットはグランウォーデンだったんでしょうか…おんなじパックから出ていたラグナ・ロックでもよかったんではとたまに思ってしまうのが厄介オタク
Uノヴァは今までの派生の子達とは違い多少デッキを作っておりました、召喚条件の厳しさや当時出ていたアルティメットサポートのCPカード達との相性の悪さから上手くデッキを組めず苦戦してたしなんならノヴァちゃんが入った謎のデッキになってました。
ガイアノホコや色んなカードを使いながら頑張ってデッキ構築しておりました。
これを書くために当時の事を必死になって思い出しているのですが記憶が薄いなんでだろうと
そうこの頃の私は龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイと十剣聖スターブレード・ドラゴンに浮気してたんだ、そりゃ記憶が薄いわけだ悲しい
最近でたリバイバルは組みつつもお財布の守護神になってもらってます


【ディアナ・フルール】
(以下ディアナちゃんと省略)


派生の派生に触れるのってどうなんだろうと思っていたらよく見たら既にレムちゃんがいたのでもう深く考えなくて良いですね
最初ディアナちゃんの元になったスピリットが一瞬誰だか分からずなんだっけと悩んだけどよく考えたらフルールって付いてるからノアちゃんと関係あるしじゃあこれダノヴァだ!!てなりました。
まさかテキストで姉妹だと出た時はじゃあ本家達も? とワクワクしたものです。
本当に詩姫は集めるだけでここまでやってきたのでディアナちゃんに対して多く語れずとても心苦しく文章の量の差が出ているのが申し訳ない
所でシスターズシンドロームのディアナちゃんのドレスは一体いつになったら単体でカード化するんでしょうかね結構ずっと待ってるんですがね
ディアナちゃんだけに限った話ではないでのですが詩姫達は元のスピリットに近しい効果をオマージュする形が多くていいですよね
知り合いから聞いた話ですがディアナちゃんの中にはグルグル動いてとんでもなく強いのがいるんだとか恐ろしいですね



【戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃】
(以下乃刃くんと省略)


この頃バトスピからガッツリ離れていた為環境なんて全く分からないままカードを集めるだけになっていました。
初めて見た時は何この系統、なにこのかっこいいノヴァ!!とテンションがとにかく上がりました。
乃刃くんの好きポイントはなんと言ってもあのオシャレなフレーバーテキスト
私のフォロワーさんはしつこいくらい聞いている方もいると思います、本当にかっこいいのよ短歌だよ短歌!?かっこよくない訳ないよね
勿論このテキストにも救い主という形で出てますね、でもこの子召喚するために「他のジークヴルムか他の主君のコアをトラッシュに送る」考えようによってはこの子を出す為に他のこの子命を捧げないといけない、しかも選択肢の片方は他の主君の命を使ってな所が他のノヴァ達と違って切なさがあって良いですよね、しかも乃刃くんは名称もあって今までのノヴァサポートを全く受けられない為孤高の存在、しかし救い主として戦わなければならい…考えれば考える程悲しみを背負った戦士なんだなと…
これは余談ですが私は乃刃くんのルビいじりがあんまり得意ではありません。


【滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ REVIVAL】
(以下リダノヴァと省略)


さぁやって参りましたリバイバルエリア
ここら辺マジでバトスピ分からんシーズンだったので、リバイバルってなにソウルコアってなにあと煌臨てなに、ジーク増えてね?な頃だったのでほぼ初心者になってました。
復帰したのは選バレシ者が発売された頃だったのですがリダノヴァと出会ったのはその後でした。
まさかリバイバルして軽減に赤が追加されてるなんて思ってなかった…エクストリームゲームでとある方がリダノヴァを使用されてるのを見てあ、こうやって使うんだと感銘を受け初めて自分のデッキでダブルノヴァを実践しました。
しかもリダノヴァはアニメ赫盟のガレットにもちょいちょい出演しておりまして…ぬいぐるみもあったし新規CGまで頂いちゃって…ホックホクでございました。ありがとうバトルスピリッツ


【超神星龍ジークヴルム・ノヴァ REVIVAL】
(以下ノヴァと省略)


