見出し画像

DMGP2023 2ndBest128アナカラーグラスパー

初めまして、山口県でデュエル・マスターズをしている高校生のかぷちと申します
一年ほど前からグラスパーループを擦っており、この度、DMGP2023 2ndにてBest128という好成績を収めることに成功したので、構築やプレイングを含めて解説記事を書くことにしました
全文無料でご覧いただけます
記事を書くのは今回が初めてのため、読みにくい所等あるかと思いますがどうか最後までお付き合い頂けると嬉しく思います

お前誰やねん!という方に向けて一応自分の実績を載せておきます

DMGP2023 1stアドバンス best16
DMGP2023 2nd best128

GP戦績

今回の戦績はこんな感じ

わけわからん山当たってる

前回GPも一回戦の対戦相手来なかったです
覇王色持ちらしい俺




構築

多色が多い

調整に付き合ってくれた福岡のメンバーには感謝しかない
特に、最後まで相談乗ってくれてた
SubMaR!(@SubMaR!_DMP)
こしょう(@kosyou0301)
にろまさん(@niroma0616fbp)
には感謝してもしきれません
本当にありがとう

次に、採用カードとその理由について

採用カード

・フェアリー・Re:ライフ

新時代

特に語ることのない1枚
手札に来ても盾に埋まってても強い
もうラス盾フェアリーライフで泣くことは無くなった

・地龍神の魔陣

最強の初動

あまりにも強いです
序盤はマナ加速、中・終盤は必要なパーツを回収するなど、いつ使っても強い
おまけにガードストライクがあるので盾にきても嬉しい
入れない理由を探す方が難しい

・天災 デドダム

親の顔より見た

アナカラーを定義する1枚
これがあるからアナカラーにしてる
入れない奴は一人もいない
もし居るならDM下さい
着払いで4枚送ります()
こいつの上にグラスパーを乗せてループに入ることもしばしば

・終末王秘伝オリジナルフィナーレ

アタックチャンスで使ったこと無い

ハンド減らさず2ブーストして除去までこなせるスーパーカード
地味に見えるけどやってることおかしい
マイナス除去なので耐性持ちでも一発で消せるのもgood
多色過多の問題から3枚の構築もたまに見かけるが、自分は4確だと思ってる

・蒼狼の王妃 イザナミテラス

バッタに寝取られた女

こいつのお陰で今のグラスパーループがある
もうミスキューでめんどくさいシャッフルしなくていいんだ…
上のモード選択でウィニーを一掃できたりする器用な奴
下のモードのテキストが独特なためグラスパーが乗る
ループパーツ兼除去
パワーが4000なのでVT出されると出ない
なんでお前6000じゃないんだよバカ野郎

・グレート・グラスパー

農家の敵

デッキコンセプト
イザナミとこれを何回も出して勝つ
同期の妖精がいると自分の生き物をマナに送れないらしいので注意(まだ納得いってない)
さすがに腑に落ちん

・ヴィオラの黒像

プロモになったときは叩かれたね
俺は好きだよこいつ

グラスパーとバイク以外に入ってる山ほとんどないんじゃないだろうか
ケアできないトリガーなので踏めば一定の活躍はしてくれる
後述する魔導具系統やアナジャ、マジック等に刺さりが良いので採用
イザナミを蘇生してキリコを出すと、相手のターンに勝つことも狙える

・テック団の波壊Go!

ずっと使われてるよなお前

もう7年前のカードらしい
主にカード除去のモードを使う
アナジャやアビスに対して1枚踏むだけでターンが帰ってくるのでとても強い
多色なのがネック

・飛翔龍 5000VT

バカみたいな値段する

このデッキのVTはめちゃくちゃ強い
アナジャのキャディもマナが伸びるから効かないし、こっちは面展開しないから後出しVTされにくい
一度出したVTをグラスパーの効果でマナに送って出しなおしたりできるのも覚えておこう

・水上第九院 シャコガイル

ループのお供

誰もが知ってるフィニッシャー
置換で勝つので敗北回避されないのが強い
たまにこいつ立ててループせずコントロールして勝つことも
こいつで殴ることは無いです

・連鎖類超連鎖目 チェインレックス

かっこいい

ミスキューでループする時代からお世話になってる恐竜
こいつがあると7マナでループに入れるのでとても偉い
相手のボンキゴいる時に手から出してcipループ等々、思ってるより使う
シャコと同じく盾落ちケアで2枚採用

・ジャスミンの地版

このデッキ唯一のタマシード

初動のかさ増し
グラスパーが乗るのでリライフと迷ったらこっちを使う
リライフと違ってタップインブーストなので注意

・流星のガイアッシュ・カイザー

アーシュ可愛いよね

めちゃくちゃ器用な1枚
グラスパーというデッキにおいて、手札が増えるカードは貴重
俺はよくこいつの宣言忘れるから嫌い
フィニッシュで出すとゼニスザークやゼロハンドをケアできる

・エンペラー・キリコ

こいつ出たとき俺まだ3歳らしい

出したら概ね勝ち
ループパーツが足りないとき、これ1枚で回答になる
他にも、ボンキゴなんかのケアや、ボトムケアにも使える
あとかっこいい


・スクリプト

プロモになれ

ループパーツだが甘く見て貰っては困る
相手のクリーチャーもバウンスできるので、ラガンを処理しながらイザナミを出してそのままループに入ることもできる
他にも、チェインをバウンスすれば手札に抱えたシャコを出せたりと、器用なことができる
レート上げのときこいつだけ光らないのなんとかしてほしい

