見出し画像

庭に咲いた 花コトバ

ヌスビトハギ

母とは、〝アヤメかな〜〟と言っていましたが…
どうやら   花の色   が違いますネ!!!


マメ科の多年草
生育場所:平地、市街地の日当たりの良い空き地、雑草地、道ばたなどに生えます。
和名:「盗人萩」の意で、実が衣服にくっつきやすいことから名付けられました。
ひっつき虫:ヌスビトハギの実は、鉤状の毛があり、衣服などにくっつくため「ひっつき」とも呼ばれます。


花   なのに〜(゚∀゚)!!!


拡大して、プチ画伯( ˘ω˘ )
まあ…自己満足です(笑)(泣)



ヌスビトハギ
盗人萩)  と 書くんですネ〜(゚∀゚)!
ちょっと一見、コワいようで良いイメージ持たないかもしれませんが、花・花の色 が カワイイ!
ワタシは個人的に お花 のこういう   ギャップ   がすきです(笑)

note  に出会い、この  花コトバ  を書き出し、調べていて、この   すき   に気が付きました^^気が付けました。( ^ω^ )


改めまして、  花 って良い。  良いモンだ。



雨に滴る  この感じも良い。
葉っぱに  しずく が。良い。
イイ。(照)


略奪愛

名前の「盗人」に由来しています。

内気内気な愛情
控えめに咲く花の姿から来ています。

思案
枝垂れるような姿が考え込んでいるように見えることから。




PS
こちらも調べていて  発覚  致しました(゚∀゚)!
画像、同じ  写真  で申し分ないですが…m(_ _)m


この   斑点   が キーマン だそうです。
咲いていて、ワタシも思わずビックリ
種を植えたワケじゃないのですヨ、
あまりにもダイナミック!!!(笑)


カノコユリ
鹿の子百合



名前の由来:花弁にある鹿の子模様(斑点)から。
特徴、花色:主に濃いピンク
花弁外側、白っぽく  中心部に向かって濃いピンク色になる。
深紅、薄ピンク、白色もある。



富と誇り
その豪華な花姿から

威厳
堂々とした姿勢を持つ花の特徴から

慈悲深さ
優雅で たおやかな花の姿に由来する

上品
上品な振る舞いを象徴している

荘厳
その荘厳な雰囲気から




通りで… 蕾  でさえも存在感あって、思わずパシャリ。


ユリ  は   百合   で、違いなく。
花には  花  の、色々あるのネ〜


花は、雨を  雨が降るのを、楽しくしてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?