見出し画像

大学入学までの目標

こんばんは、今年の秋からUTS(University Technology of Sydney)のInformation technology Cybersecurity & Network major に進学予定の学生(19歳)です。

高校時代🇺🇸のアーカンソー州のど田舎で一年間修行し、その後オーストラリア国立大に進学予定だったもののコロナで国境閉鎖、閉鎖解除まで待ちたくないので🇨🇦の大学に入学し一年間生活してました。2021の年末頃からオーストラリアの大学も留学生の受け入れを開始したので退学し、オーストラリアの大学に入り直すことになりました。(いつか海外生活の話も投稿したい)

入学まで半年ほどあるので、それまでにIT力(?)をつけようと色々勉強し始めることにしました。この記事は自分の勉強の記録のためのものです。不定期で更新します。

4月から10月までの目標

CCNA 取得
LPIC 取得
JAVA oracle silver 取得
HTB script kiddie 到達

でやっていこうと思います。
まあベンダー資格は受験料がクソ高いので実際に取得するかは未定。

CCNA は 三分間インターネットとかping-tが有名らしいけど自分はyoutube のJeremy's IT Lab をお勧めします。わかりやすいlectureに加えAnki flashcard や Cisco Packet tracer での実践問題まで全て無料で用意されています。

HTBに関してはまずはacademyのskill pathのcracking into the HTBのモジュールを修了(各モジュールのprerequisite含む)してHTBに挑戦しようかなーと思ってます。足りなかったらtoolのskill pathも随時消化予定。
半年以内にscript kiddie 年内にhacker rankに到達したい。ランク帯は以下の通り

Noob >= 0%,

  • Script Kiddie > 5%,

  • Hacker > 20%,

  • Pro Hacker > 45%,

  • Elite Hacker > 70%,

  • Guru > 90% and

  • Omniscient = 100%

java oracleに関してはgoldまで行きたいけど時間がないのでとりあえずsilverまで。来年の春までにgold取りたいです。

LPICはCCNAが終わり次第手をつける予定です。大体1ヶ月くらいで見積もってる。資格を実際に取るかはわからないが体系的に学びたいので資格を取るつもりで学ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?