見出し画像

ふと立ち止まる時間20分。

急ぎの要件の期限が伸びた。
ほんとはやらないといけないことがちょっと期限伸びただけなので、別に何も変わってないのだけど、こうなるとちょっと心の余裕ができる。

ということで久しぶりのnoteを書くことにした。
私にとって、普段言語化していても、公にみられる(別に影響力も何もないので多くの人が見てるわけじゃないと思うけど、誰でも見れるようなこの状態って私しか基本見れない自分用のノートとは違うんです)カタチで残し、それ故ちょっと言葉を精査して、あとからたまーに見返すことで現在地をあたらめてとらえなおしたり、頑張ってた時、悩んでた時など過去の自分から学ぶことも多い割と大事なものになっている。

ここ最近は一年前の自分がびっくりするほどいろんなものに手を出していて、いい意味でいうと好奇心旺盛で悪い意味でいうと飽き性で多動なところがよく出てるなあという感じ。

住んでる、もしくは家賃を払ってる、もしくはどちらでなくとも鍵を持ってて管理してるような拠点は5個になってしまい、それぞれに私の荷物が置いてある。
大学院生をやりながら、

3年前から始めた長野の山奥のキャンプを年に3回くらいのペースで回してて、基本北海道に私はいるので現地のことはあんまりできずに一緒にやってくれてるメンバーが色々やってくれている。でも組織マネジメントも下手くそなので、また組織の軸を作り直し、軸自体は変わらないのだけど、動きながら半年に一回新しい組織を作り直してる感覚。
畑も始めてしまったからもう大変で長野に行く度に畑作業してた。

北海道の栗山では町の林業、森林関係の仕事を8月から始め、新しいことに頭がよくわからなくなりながらなんとか制度から、スキルから、全体像を学びながら仕事をしている。

長野のキャンプ場の経営、運営をほぼ全部受けるという話が大詰めに入り、結構もっと頑張りたいのだけど人が足りない~という事態にアセアセしながら人を大募集してる状態。

北海道の学生団体は初めての大型合宿イベントが終わり、みんなイメージ感がつかめない中何とかやっていた運営が、ようやくみんな少し共通のゴールを持った状態で進めるようになり、あんどうのワンマンが段々みんなでの運営に変わっていきそうな予感(てかそうしないとほんとにパンクする笑)

それ以外にも、まあコマコマと、何かを維持するということは難しいもので持っているだけでやることが発生するし、いくら小さなイベントとは言え、「つくっていく」というのは大変でめんどくさいものなのだということを実感しているこここの頃です。

とまあ、いろんなことに手を出しまくっているのだけれど、
最近感じるもやもやが、何とかあんどう的にはまわせている状況だし、自分の最低限はクリアしてる状況だから自分的にはいいんだけど、
周りを大切にできてるんかなあと。

忙しさを言い訳にして、長野で一緒にやってくれている仲間、応援してるよって言ってくれてる人、
栗山でいろいろ教えてくれてる人、
最初にここで頑張ろうって思わせてくれた尊敬するおじいちゃん、

最初に学生団体の立ち上げをあんなに頑張った理由だった仲間たち、
段ボール時代からのシェアハウス一緒だった人たち
どんなに私が期限を遅れて論文とか提出しても色々言いながらなんだかんだ許して添削してくれる担当教授

めっちゃいろんな人が関わってくれてるのにその人たちをないがしろにしてしまっているのではないかと思ってしまうことが最近のもやもやで

特に長野のメンバーには、合宿の時にもオンラインの予定が入ってしまって、ゆっくり話せなかったり
ミーティング日程リスケお願いせざるを得なかったり。

多分、私が色々頑張れるのは周りの人たちだったり、未来の人たちが笑ってくれてるのがあんどうが嬉しすぎるからやっているだけで
だからそこをないがしろにしてしまったら意味ないんだよなあ




最近のもやもやをはっきりさせられてよかった


スキル的な意味での、
スケジュール管理と
タスク処理の時間区分をはっきりさせること
その人たちに使うという時間をしっかり設けること
自分の想いと軸をしっかり伝えること

ここら辺のスキルと、

あとは毎回、自分の大切にしたい笑顔って何だっけ??

一緒につくって、
自分が作りたかったことに自分で踏み込めるようになって
みんな無力だけどあがくことならできるよって思えて
ちょっと進んだことにワクワクして
違うなってことにみんなで頭をひねって
アイデアを出し合って挑戦して
そうやってみんなで作り上げたもので笑顔になりたい

人間らしい、もやもやだったりワクワクだったり、どーでもいいところだったり、いろんな感情を一部でいいから共有できる仲間たちと
そんなことがしたい
そんなみんなの笑顔を大切にしたいんだ


これらをこれからも振り返りつつ、自分の中で大切にする、スキルじゃない部分。

そんなこんなで今日も進んでいきたいと思います。

暑いけどがんばろーう!
川に飛び込みたい笑


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?