私の人生が狂う時っていつもそばにノヴァが居るんですよ。
知人から「ノヴァがリバイバルされるよ」と伝えられそうかノヴァがリバイバルかぁ(この時はリバイバルを理解していない)なんて思ってたら追撃「でもXXなの」さてここで知らないレアリティダブルエックス何それ私知らない、裏エックスが最高レアリティじゃなかったの?
これで私がどこら辺でバトスピから離れていたかバレてしまいますね。
カートンに1枚!?何その封入率絶対高いじゃん…こわ…と言いつつも強くなった推しに再会したい、推しとまたバトスピしたいという一心でパックを買ったり箱を買ったり…
しかし買えども買えどもノヴァには出会えず
我慢できなくなった私はとうとうシングルで最初の1枚をお迎えしてしまいました…出来れば自引きしたかったというプライドのせいでギリギリまで決断出来ずお迎えが遅れてしまうという
そんなある日、仕事前に選バレシ者が売っておりなんか行ける気がすると謎の自信から10パック程購入、恐る恐る開けるとそこから見慣れた赤い体に白い鎧とあの可愛いピンクの羽根
そう、ノヴァでした。
現実が受け止めきれず思わず袋に閉まってしまう有様、その後仕事だったので急いで職場に向かいました、仕事中もあれは本当にノヴァ?とソワソワしながら働いて仕事終わりに確認して本当にノヴァを引いたんだと安心しました。
3枚目はバトスピMAXの物販で買ったパックからノヴァが出て来るという奇跡、手の震えが本当に止まらずしかもそのままガーディアンバトルに当選し紫のガーディアンとバトルする事に!勿論負けたんですけど絶対勝ちたかった……
そこからは怒涛のバージョン違いに奔走です
全知全能のBSロゴは去年のワイルドバウト京都でお迎えしたはんなりなノヴァ(?)
グレレコは通常背景とパラレル、パライラストは今でも高くて本当に自引きして良かったなって思いました(本音)
実はこのグレレコ通常背景のノヴァはドラマに出たのってご存知ですか?作中では通常背景版がなんと5万、パライラストの約2倍の価格で取引されていたご様子…ちなみに私はこのシーンを確認する為だけにTVerをインストールしました。
ノヴァはプレイマットの投票で有難いことにグレレコ代表として販売候補に上がりなんとか販売決定になりました、私はお財布と相談した結果8個という中途半端な結果になってしまいました、どうせなら10個買えばよかった……
そして真・転醒編第1章ではシークレット背景のパラレルイラスト、いちばん高いと思ってたのに案外お手頃価格(このお手頃価格は私基準なので皆さんの感覚とは多少ズレがございます)だったのでしれっとお迎えしました。
今は神棚に入っています、だって神々しい
本当ノヴァとは色々ありました、新しくバトスピ用のTwitterアカウントを作ったり、バトルスキーに出るようになって知り合いが沢山増えたり、盛大に推しが荒れてマジ泣きしたり、おかげでどデカい目標ができたり
辛い事もありましたがノヴァのおかげで今楽しくバトスピ出来ているのはあります。


【超神星龍ジークヴルム・ノヴァX &滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX】
(以下テンちゃん、ダテンちゃんと省略)


ごめんなさいここだけはちょっと2体でまとめさせて、私超星Wノヴァは使ってないんです。
本当に厄介オタクなんですけどノヴァは星竜と勇傑をもっててノヴァなんです…だから何となくテンちゃんとダテンちゃんはノヴァで派生だけどなんか違うなと…かなりオブラートに包んでいるので本当はもっと違う理由が絡んではいるのですがここでは伏せさせていただきます。あと単純に超星普通によくわかんなくて使ってないのもあります、なのでテンちゃんダテンちゃんは観賞用になってます、ごめんな双子、ちゃんと使ってあげれなくて…私が厄介オタクなばっかりに
このメガデッキはスリーブが最高なんですよ、スリーブの為にメガデッキ3つ買ってバラでスリーブも買いました。
ご存知の方も居るかと思いますが実はこのテンちゃんからフレーバーテキストから救世主や救い主と言った文言が無くなっているのです。
とうとう救世主としての役割から解放され超新星の化身となったのです…救世主としての役目お疲れ様、よく頑張ったね


【雷皇龍ジークヴルムX/超神星龍ジークヴルム・ノヴァX】
(以下転醒ちゃんと省略)


皆さん長丁場にお付き合い頂き誠に感謝です、ラストスパートですよ。
まさか転醒まで頂けるとは思ってなかったので発表された時はすぐお財布の心配をしました。
これは使ってるのかって?はい、使ってます、だって推しカプ……
上記のテンちゃんに続き転醒ちゃんもテキストから救世主の文言は無くなっています、彼もまた救世主の使命から外れたただの星竜なのです。
そしてこの転醒ちゃん、今までのノヴァ達と違い他者への効果付与等があり非常に協調性の高い個体なのです、まぁ効果付与するのはジークヴルムの時なのですが緑とも相性がいい為そちらと合わせて使ったりもしています。
ちなみにこの転醒ちゃんのパラレルさえ集めれば国内で発売された全てのノヴァを集める事が出来ます頑張ります。

【超神星龍ジークヴルム・ノヴァ (SAGA版)】
(以下バブちゃんと省略)


終わると思ったでしょ?あとこの子だけです。
去年の8月突然公式からお出しされた海外版バトスピ、しかし日本展開はないとバッサリ切られ悲しみに…
そんな中力の入ったPVをお出しされたからさぁ大変ドラグノ偵察兵を庇ったジークヴルムから姿を変えノヴァへ…そして出てくるムッキムキなノヴァ今までの子達と比較しても桁外れなマッシヴさ、しかしまだ産まれたばかりならばこの子はまだバブちゃんだとずっとそう呼んでおります。
PVではクイン・メドゥークとのバトル、まだバブちゃん故にボッコボコにされ石化させられてしまうという、最後目の部分の石化が解けたのかはらりとお目目が映りPVは終了...先の展開がなんとも気になる終わり方でしたね。
海外版はノヴァちゃん、Uノヴァと乃刃くんだけは所持しているのですがバブちゃんはどうしたもんかと、個人輸入も視野に入れつつ発売を楽しみにしている所であります。


【最後に】

こんな長々とただ愛を語るだけのnoteをご拝読頂きありがとうございます。
まさか書き上げるのにこんなに時間がかかると思っていませんでした。
ここに書かれていることはあくまでも私個人の主観です、読まれる方によっては別にノヴァは好きじゃない、私はこう思わないなんて方も居るかと思います、それで構いません。
書いてて思ったけど好きでも無いのに読むの凄いな、ツンデレか?
多分またこうして何かしらの形でnoteを書けたらなと思っています、次は何を語ろうか
最後になりますが超神光龍サジットヴルム・ノヴァは8割射手座なのでノヴァではないです。
これをもって締めさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?