見出し画像

妹(スルースキルの鬼)について

私には妹がいる。名前は教えられないが 家では
「○兵」 とか 「○兵左右」と呼ばれている。
私も変わっているが 妹はもっと変わっていると思う。

まず
6歳の頃には 漢字とひらがなが読めた。
背が高い。めちゃくちゃ食べるのに細い。
それでいて働き者 優しい…
以下 彼女のすごいところを 紹介しているのでぜひ読んで欲しい。

0 、卓越した自立、自律の精神
 妹はなんでも1人でできる赤ん坊だった。
1人で哺乳瓶をもち 一気飲みをし ゲップも自分でする徹底ぶり。4キロ近いBIGベビーだったらしいが 生まれるまでの時間も短く、産後も楽だったらしい。生まれた時からホスピタリティの固まりである。

1 ずば抜けた記憶力。
 妹は記憶力がえぐい… 
おそらく写真記憶がある…
例えば妹の部屋のものが1ミリでも動いていたとしよう。妹は絶対に気がつく。全てお覚えている。
妹のポテチを一枚食べたとしよう もう絶対に罪から逃れられない。どうやって逃げるか考える前に全く同じポテチを買ってくるのが懸命だろう。

2 ずば抜けた洞察力。
 妹のポテチが一枚なくなっていたとしよう。
容疑者は3名いた場合。もう絶対に犯人は捕まる。検挙率ほぼ100。だが妹は決して戦わない。戦わずして勝つ。恐るべし…

3 ずば抜けた優しさ。
 もう本当に優しい。ありがとうございます。
妹はめちゃくちゃ優秀なのだが
大学では教育学を専攻していた。
私に関係のある研究をしていたらしいと 彼女の大学卒業後に知った。(私は発達障害)
その卒論に関して 一度喧嘩をしたっきり 
全く話さなくなった… 申し訳ない…

4 卓越したスルースキル。
 破天荒な父、やんちゃな姉、すっとこどっこいな母、昭和一桁の生きる歴史な祖父母、、、
挙げていけばきりがないが
私たち一族は皆個性が強すぎる。
そんな猛獣たちを はいはい わかったわかった
とバッサバッサ(面白くしつつ) いなす妹の
スルースキルには目を見張るものがある。
ご近所さんにも
家族とおもわれないことがあるくらいに…
一般的な家の”サバイバー“とは 
一味違うサバイバーだといえよう。
まあ、私が言えることじゃないけれど、、、

彼女のツッコミ力の高さは 様々なボケの押収を日々いなし続けた末のものだろう
いっかい彼女にツッコミを入れられたら最後
その沼から抜け出せる者はいない…

感謝
妹には安心感をもらっている。
妹が勉強ができたお陰で 勉強や成績 から逃れられた私は いつも気持ちが楽だった。
あと
妹とは 一般的な姉妹関係からかけ離れた関係性ではあるが いてくれてすごく助けられている。
今も実家に私がいられる環境をつくってもらっている。ありがとう。
多少変なことをしてもスルーしてくれる。
めちゃくちゃ変わっている家族だから
妹がいなかったら 私はすごく孤独だったとおもう。それは私だけじゃなく 祖母も母も 
だと思う。
だから感謝している。


今日の挿画
先日 通院の帰り道で撮った一枚。
ゴミの収集場所にあった。
ゴミの回収に従事している方や掃除をしている近所の方へ 宛てたものと思われる。
妹をはじめ ニッポンにはホープがいっぱいいるらしい。誇り高きホープの方々 
あっぱれすぎるよ!!いつもありがとう!!