見出し画像

痔の手術part2✌️

はじめての手術から3年後…

というわけで初めて痔の手術を受けたわけですが、結論からいって再発しました。。

術後しばらくは調子良くって、良い便を出してれば切れることなんてないし、これで痔とは無縁だ〜と思ってたんですが、月一でやってくる生理が厄介なのです🙃

生理前後がどうしても便の調子が悪くなるんですよね〜
で、固い便を出そうとして切れる、1ヶ月くらいかけて治る、また生理、切れる、という無限ループ突入😭

切れ痔って一回なってしまうとなかなか治らないんですよね〜便は毎日出るのでその度に傷がえぐられるような気分…

でもお医者さんに行ったところで、切れてますね〜お薬出しましょう、ってだけなので、この頃から医者には薬だけ処方してもらって、触診してもらうのは面倒だからやめていたんです。

知らぬ間に悪化😨

そんな感じで慢性的に切れたりいぼ痔できたりを繰り返しておりましたが、引っ越ししたのをきっかけに近所にかかりつけ医を作りたいと思って久々にお医者さんに診てもらったのです🏥

そしたらめちゃくちゃ悪化していました。。お医者さんも「医者に行かなかったの?」と呆れたご様子…
その時の私の肛門は痔の症状てんこ盛りでした。。
・切れ痔
・切れ痔を繰り返して皮膚がたるんでポリープに
・いぼ痔
・肛門狭窄
これが全部発生していました🫠
中でも肛門狭窄が問題で、これによって肛門が狭くなっているので、ちょっと固い便出しただけで肛門がすぐ切れてしまうんです。たしかにこの頃の私の便はとても細く、バナナとはほど遠くごぼうみたいな感じでした。

これは肛門狭窄を治さない限り、今後もずっと切れ痔を繰り返すだろうとのことで、その日のうちに手術の予約をしました。日帰りでできるのがありがたいです。

長くなってきたので次回手術のこと、その後の経過観察を書こうと思います👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?