見出し画像

【全文無料】黄緑パーフェクトキングダム

はじめまして、奴偽と申します。(Twitter ID: @Bigdipper_shino)
人生で初めて書き物をするので、大目に見てもらえると幸甚に存じます。

❖デッキが出来上がる発端

まず、僕のバトスピ仲間の一人を紹介します。

常に下ネタしか喋らないし外が30℃でもこのパーカー着てる

福島-宮城で開かれた非公認大会『巨影杯』の主催者、カナモン君です。
金勘定が出来ないのか、開催するたびに5桁後半〜6桁の金額に及ぶ赤字を垂れ流しており、決算書の▲を見ることが楽しみというヤベー人です。

そんな彼が

「(中略)わざわざフラッシュタイミングで《ウィングブーツ》使って、
相手の上を行きながら多点突っ込みたいですね~」
意訳

そう仰られたことでデッキの作成がスタート致しました。(※諸説アリ)
僕を含む彼のバトスピ仲間は基本的に彼の言葉には逆らうことができません。
早急に完成させ、満足していただかなければ何をされるかわかったものではありません。

そんななか、カナモン君を満足させるべく、立ち上がったお方がいらっしゃいました。

バトスピチャンピオンシップ2022 東北Bエリア代表 「一葉」 大先生です。
(Twitter ID:@Kazuha1611 是非フォローしてあげてください)

今回は彼が考えて下さったリストを紹介する形で記述していこうと思います。

What is "Wing Boots"?

黄色使ってるオタクは知ってる。使われたことはないけど。
(09年発売の構築済デッキ 『轟天のヘヴンズドア』に収録されている)

効果はテキストの通りです。(読め)
もちろんブロックしたのがアルティメットだったり、自壊されたりした場合は効果は出ません。
《ウィングブーツ》を使用するにあたって色々条件がありました。

【必須】

アタックしているスピリットがLv3以上である 
《ウイングブーツ》を打つ分のコアがある(当たり前の話だが)

【要望】

多点が望ましい
耐性持ちが望ましい


・・・・難しいな!!!!!!!!!!!
まあ、戦える詩姫作れって言われるよりかは幾分かマシ。無理だし


❖リストの遍歴

Ver1.0 【ゴッド・ゼクス】

"《オワリノ世界》でレベル最大として扱い、六天連鎖で6シンボルを叩き込める"、《天魔王ゴッド・ゼクス -終ノ型-》 さんが最初のエントリー候補でした。

アニメのフィニッシャーのくせに召喚口上がない悲しいヤツ

ゴッド・ゼクスさんはスピリット/マジック耐性を持っているとのことで、要望を満たしております。

しかし、終ノ型が入れ替わって着地した時点で文字通りゲームは”終”を迎えており、
一応ブロックしてきた相手を《ウイングブーツ》で飛び越えるだけになってしまうため没になりました。

で、翌日組んで持ってきたのがこれ。

Ver2.0【仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムの型 ① 】

???????????????????

な に こ れ ? ? 

バトルスピリッツというコアなカードゲームを今でもやっていらっしゃるという方は、すべての仮面ライダーを全編履修済みだと思いますが、《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》の効果は知らないよ って方のために効果を確認しましょう。

(ちなみに筆者はWとフォーゼしか見てないし内容は覚えてない)

効果で破壊されない手札に戻らない相手次第で連パン可能ネクサス破壊黄色シンボル3点固定

殺意の塊、天才だ~~~~!!!
しかも黄色シンボルを自分で3個持ってるから、《ウィングブーツ》の軽減を満たせる!!
…ただし、 軽減が黄、赤、青が2個ずつと、少しカラフルな色をしていらっしゃることや、Lv3の維持コアが少し多めなのが難点です。

そのカラフルな軽減を満たすようのカードとして《明星きらめく花園》《朱に染まる薔薇園》を採用し、
Lv3の維持コアが少し多めなので《竜骨棍カノープス》を搭載し、最大レベルとして突っ込みます。

──さすがに弱い!!

