見出し画像

ヤラバリーパズドラ録Part1

      こんにちはこんばんはゆ○こるです!                                    間違えました。
こんにちはこんばんはヤラバリーです!!本投稿では私が如何にしてパーティーを作成しているかを紹介したいと思います。あなたの攻略の一助になれると幸いです。

虎杖2枚抜きした

・主役を決める

まずはこれです。料理も映画も主役がいないと物語は始まりません。パズドラの編成も同様です。今回は例として時透無一郎で組んでみます。

材料だけでは料理をすることはできませよね。レシピがないと作るものが定まりません。パズドラにおけるレシピはあるひとつのアプリ(無料)です。それがこちら↓

PDCです。このアプリはパズドラを楽しく、そして楽にしてくれる神アプリです。具体的に何ができるのかと言うと、覚醒でソート、ステータス確認、ダンジョンの情報の確認などができます。詳しくはYouTube等を参考にしてください。

こんな画面です。

リーダーという所を押してみてください。そうすると上にキーワードで検索という所があります。そこに使いたい主役のキャラの名前を記入してみましょう。

時透無一郎をタップしてみます。すると、、、

配置することが出来ました。拍手👏次はサブとフレンドを考えていきます。私がパーティーを作る時に注意しているのは以下の点です。

〜ギミック対策編〜

  1. 覚醒無効回復、消せない回復

  2. 無効貫通

  3. 吸収無効、属性吸収無効

  4. 軽減、操作時間延長

上記の対策ができているパーティーを汎用パとも言います。
無一郎編成について話しますが私は無一郎を一所持のためループでは使いません(使えない)。
では早速編成の方を考えてみましょう!
1.覚醒無効回復、消せない回復をPDCアプリで検索してみます。画面の下にあるスキル検索を押してください。

上にある項目はスクロールできます

ほしいスキルをソートしましょう。

スキルで絞り込むことが出来ました!便利!
条件検索も活用してみましょう。

自分が必要としている覚醒を選びましょう。その際リーダースキルの条件を満たすものを選ぶと良いです。無一郎であれば水属性です。

こんな感じで調べて見ました。後はキャラを見て自分のBOXにいるキャラを探しましょう。

ヤ・シュトラにしたいと思います。ヤ・シュトラをタップ。

これで1体埋まりました。次は2.無効貫通です。無一郎を打ったターンは自力で組むことが出来ますが、その他のターンは厳しいと思います。3ターンで無一郎がループするということは、ジェネリック無一郎を編成したら良いことに気づきました。無効貫通、水木生成を選んで見た所、、、カリン=ドラゴンがいました。ループするために2体入れる。
コンボ主体の無一郎編成と私は名付けます。

3.吸収無効、属性吸収無効ですが、ヤマツミワダツミにしました。言わずもがな無一郎の相方で6ターンで打てる所が魅力ですね。取ってない人は友達に出して貰うか、1年待ってください。
4.軽減、操作時間延長等の枠は主に自由枠となっています。行くダンジョンに合わせて選びましょう。ここでは水グリゴリーを選択します。最近超転生と交換出来る交換所ありましたからね。みなさん取ってますよね??

完成です!!まだです。アシストがまだでした。ひと休憩して次の項目を見てくださいね。

(ハンターハンターコラボ中になんで無一郎編成考えてんだろう。)

〜アシスト編〜

付けるアシストにも優先度が存在すると私は考えています。
1.スキブ
2.チームHPとチーム回復
3.各種耐性
4.火力覚醒
5.その他
その人の思想にもよりますが、スキブとHPは特に重要だと思います。付けるアシストが決まらない場合のおすすめアシストを10個紹介します。(僕のBOXにいるキャラから紹介するのでハロウィンキョウリは出ません。)
1.アマージュ

困ったらこれを載せましょう。ダメージ無効化がたまに役立ちます。今はアマージュの上位互換のような性能のアシストもありますが、モンポで購入出来るのが強みです。(500万だけど。)

2.アイアンマン

L字を火力覚醒で使う場合、先程例に挙げた1〜4を満たす神武器になります。2ヘイストもあるので2段階目の変身を促進できます。

3.グレオン

セイナ武器と迷いましたがこちらを紹介します。決めては7コンボ強化です。キラーは刺さる相手には絶大な効果を示しますが、コンボ強化だと安定して火力を盛れる所が魅力です。変身上限解放組(メルエムやシャナのようにスキルで上限解放ができるキャラ)に載せることでより高い効果を得られます。

4.アレキサンダー

腐っても鯛という言葉を借りて、腐っても大王。
10周年の記念キャラ。出た当時は散々な評価。武器が本体。1コンボ加算www。馬鹿にされてきたが武器だけはマジで強い。今でも使う。4ターン威嚇、ドロ強×5、スキブ、HP1つ。編成の足りない所を補ってくれます。まるで優秀な部下のよう←王様やぞ。強化されたらどうなるのかな。

5.姫野

チェンソーマンコ ラボで黒メダル5枚で交換できた姫野さん。エクゾディア(暗闇100%+チームHP×2)でも強かったのにドロ強4つ付いてます。1ターンのスキルのキャラにアシストすると操作時間延長ループとして使えるところも面白いですね。

6.魘夢

自分が闇パを好む傾向にあるため、この武器はよく使います。闇付与、チームHP×2、チーム回復、ドロ強×2に3ターン遅延を持っています。ブラバ使いの方はサブにアシストするといい役割果たしますよ。

7.リクト

まじでこれよく使う。バインド、無効貫通の武器少なすぎるから今でも使う。ノーチラスに乗せると幸。

8.ラビリル

指とHPを盛れる組み合わせの黄金比。マックで言う所のダブルチーズバーガー。困ったらこれを付けろ。

9.ハロウィンパイモン

覚醒の足し算したら多分この武器が1番ポイント高い。周回、攻略のどちらでも使えるガチ両刀。       ハロウィンキャラ優秀すぎんか。

10.会長

ハンターハンターの確定枠。エクゾディア泣いてんぞ。ガンダムシールドを彷彿とさせる覚醒。なんと今なら3600円でこの武器が手に入ります。みなさん買いましょう!

販促のようになってしまいましたが、アシストは組み合わせを工夫することで無限に代用があると思います。ここがパズドラの楽しい所でもあり、難しいところだと私は思います。昨今のパズドラは盛り上がり(燃え上がり)を見せていますが、それはパズドラが愛されているというふうに捉えておきます。

ついに編成が完成しました!ここからはダンジョンに潜入しては改善を繰り返して行ってあなただけの編成を作ってみてくださいね。

〜最後に〜

ここまでご覧いただきありがとうございます。これからもnote書いていくんで見てくれたら嬉しいです。お別れに1句詠みたいと思います。
無一郎
出るまで追えば
無一文




それではノシ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?