見出し画像

ソシオニクス性格・相性診断結果その2(Personality♡Relationship)

前回記事はこちら。

先日改めてソシオニクス診断をしてタイピングの参考になりそうな情報を得ました。その一環として、以前やったソシオニクス相性診断をやってみました。
今回も友人のぽちさんにも試して頂き、実際に話し合いながら内容をチェックしました。

まずはぽちさんの結果からです。

ENが顕著

ENTp (インベンター/発明家) とは
情熱的で活動的、たいへん陽気なタイプで、周囲への気配りもできます。好奇心に溢れ、同じ場所にじっとしているより、何かに没頭していれば幸せである為、周囲には心ここにあらずのような印象を与えます。自分の知識には無い新しくて珍しいことに興味を惹かれる為、機会があればすぐに飛びつきます。
だが、ルールにのっとってやることを嫌いで、決まりきった事になると興味を失う傾向があります。他のタイプとは違った視点から物事をアプローチするので独創的で優れたアイデアを生み出すこともあります。
会話中は身振り手振りで情熱的に語るのを好みます。会話をしながら内容を組み立てるので、漠然としていて論理的ではない事もありますが、堅苦しい雰囲気を作らないトークは、周囲を明るくさせムードメーカー的な存在になります。
運動では飲み込みが早く、好奇心旺盛で、チャレンジすることに楽しみを見出す為、スポーツ好きやアウトドア派も多いでしょう。年齢を重ねても心は若々しく「万年青年タイプ」。

診断結果ページより

なお、ぽちさんのソシオタイプの自認はILEで、今回の結果と同じです。前回の診断ではENTjでした。
続いてたまの結果です。

前回と全然ちがう

INTj (アナリスト/評論家) とは
勤勉で、困難も耐えぬき、目標に向かって突き進む強い心を持っている為、人からは、天才肌、努力家と思われている。人一倍集中力があり何かに熱中しているときは、寝ること、食べることを忘れてしまうほどです。全体を見通す力と詳細な分析力、論理的な会話ができる為「仕事のできる人」と思われます。
このタイプはあまり親しく無い人の前での感情表現は苦手で、自分から積極的に親しくなろうとはせず、一定の距離を保とうとします。初対面では感情を表さないタイプだが、実は議論をすることが大好きで、一旦解き放たれると一転、目を輝かせて話し始めます。議論においても公平性をもっており、周囲の意見や発言を妨げないように意識します。またどんな意見も否定はしません。一旦受け入れて、賛否両論を自身で理解した上で自分の意見を発言します。
自身の概念をもっており、地位や名誉、必要以上のお金をあまり重要視しません。満足感の得られる環境こそが最大の幸福だと考えます。

診断結果ページより

今回はINTjとなりました。各指標の比率も結構変わっています。1つ前の記事でソシオタイプの自認を見直した際にLIIもあり得る、ということが影響しているのか前回のEIIからFTが逆転しました。

前回同様、二人の診断結果を使って相性診断をしてみました。

いわゆる「鏡像関係」ですね
半分ぐらいは合っていると思う

前回は「準双対関係」でしたが、今回は似てるようで似ていない「鏡像関係」になりました。性格エレメントの画像をご覧になれば分かる通り、各ブロックの上下が逆の関係で友人関係としてよく見られるとの情報もありました。この組み合わせは共同作業(主に仕事)で力を発揮できるそうです。
いざよいブログ様による例は下記。

前回の「準双対関係」よりは「鏡像関係」のほうが互いに納得はいきました。
私がEIIだった場合は「監督関係」となるのでどんな関係かも同時に確認ました。
「監督関係」はどちらかが監督する側、もう一方が監督される側という非対称な関係で、2者間だと私が監督でぽちさんが被監督になります。

解説を読んでみるとお互いにそう感じている節はありある程度の納得でした。嫌な思いをするのは被監督側ですので、もし私がEIIだったらぽちさんに与えるダメージは甚大ですね。

ぽちさんと私は15年以上の付き合いですが、喧嘩もそれなりにしてきました。喧嘩の内容は大体しょうもないもので、大体は私の指摘にぽちさんが苛ついて発展する、という流れです。そういう意味では監督関係もあり得る、と思いました。
1つ気になったのは喧嘩の内容がそれぞれの関係と噛み合っているかどうか。
「監督関係」の場合は監督側の第1機能が被監督側第4機能となるため、非難するつもりのない監督側が被監督側の欠点を指摘すると過度に非難されたように感じるらしいです。
EIIとILEの場合はその機能がFiであり、人間関係に関わる情報となります。ぽちさんに確認したところ、私に「正そうととされている」という感覚はあるようですが怒りを覚える頻度は少ないそう。
じゃあ何が一番ムカつくのかを聞くと、「達観してるっぽいところや知識のひけらかしがムカつく、何言っても論破されるし追求しまくって面倒」なところらしいです。
自分の悪いところを晒すのも恥ずかしいしみっともないのですが、これらはFiに関係のあるところなのでしょうか…?

お互いのソシオタイプは専門家に判定して貰わないと分からないので、相性診断もあくまでその時のものになります。
ただ、これをきっかけにお互いのことを話せたのはとても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?