幸福度

たまに国別幸福度なる物が記事になる。

大体、北欧が上位になるが、、、案外彼らはスポーツの応援でもカァーっとなる気質がある気がする。

「バイキングの血が!」
何て言うが幸福度が高ければそこまで瞬間湯沸し器にはならない。

日本はどうか?
いまの政治家のマヌケ具合いを見たら幸福など感じない。
「政治家の俺も儲けるから、国民も儲かる」
こう言う鼻息の荒い脂っこい政治家はいない

小銭集めに必死で国民生活などイメージすら出来ない。

今の日本人って幸福のハードルが高過ぎるんだと思う。

それなのに洗脳的に
「1人でも幸せですよ!幸福ですよ!」
と叫び「ポジティブでいましょう」と圧力をかける。

人間は1人じゃ生きられない。
1人より2人の方が幸せなのは当たり前。
それ以前に生きてるだけで幸せなんだ。

でも、すぐ忘れるから結婚して子供が出来て「あの家に比べて家不幸だ」
「1人の方が自由だ」
「子供がいるから税金もっとくれ」
何て自らを不幸にする思考に入る。

日本のアニメを見て感動して、アニメで日本語を覚えて、日本に行く事を憧れる海外の人間は多数いる。

「日本の価値観や美学は尊敬に値する。」「友達と話をしていていきなり撃たれる事は無い」

こう言う国に生まれて住めている事が幸せだと日本人1人1人が気付いたら、幸福度など直ぐに上位になるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?