見出し画像

着席!

私はいまのところライブに行きたいな、と思うアーティストはまだまだ活躍してくれている。フジファブリックのように活動休止になってしまうアーティストやチューリップのようにツアーが終わりのアーティストがいる。(であってるかな?)


なので推しは推したい時に推せ、という言葉があり「推したい時にあなたはいない」という言葉が不意に出た。
(1991年に「会いたい時にあなたはいない」というドラマがあってな。そこから。中山美穂さん主演)ただ私の場合飽きっぽいので、推しに冷めてしまうかもしれないな~。


先日のトシちゃんのライブ、動画撮影  OKの時間があり、前の人が立っていてみえないので着席してほしいという声を聞いた。ライブで私は体力がなく立っていられないし、ちびなので着席がうれしい。二階だと遠いけどずっと座っているのがいい。コロナの時は声出せなかったけど、じっと座って見たのはよかった。ただアーティストは盛り上がらないかもしれない。山下達郎さんのライブはいつも着席だったか。


コロナの時のマッチとヨッちゃんのライブは、ずっと着席で、空気の入れ換えの時に「はい、背伸びして~」と皆立っていたのが新鮮だった。MCでかっちゃんが飛び入りして、マッチとヨッちゃんにイジメられていた。三人で「君だけに」の指をならすところをやって面白かった。

旧ジャニーズもとい、S社の人のライブでは、逆でずっと立っていて、MCの時は座るそう。若い人が多いよね。とびはねたり。


去年、マッチ&ヨッちゃん、トシちゃん両方のライブに行った。お客さんはたぶんアラフィフからアラ還の人が多いと思うので、立っていても4曲ほど歌うと、両ライブとも「着席!」と言われてお客さんが皆座るのが面白かった。


よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。