更新

運転免許証を、更新する。

遅めの時間に到着したということもあるけれど、平日ということもあって想定していたよりも人が少なくとてもスムーズに更新手続きを終えることが出来た。

更新用紙の受け取り→用紙に書き込み(いくつかの項目にチェックを入れる)→提出→検眼→写真撮影→一般講習という流れで、一般講習さえ無ければ25分くらいで終えられたと思う。

新しい運転免許証が交付された時、一緒に古い免許証も渡された。ICチップが埋め込まれていたであろう箇所に穴が開けられていて、古い免許証を渡されたのが初めてだったのでちょっと驚いた。

免許センター内にはやたら係員がいたけれど、いずれこういう手続きもオンライン(か或いは無人)になるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?