見出し画像

庭に咲いた 花コトバ

ゆり


自宅前の庭にて。
そんなにキレイにしてないのに( ゚д゚)☆


花言葉:虚栄心

HORTI by Green Snap さんから引用


赤・ピンクの花言葉の「虚栄心」は、キリストの磔刑が決まったことに多くの花が首を垂らして嘆いている中、百合だけが自分の美しさが慰めになるとして頭を上げていましたが、キリストに見つめられたときに自分の思い上がりだったことに気づき、赤くなって首を垂れたという話に由来しています。

※ 今回は、自分の庭に咲いた  花  の     色     が
〝ピンク色〟な為、 こちら  を載せております。
本来、色  によって様々な  花言葉  分かれておりますので  良ければ そちら もご覧になってみてください(^-^)   花  って、奥深いですよネ〜(゚∀゚)!!


  そして  漢字表記  についても、  ゆりの花  に関しては  意味・奥深くありました(゚ω゚)!
流石!!
花キューピッドさん     が分かり易いかしら。

  ユリという名前は、風に吹かれて花がゆらゆらと揺れる様子から、「揺り」を語源としているとの記録があります。
  なお、漢字表記の「百合」は、球根が100枚ほど重なり合っていることに由来していると言われています。

インターネット花キューピット さんから引用



今日、引用・お借りした  各 HP の トップページ


キリスト  とも関わりあった お花 なんですネ〜〜

  お借りしてばかりですが、ワタシなりに  どこが1番 分かり易いかな。見易いかな(^_^)a?  って、頭悪いながらに研究し、載せてもらっております。
色んな   記事   見せて、読ませて頂いております!
なかなか楽しいものがあります(^_^)
  自分への見聞にもなるかな  と。^^


  今日  どんな事、書こうかな、呟こうかな  って
ふと、何気に   考えながら
クルマ  車庫入れしてたら…('ω')!
あら  かわいコちゃん、咲いてるじゃん!!
ふと気付いた('ω')あら、咲いてル。笑   コレは!



また  来年も 咲く頃に  会おうネ。
決して 手入れしてる  庭  じゃないのに
ココに咲いてくれて  ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?