見出し画像

[たび日記②]ゆったり癒し@榛名湖

みなさん、こんにちは♪
全国旅行支援を利用した伊香保温泉・榛名湖をめぐる旅の後半です。

目的:日常から離れてゆっくりする
たび期間:2泊3日


目次
榛名湖ロープウェイ
榛名神社
榛名湖
榛名湖温泉ゆうすげ元湯



榛名湖ロープウェイ


榛名湖ロープウェイ

平日だったせいもあるのか、観光客もまばらでした。
とはいっても、出発時間まで待っているとほぼ満員になっていました。
乗車時間は、ほんの数分でしたが、榛名湖や近隣の山の景色に圧巻!!
10月だったのに、肌寒くて薄いジャケットを持って行って良かったなと思いました。

榛名神社


榛名神社
本殿へつながる階段

榛名神社は、上毛三山の一つに数えられる榛名山を祀る神社です。
関東屈指のパワースポットと言われているそうです。
入口近くの駐車場から本殿までに15分くらい歩きます。
所々に奇岩が見られ、杉の木や古絵(仏像?)があり、その中を川が流れていて、ゆったりとした気分で癒され、本殿まであっという間に感じました。
あいにく改修工事中で本殿の参拝はできませんでしたが、改修工事が終わったらまたあらためて行こうと思う神社でした。

榛名湖

榛名湖

榛名湖ロープウェイ→榛名神社→午後から榛名湖と周ってきましたが、今にも雨が降り出しそうな空と気温がグッと下がってきて、カフェに入って温かいものを飲みたいと思って、湖畔のお店を回りましたが・・・カフェのような雰囲気のお店はありませんでした。
缶コーヒーを購入して湖畔を散策しました。曇り空でしたが、湖畔に映る榛名山のキレイさに感動でした。大きなベンチがあって寝転んで空を見上げながら深呼吸をして自然の空気をいっぱい吸ってきました。

榛名湖温泉ゆうすげ元湯

広々とした和室
夕食

あまりにも寒くて散策どころではなくなったのでチェックインより少し早かったけど、受付の方にチェックインが可能かどうか伺ったら、「お部屋の準備はできてますので大丈夫ですよ」と言って頂き、早速チェックイン!
湖畔に近くて部屋からは絶好のロケーションで、部屋も清潔できれいでゆっくりとくつろげました。温泉も内風呂と露天があって気持ちよかったです。
料理は、写真だと質素み見えるかもしれないけれど、ボリュームがあって美味しかったです。

翌日は、相方が仕事があったのでチェックアウトをしてドライブをしながら帰路につきました。今回は、予定があって無いような・・・本当にのんびり癒されました。

次はどこに行こうかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?