見出し画像

家族の相談

https://x.com/fukazume_taro/status/1768207786511606220

先日ツイートを見て、母の介護や家族の悩みを話したいと思い、市役所のHPで見た窓口に電話して予約がとれました。本来ならDVや子供の悩みを相談する社会福祉士さんです。一時間半も無料で話を聞いてくれました。問題は根本的には解決しないかもしれません。でも話して気が楽になりました。基本的には誰でも手をさしのべ、こぼさないシステムです。ただなかなかむずかしいと思いました。働いている人はこの時間には行けないし。

社会福祉士さんは女性でずっと仕事をしているだけあって優しい感じで話しやすかったです。他に専門的な女性の心理カウンセラーとお話できる場所もあります。ただ週何回しかやってなく電話で予約が面倒くさいのです。東京都の機関もあります。なかなか電話がつながらないとか。

話をしているうちに全く違う話になり
ました。(社会福祉士の猫ちゃんの話)。私はもう行かないで大丈夫と思います。もちろん何度も相談できます。DVで命に危険がある人にシェルターを紹介する仕事もあると聞き根深い問題だと感じました。




よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。