見出し画像

理解できない人間との付き合い方


みるまろです。

人生を25年ほど
生きてみて思った結論ですが、
世の中には「良い人」もいれば、
その一方で「ちょっと理解が難しいな」という人もいる。

合う合わないがあり、
無理に会話しても消耗なので、離れるのがベスト。

簡単は判断基準は
「なにかに向けて、努力をしているか」だと思っています。

今回は「人間関係」の話です。

優しい人ほど、人生で消耗します。
あなたは、大丈夫ですか?

ネジを緩める話を、書いてみました。

理解できない人、との付き合い



結論、付き合わないことです。

頭のオカシイ人が、わりといる。

人生を生きていると、
「あれ? この人ってヤバくないか…」
という人に出会います。

そういった人には、近づいてはいけません。

全力で距離をおき、
会話を遮断し、なるべく離れて生きていくべき。


職場にいたら、どうするか??


距離感にもよりますが、
例えば「直属の上司が、狂ってる」という感じなら、
部署異動 or 転職だと思います。

そこで耐えたとしても、問題は解決しません。


転職して仮に給料が下がったとしても、
それ以上に「心の平和」が大切だと思います。

相手には、注意しちゃダメです。


よくある話で「相手を理解しよう」とか、
もしくは「相手の矛盾を注意しよう」
といった意見があります。

しかし、僕からしたら
これは「絶対NG」です。


理由は、注意しても、
しょせん人って簡単に変わらないから。

その相手は、たぶん
20歳を超えてると思います。


そうなってくると、プライドもあるし、
思考も固まりつつあるし、かつ異常者です。

なので注意しても、変化の期待ゼロ。
人に期待してません。

むしろ「憂さ晴らしに、あなたに攻撃する」
という恐れもあります。

危険物には、絶対に触ってはいけません。
爆弾処理と同じですね。逃げるのみ。

具体的な対処方法


最近の僕は平和に生きていますが、
学生時代だと「この人は無理だな…」
という人がいました。


その時からとにかく、
完全にスルーしてました。

絡まれたときの対処法は、
とにかくスルーです。

しかし、無視はダメです。
無視したら、相手が怒るので。

そうじゃなく、具体的には
「圧倒的な無関心」ですかね。

なにを聞かれても「うん…」くらいの返答でOK。
僕は、こういった対処法を使っていました。


好きな人とだけ、付き合う


要するに「心地よい人」ですね。
これって、普通にわかるじゃないですか。

会ったときの感じとか、
話す雰囲気とか、あとは価値観とか。

こういった「直感」の部分で相手を判断して、
良い人と付き合う。

よくわからない人とは、離れる。

相手を理解するとかって、無理です。
無理せずに理解できる友人とだけ、付き合えばOK。

その際に友達が少なくても大丈夫です。

僕は友人5名くらいですが、問題なし。
家でYouTubeみたら楽しい時代なので。


消耗する人は、他人に優しすぎる



世の中をみていて思いますが、
人間関係で消耗する人は、基本的に優しいです。

僕は「この人は無理」と思ったら、
即時スルーするので、
あまり消耗しません。

もっと、優しさを
捨てていいと思いますよ。

嫌なことから逃げていいし優しい人の特徴として、
自分で背負ってしまうという点があります。

例えば仕事にしても、頼まれたりすると
「わかった…」といった引き受ける。

本当はキャパオーバーしてるのに、断れず。

たった一言でOKです

仕事を例にすると、
ちょっとシンドイなら
「いや〜ちょっとキツイかな笑」
くらいの返答でOK。

もしかしたらゴリ押しされるかもですが、
頼まれるたびに「いや〜ちょいキツイかな笑」と答えていたら、
相手も頼みづらくなりますので。



優しい人は、つけこまれる


ちょっと悪い言葉ですが、
要するに「利用される」ということ。


なにを頼んでも「いいよ」と答えていたら、
そりゃ仕事も増えやすいです。

別に「ちょっと厳しいかな」と答えても、
相手には嫌われませんし、問題ゼロですよ。

便利な人には、ならなくてOK。



適当キャラになる方法


結論は、適当に生きることです。

このあたりって根本的な性格なので、
変更は難しいかもです。

でも書いておくと、
多くの人って真面目すぎるんですよね。

  • ちゃんと働かないといけない

  • 書類整理をしないといけない

  • 連絡には返信しないといけない


上記とかって、思い込みですよ。

僕は適当に働いていますし、
働く時は遊び心を持つようにしています。

つまらない仕事なら、かなり適当に終わらせます。

例えば「企画を考える」とかなら、
興味ゼロの場合、1秒で考えて、それを提出します。

あと書類整理とかも、しません。別に問題はないです。

あとメールとかも、返信しません。ほぼスルーしてます。

そこを注意されたら、たぶん
「あ、メール苦手過ぎて、、忘れてた」とかって、答えます。

すこしずつ、ネジを緩めよう


キッチリしなくていいと思います。
ネジが緩んでいても、普通に生きれますので。

他人に優しくして、
すべてにキッチリして生きていたら、
そりゃ息が詰まりますよ。

人生の苦しさとかって、考え方1つで変えることができて、
苦しんでる人の大半は、ただ思考で苦しんでいるだけです。

普通に健康なら幸せだし、
嫌な仕事なら、思い切って辞めたらどうですかね。

そして散歩でもして、
新鮮な空気でも吸って、
さてどうするか、と考える。

こんな感じでも、
マジで生きていけますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?