カナモン君が握りながらひたすら文句を言っている、【ウルトラ兄弟】という、《創界神アテナ》率いる機人デッキの下位互換(本人曰く)と言わざるを得ない真転醒編のデッキのほうがまだ強いレベルでした。

Lv2・Lv3アタック時の召喚強制って何?回復もできないし単シンだしBPも高くない
ちなみにアテナイアー君。ブロックアイコン[5]だって。

前述のとおり《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》は、ハチャメチャに強いです。

しかし、着地させるために採用した《明星きらめく花園》《朱に染まる薔薇園》が効果のない足場でしかなく、速度が出ませんでした。
場面によって仕事をしないカードが多数(花園、薔薇園、ラプンツェル等)あったのも原因で、手札がゴミすぎて動けないターンが多数存在しました。

って、ことで即時解体
紆余曲折あった結果~~(経過日数:2日)

──────────────────────────────────────────

Ver2.1【仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムの型 ②】

ヤバすぎ

(リスト非公開の初見で対戦した時、筆者は大興奮でした)

『《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》をどうにか着地させ、《竜骨棍カノープス》をブレイヴして、《ウイングブーツ》を履く。』
このフィニッシュプランは変わりません。

しかしなんということでしょう。
賢者の世界樹アガスティヤ》《華黄の城門》という手札のアドバンテージを取るネクサスや《黄の起源龍デルフィニュート》と各種アクセルを搭載したことでデッキの回りと対応力が飛躍的に向上。

背景に虹がある再録版のほうが好き

相手の意表をつける感も向上しました。(←重要!)
黄緑グットスタッフ】みたいな態をしておき、《白蛇帝アルデウスヴァイパー》や《黒天狐ネガ・ナインテイル》をアクセルで飛ばしていくのは楽しいものです。

問題の《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》の着地ですが、古のバトスピにきっっっしょいカードがあったため改善されました。

ストレージに刺さってるやろ。

《ディバインウインド》です。

効果はテキストの通りです。(二回目)
トラッシュにあるコア以下のスピリットを手札から踏み倒します。

つまり、デルフィニュートやストレリチアでデッキを掘った後からでも、このカードとコアがあれば、同一ターン内に《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》を到達させることができます。

トラッシュに8コア貯め、《選ばれし探索者アレックス》か《賢者の世界樹アガスティヤ》あたりから軽減を貰って《ディバインウインド》を使用

《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》が着地。
ちなみに耐性によって破壊/バウンスのゼロカウンターは効きません^^

手元の《巨人王子ラクシュマナ》が青軽減持っているので《竜骨棍カノープス》ブレイヴ 

アタックして場合に応じて《ウイングブーツ》を装着

 デッキになってる、ヨシ!!!!!!!!!

このデッキをぶつけたところカナモン君も大満足だったようで、僕たちの命はひとまず助かりました。よかったです。

❖対面について(有利デッキ:無し)

まず前提としてこのデッキは遅いです。
有利対面なんてあるわけねえだろ!!!!!(大声)

VS 契約煌臨

お前強すぎだろ

多分いい試合になっているときは《天王鳥ストレリチア》が頑張ってるとき

VS グッドスタッフ(アルパラ等)

今年使ったカードNo.1

多分いい試合になっているときは《リューマン・ポラリス》が頑張ったとき

VS 創界神

一番嫌い。はよ消えてくれ

多分いい試合になっているときはデッキのみんなが頑張ってるとき(投げやり)

❖おわりに

こんなに読みづらい文章、最後までお読みいただきありがとうございます。
真面目に描くものでもないので対面知識書くのも投げやりになってしまってすみません。

今回は・・・
なにについて紹介したんでしょうね。
《ディバインウィンド》も《ウィングブーツ》も《黄の起源龍デルフィニュート》もフリーで使われたら相手の印象に残ってくれるかもしれません。

今回は素で3点叩き出せる《仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》をフィニッシャーに据えましたが、《ディバインウィンド》経由させればなんでもいいので、《希望の光グリッターティガ》とかでも面白いかもしれませんね。

使ってみたくなったらこの記事の拡散し、あとは各地の《ディバインウィンド》の在庫を枯らしてください。

入れ替えカード等、もし聞きたいことがあったら僕、または一葉大先生のTwitterまでどうぞ。

それでは!




リンク等

バトスピ部のリンク等を貼っておきます。

Ver2.0【仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムの型 ① 】

Ver2.1【仮面ライダーグリスパーフェクトキングダムの型 ② 】

奴偽のTwitter

一葉大先生のTwitter

発端のツイート

あとでURL貼る

ここから先は

188字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?