見出し画像

最終話!EAバンク物語

皆さんこんにちは!

こちらの記事はEA-BANKという
FX自動売買が無料で使い放題のサイトを用いて

FXに精通している「みなと」が
優秀EAだけを選抜して、システムトレーダーとして
資産形成をしようという内容です。

それでは今回は
EAバンク物語の総合実績と
なぜ?最終話なのかについてお話しをしていきます。

まずは総合実績から見ていきましょう!
【2023/07/15~11/17(4ケ月間)】

【総合結果】
収支  ➡+26万1230円
運用資金➡30万円
月利換算➡約21%

【各取引所比較】
1位:XM(極み口座)            ➡+10万4173円(月利:約25%)
2位:Threetrader(raw口座)➡+9万147円(月利:約23%)
3位:Titan(ブレード口座)  ➡+6万6910円(月利:約17%)

資産グラフを見ても
終始安定して成績を残せているのがわかりますね😁

ちなみに私は
リスクが高いナンピンマーチンEA(ナンマ)は使わずに、利確と損切りを繰り返して、コツコツ期待値を稼いでいくEA」のみ使用しています。

なぜ?
このようなスタイルなのか?

そもそも
FX自動売買の良さって
完全放置が出来てこそ
最大の魅力を発揮すると考えています。

あくまでも私の持論ですが
ナンマは相場分析など裁量的判断が必須であり
状況に応じて柔軟に対応する技量が必要です。

なので、わざわざ難しいスタイルを選ぶ必要はないと思っているのと
そもそも、ナンマ自体は期待値を下げる行為だと考えています。

実は私はEA開発者という側面があり
以前に「①ナンマ」と「②ナンピンのみ」と「③単ポジ」で
比較検証したことがあります。

その結果として

ナンピンには優位性があるが・・
LOT倍率を変える行為は
リスクに対しての期待利得を下げると結論がでました。


皆さんも単純に考えて欲しいのですが
価格が多少違うだけでLOTを2倍4倍とする行為が
本当に期待値に沿った張り方だと思いますか?

たしかに
ナンピンには優位性があるので
倍率を変えていくのも1つの方法だと思いますが・・

検証結果ではナンピンの優位性は
せいぜい1.1倍の期待値が上がるかどうかでした。

それなのに
LOTを倍々とする行為は
リスクを高めるだけでしかないのです。

現在、「みなと杯」という
FX自動売買バトルを開催しておりまして
「ナンピンマーチン」VS「ノーマルEA」の対決をしています。

その結果でも「ナンピンマーチン」は成績を残しておりません。

このようなお話しをすると
ナンマ好きの人にとっては不快かもしれないですが

私はなんとなくで言っているのではなく
検証と結果を踏まえて判断しておりますので
その点を理解して頂けますと幸いです。

なので私は
ナンマEAを使うことは基本ないですが・・

ナンピンに優位性があるのは間違いないので
ナンピンEAを使うことはあります。

EAバンクでいうと「Lys Blanc EA」ですね

このEAは最大6ポジで、ナンピンだけする仕様です。
負けるときはドカンと負けますが
しっかりと損切り機能がついている為、
完全放置できるレベルだと考えて愛用しています。

それでは
今回は最終話ということで
私が使っているEAをいくつかご紹介します。

まず、私のシストレ戦略は単ポジ系のEAを組み合わせて
ポートフォリオ戦略を採用しています。

これはどういうことか?というと
違うトレードスタイルのEAを組み合わせて
良いところ
悪いところ
を補いつつ安定して収支を伸ばそうという内容です。

今回は初心者でもわかるように
大まかなEAスタイルをお伝えし
その代表作をお伝えしていきます。

①順張りロジック

いわるゆトレンドフォロー型です。
オススメは「Komodo_GBPJPY」&「Sprout」

②逆張りロジック

AUDCADやAUDNZDなど
レンジになりやすい通貨特徴を生かしたEA。
オススメは「THE_AUDCAD_typeB」&「AUDNZD Otaku」

③朝スキャロジック

朝スキャロジックにも種類はあるのですが
EAバンクでオススメが出来るのは
「Good Morning Ultimate」
東京市場は短期トレンドに沿って
価格が動きやすい性質があるのでそれを生かしたEAになっています。

