見出し画像

劣化

前にキョンキョンが「自分は劣化しただのなんだの言われる」と言っていてなんかひどいと思った。今のキョンキョンも素敵だよね。そりゃ見た目や若さは昔とは違うだろう。言うのも自由。

でも言っている人は自分は体重も増えず、年も取らず肌もきれいでしみシワもなく今世間が言う「劣化」はしていないのか?確かに全然変わらないバケモノみたいな人はいる。そして若いね、とか変わらないね、と言われてうれしいのはやっぱり若さが一番なんだろう。

女優さんがヒアルロン酸を入れるとエンドレスに入れつづけないといけない。私の美容師さんは肌がビニールっぽくなって見てすぐわかると言っていた。

よくフランスでは女性の年なんて気にしない、と聞くけど日本人にはまた違うと思うし、あり方や考え方は人によると思う。とにかく本人がよければいいし、まわりが言う必要はない。アドバイスを取り入れて、より素敵になるのはいいと思うけど。言うのは自由ですが、なんやかんやと皆言いすぎでは。自分も含め自戒をこめて。
#劣化

よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。