採用検討カード

続いて採用候補となっていたカードを紹介します

・死神XENARCH・ハンド

名前もイラストもかっこよすぎる

アビスやマジックに刺さりが良いのはもちろん、アナジャのジャストダイバー付きVTなんかも処理できる1枚
不採用の理由としては
・手打ちが弱い
・1点で踏むとただのデモハン
・アビス対面は溜められると効かない
等々
どーせデモハンなら呪文メタに引っ掛からなくて蘇生もできるヴィオラのほうが強くね?となって採用を見送り


・「殺した人間の名くらい、おぼえているよ!!」

世代じゃないけど漫画は全部読みました

ゼニスザークを破壊すると面白いんじゃね?となって調整メンバーの間で話題になった
結果、面白いだけで大して強くもなかったので不採用

・龍素記号wD サイクルペディア

度重なる再録でお手頃カイザーになった

オリフィナを2回撃つと強そう、ということで試してみた
結果として、オリフィナを2回撃つ動き自体は強いが5で普通にオリフィナを撃つホウガ強い局面が多く、多色なのもあって不採用に
後述する秩序の意志との相性はバツグン

・秩序の意志

イズモとの相性は別によくない

黒単色の受け札として候補に挙がる
ただ、盾から引いて捨てたい黒が無いことと、多面展開するデッキが多い現在の環境にマッチしていないため不採用
テックとの相性も悪い
もし採用するならペディアとセットだろう

・CRYMAX ジャオウガ

令和のボルバル

カードパワーの権化
グラスパーから出てキリコからは出ないという都合の良すぎるカードだが、調整段階でこれのお陰で勝てた試合がほぼなかったので不採用
パーツが揃っていないときに無理矢理詰めにいけるので個人的には好き

各対面の相性とプレイング

・アナカラージャオウガ

微不利

同期の妖精の裁定が話題になったが、結局VTで退かしてから走るのであまり関係ない
こちらのVTが間に合えば相手はリーサル+1打点で詰めるしかないので1枚何か踏めば受かるし、万が一間に合わなくてもテックが回答になる
VTを出したターンにジャオウガで走られるのが一番キツい
テックで飛ばないアーテルゴルギーニは優先してオリフィナで処理したい
処理する優先度は基本的に
アーテル>ボンキゴ>キャディ
イザナミテラスの上のモードを選択するとボンキゴ以外の小型は除去できることを覚えておこう

キーカード
・飛翔龍 5000VT
・終末王秘伝オリジナルフィナーレ
・蒼狼の王妃 イザナミテラス
・エンペラー・キリコ
・テック団の波壊Go!

・赤青マジック

不利

基本的に先に走られるのでカラクリバーシの1点で何か踏まないと厳しい
この対面もVTを出せばバイブスしか回答がなくなるため、VTはハンドにキープしたい
向こうのVTを警戒して自分のクリーチャーの枚数も気にしておく必要がある

キーカード
・飛翔龍 5000VT
・ヴィオラの黒像

・黒緑アビス

微有利

とにかくマナを伸ばすことを優先する
マクアの的になるのでブースト札が他にあるときはデドダムを出さないプレイングも必要
マーダンロウが入っていることもあるのでVTはマナに逃がしておく
テック団を踏ませれば基本的にターンが帰ってくるが、デスロードの効果でターン終わりに展開されるので返ってきた1ターンのうちに勝負を決める必要がある
イザナミをハンデスされてもヴィオラでデスロードを破壊すると墓地から出せるので、イザナミはなるべくハンドにキープしておく

キーカード
・テック団の波壊Go!
・ヴィオラの黒像
・終末王秘伝オリジナルフィナーレ

・青黒魔導具

不利

先4ヴォゲンムゼニスされてもそんなにキツくないため本来は有利
ラガンが出てくるとこちらの勝ち筋が細くなるのでキツい
スクリプト、ヴィオラ、グラスパーの三種しかラガンを除去できる札がないので慎重にマナに埋めるかどうか考える
10マナあるときにデドダム+グラスパーが一番現実的なルートなのでラガンが出てきたらそれを目指す

キーカード
・ヴィオラの黒像
・スクリプト
・グレート・グラスパー
・天災 デドダム

まとめ

いかがだったでしょうか
環境トップのアナカラージャオウガに有利がつくことから、新環境でもまだまだやれると思います

今後、CSに出たら戦績と構築を追記していこうと思っております
拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました
またどこかでお会いしましょう

追記

殿堂発表~!!

きたきたきたきたきたきたぁ~!!!
俺たちの時代です!ぶい!
これからは
マジック、黒単アビス、黒緑アビス、青黒コンプの4デッキが母数を増やすと予想されます(新デッキとか出てくると別だけど…)
マジック→構築次第で有利(ナンバー消えたし)
黒単アビス→微不利
黒緑アビス→有利
青黒コンプ→有利

あまりにも俺の時代です
構築が定まり次第記事にしようと思っていますが、とりあえず今のうちにグラスパー関連パーツを全部買っておくことをオススメします
それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?