④仲値ロジック

貿易などの経済活動により
通貨交換が活発になる時間帯や日程というのが存在します。
その特徴に絞って取引するのが仲値ロジックです。
オススメは「TK-EX」&「Atlas」

今回の記事でご紹介した8個のEAを組み合わせるだけで
十分安定したシストレ生活が送れると思います。

私は合計20個ほど使用し
それぞれの特徴に合して
LOT配分や運用設定を工夫しているのですが・・

これからシストレを始めてみたいという方は
ご紹介した8個のEAから始めてみてはいかがでしょうか?

結果は保証しませんが
シストレ自体は心の底からオススメできるので
是非!チャレンジしてみてください👍

最終話の理由

それでは、続きまして
今回が最終話になる理由についてお話します。

今年の8月から毎週継続して
EAバンク物語の記事を執筆してきましたが・・
それはアフィリエイト報酬を得るためにやってきました。

ですが
現在の金融商品取引法(金商法)によると
海外取引所をご紹介しマネタイズをする行為は
違法だとTwitterで議論が交わされております。

そしてEAバンクはサイトの性質上
必然的に海外取引所を使わなければいけません。

現在の法整備は曖昧なところがあり
様々な意見が飛び交っているのですが・・

EAバンクも海外取引所を
間接的に紹介しているということで
違法行為であると認識し
私は海外FXに関する全てのマネタイズから撤退することに決めました。

さしあたって
・YouTubeの全動画を非公開
・FXスペースの脱退
・noteの記事(EAバンク物語)の削除

上記の対応をすることにしました。

正直、本音をお話しすると

私は海外FXが悪!
なんてことは一切思っておらず

なんやったら海外FXのほうが
FX自動売買を運用するには
最適な環境やと思っています。

ですが
EA-BANKはIB制度を利用しているので
海外ブローカーを間接的に紹介してしまいます。

なので、紹介リンクを貼ることが出来ないですが
各自で「EAバンク」と検索すれば出てくるので
一度ご自身で調べてみてください。

ちなみに
あくまでも違法とされているのは
海外FXに関するマネタイズ行為です。

海外取引所を使うこと自体は合法ですので
今後もプライベートではEAバンクを利用していきます。

なので、あくまでも発信者として
海外FXを推奨できないとことをご理解頂けますと幸いです。

これからも
皆様のシストレ生活が豊かになれるよう
可能な範囲で発信活動はしていきますので
応援のほどよろしくお願いします

【最後に】

今年の8月からみなとEAショップをOPENしました。
こちらのショップは
天才FXトレーダーのみなとが
優秀かつ低リスクEAのみを厳選したEA販売ショップです。
なので、どういったEAを選べばいいかわからない方は
是非、ご利用いただけますと幸いです。

🌟みなとEAショップはこちら🌟

私はFXに関することなら
知識は豊富と自負しており
システムトレードや裁量トレードにおいても
成績はしっかり残しております。

今年はシストレ界隈は調子が悪いと言われている中でも
私の可愛い子供たち(みなとEA)は
何もせずとも資産形成に貢献してくれてます😁

そしてシストレ以外にも
相場分析能力には自信がありまして
裁量トレーダーとしても
今年の結果は約1600万円です。

ここ5年間くらいは
安定して年間収支はプラスなので
来年からは「みなトレFX大学」を開校しようと考えています。

こちらはまだ明確な内容はお伝え出来ませんが
Twitterで絡みがある方限定になるかと思いますので
みなとTwitterのフォローと
私のツイートを毎日いいね👍してくれてる方は
優先的に招待しようと考えているので
是非私のTwitterに遊びに来てくださいませ~

🌟みなとTwitterはこちら🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?