見出し画像

【全文無料】555のすゝめ -Awakening-


△1 2024.03.19 新弾発売に合わせて更新


おはようございます。
奴偽です。


早速ですが、
「仮面ライダー555 パラダイスリゲインド」、ご覧になられましたか?



自分は観てないです。




え??


では。


夢っていうのは呪いと同じなんだ。

呪いを解くために夢を叶えなければ。

でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたまま。


△1 観てきました。感想は一番下に。※ネタバレ有



発表時僕「いや~~、新規カードでファイズ組むの楽しみだな~。赤や紫らしく縦引き!デッキから縦引きさせてくれればこのデッキは上に行けるよ」

は?「発表後僕」


【現在のデッキ】


各種サーチャーやドローネクサスを駆使して、全力で<ホースオルフェノク 疾走態>と<仮面ライダー ネクストファイズ>を探しに行きます。

相手のアタックに合わせてバースト発動後に煌臨したあとは、<ウルフオルフェノク 疾走態>などでチェンジして使いまわしてテンポとライフを取っていき、
最終的には<ウルフオルフェノク 疾走態>の連パンや<仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム>で3点~4点ライフを捥ぎ取って勝利を目指しましょう。


先に新カードから紹介していきます。(入ってないのも含めて)

【新カード評価】

▷ 仮面の魂

オープン効果で手札に加わる白晶防壁。虹軽減。弱いわけがない。

打つ条件として「トラッシュに仮面が2枚以上」か「手札から仮面を1枚破棄」を要求されていますが、少なくともこの「ファイズ」というデッキに関しては、サーチャーや信託で全部カードを落とすため、簡単に満たせます。

ネックがあるとすれば絵柄で価格が高騰するのが目に見えていること

△1 案の定高え!!



▷ 仮面ライダー ネクストファイズ

コスト8の効果で、相手のブレイヴをすべて分離させてから、BP20000以下をすべて焼却できるパワーカード。

同じコラボデッキ内の話だと<キラ・ヤマト[DESTINY]>をブレイヴしたVPS装甲持ちでもパイロット諸共焼却できるのも強いかも。
△1 VPS装甲持ちのLV3BPは概ね25000でした。無理だね!

後述の<ホースオルフェノク 疾走態>から相手のアタックステップに煌臨し、<ウルフオルフェノク 疾走態>などとチェンジして使いまわします

1ターン目、下手にシーカー出すよりこれ煌臨したほうが強い。

「煌臨/アタック時」だったら覇権だったものの、さすがに許されないらしく、「煌臨時」のみなのがとても残念です。

ネックがあるとすれば(現状、ほかに値段をつけるカードが無いゆえに)高い。

△1 案外高くなかった。許されました

ファイズ以外のデッキには<仮面ライダー クローズエボル>採用してください。流石に。



▷ 仮面ライダー ネクストカイザ

調整枠。
おい草加、なんで<仮面ライダーカイザ [2]>が「ライフ減少時」バーストだったのに今回も「ライフ減少時」バーストなんだ?

中身同じだから?
ふざけたこと言ってんなよ。

アタック時もよくわかんねえ独善だし(BP低いし)

お前に望まれてるのは縦引きなの。
仮面ライダー版<幻惑の隠者騎士バジャーダレス>なの!

まだ不意を付ける旧<仮面ライダーカイザ [2]>のほうが強いと思われ。

(環境に応じて変えればいいと思います。アタックステップ開始時のカイザケアをしてくるようになったら変える、とか)



▷ 仮面ライダーミューズ

???????????????????????

???????????????

??????????????????????????????

せめて「このスピリットの色とシンボルは赤/紫としても扱う」旨くらい書け
エボルのブラックホールフォームより条件厳しいくせに2コストも払わせんな
アルティメットくらい破壊できるようにしろ


極めつけはアタック時

バカがよ。(トラッシュってなんだよ)



【既存カード紹介】

▷ 仮面ライダーファイズ

一応サーチャーではあるものの、スピリットカード1枚しか回収できない。
墓地は肥やせるとは言え、流石にもう1枚くらいサーチして欲しいですね。

初動なのでさすがに3枚。


▷ 仮面ライダーファイズ[3]

サーチャー。メインステップ中は赤紫紫の3シンボル。
サーチ対象は「ファイズ」1枚と「オルフェノク」/「デルタ」/「カイザ」1枚。

当たり前に強い。前述のファイズは見習ってほしい。


▷ センチピートオルフェノク

トラッシュのファイズやオルフェノク使いまわす用。
大事に使いましょう。


▷ 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

<仮面ライダーネクストファイズ>の煌臨元には成れないものの、<超星使徒スピッツァードラゴン>が効かないで面がとれる貴重なバースト。

めちゃ強いが正直バースト効果内で1枚くらいドローしてほしかった。


▷ ウルフオルフェノク 疾走態

アルティメットは対象にできないものの、充分パワーカード。
回復して、「このターンの間」シンボル追加できる。

回復状態でもシンボル追加を行えるのが、チェンジからそのまま繋げられてGoodです.


▷ ホースオルフェノク 疾走態

<仮面ライダー ネクストファイズ>にスムーズに繋げられる唯一のカードであるため3投。

強制発揮の召喚時で相手のスピリットを破壊できれば、1コストで横に小型を1枚並べられますが
そんなコア、このデッキには(有る事少)ないです。


▷ 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム

こいつ使う試合全然ない

契約編始まるまでのMVP。

<グランツシュタイン>とか<Z魔神>っていうアタッチメントが付いているときが多いですが
これは「仮面ライダー555」のデッキなので、ブレイヴ無し単体で打点出してもらいます。

現環境は<白晶防壁>でよく防がれてしまうので、最速のタイミングにLv2で(煌臨)着地できる場合や
相手のフィールドに的がいて<変身!! 仮面ライダーファイズ>の神域が発動している間くらいしか使用しないと思います。


▷ 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム[2]

BP13000以下のスピリット・アルティメット2体とネクサス1枚を効果発揮させずに焼却できるアクセル内蔵のパワーカード。
サーチャーのファイズや<センチピートオルフェノク>と入れ替わってもらって<仮面ライダー ネクストファイズ>の煌臨元にします。

Lv3のバトル終了時効果は発揮できれば良いな、くらい。
相手には 「は?なんでちょっとチェンジした先の奴がライフ2点も飛ばしてくんねん」みたいな顔を良くされますが

んなこと知らねえよ、書いてあんだもん、しょうがないだろ。


▷ 仮面ライダーカイザ[2]

アタックステップ開始時に引っ掛かる相手が居ればいいなぁ~、くらい。
汎用札に変えるのであれば<幻惑の陰者騎士バジャーダレス>に交換。

一応、サーチ対象ではあるので採用。

△1 横ならべのデッキには強く出れるので採用。

▷ 魔龍皇帝カイザー・フリード

名前に「カイザ」と付いていますのでサーチ・神託対象です。

草加が適合したカイザーフリードオルフェノクってことで。
貴重なコアブーストと縦引き、前半のライフ削りを全て担えます。

△1 40枚デッキに収めたかったのでクビにしました。


▷ 紫の世界

コラボ限じゃないけど許してください。

初動で足場建てられないとイライラが止まらないんです。
貼ったら1枚ドロー出来る足場を早く刷れ。

この件については愚痴を言わせてほしい。
公式側が新弾発売前に「最新デッキ開発」で、新弾はこう組んでみてネ!みたいなのだすじゃないですか。
もちろんファイズが初出のとき(CB06)もデッキ紹介あったんですよ。

ネクサスの部分に
コラボ限みたいなツラで入ってる島根

じゃあ早く刷れや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このデッキ初動(足場)弱いな~~~ってわかってんじゃん。

▷ 変身!! 仮面ライダーファイズ

神技はコアシュートしてレベルを下げて、<仮面ライダー ネクストファイズ>の焼き範囲内に入れたり出来るので
見たまんま器用です。
ドローしてほしいなぁ~~~~~~~~~。

汎用カードを入れる場合は、真っ先に抜けそうです。
指定アタックできる効果、多分発揮元がこのネクサスなのでVPS装甲で防がれるんだよな。


▷ スマートブレイン社

東京オペラシティ。

初動。
先行で貼れたときメチャクチャ嬉しい。
Lv2効果で常時赤シンボルになるので、Lv1効果は重複しませんが、(軽減が満たせていれば)貼り得です。



終わりに



コラボデッキのnote書いてください、頼む~~。


後々デッキを組むときにデータが無いんじゃ組む気も起きないですよ


何で先駆者がいるはずのデッキの記事今頃調整してんねん、って。


ま、布教のために、いっぱい書きましょね~~~。



では!



△1 「仮面ライダー555 パラダイスリゲインド」の感想です。

(因みにこの映画を見るために1週間で仮面ライダー555のTV放送版50話を全て見てから劇場へ足を運んでいます)

簡潔に言えば、概ね事前に見た放送版の雰囲気を演出しようという気概は感じました。
画面酔いしそうなカメラアングル、オルフェノクが会話するときに裸になるとこ、「灰」の表現とか。

ただ色々投げやりなところが見受けられました。(仕方ないけど)
啓太郎の甥の条太郎は溝呂木が引退したためにとってつけたような設定だし、名前も知らないバイトのオルフェノクは勝手にデルタに変身して突っ込んで爆死、ミューズも心変わりをよくわからないタイミングでして爆死
「恥ずかしいですぅ~~~…。」

は?舐めてんのか。可愛いぞ

勘弁してくれ、って思ったところは2つ。

1個はネクストファイズが咬ませ犬になっていること。ライジングでイモータルでfreedomな新人類と同じく、最近のバンダイは事前に釣ることが多すぎです。釣られる俺らも…悪いのか…?

もう1個は、廃校での雨宿りでオルフェノク同士で絡み合うシーン♂♀を見せられたとき
「俺は一体…何を見せられているんだ…?」とさすがに動揺が隠せませんでした。
そして敵に見つかり校舎から逃げ出すシーンの2秒後、一瞬で昼の樹海のシーンになってまた困惑(何時間逃げてんだよ)。

一歩間違えれば『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』になっていただろう本作。乾巧の死にこれ以上追求すれば二の舞になるだろうから、これ以上は向き合わなくていいよ。ありがとう。

では、今度こそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?