見出し画像

添付ファイルを忘れた場合の謝罪メールの書き方

送信ボタンを押して、メールの間違いをすぐに明らかにするのに勝るものはありません。 1分前にはなかったと確信しているもの。突然、20人の同僚に、代わりにおいしいサウンドのパスタレシピ(またはもっと悪い🙂)を送ったことに気付きました the monthly sales figures。または、オートコレクトによって重要なクライアントの名前が完全に別の名前に変更されました。あなたの即時の反応はおそらく:How can I undo what I’ve done? メールを取り戻すにはどうすればよいですか? 通常はできないように、この記事では、間違いに対処する方法について説明します。

明確にするために、ここでは、個人または同僚や顧客の小グループに送信されるメールについて考えています(メールマーケティングではなく)。エラーは恥ずかしいものですが、ごくわずかです。 間違ったファイルを添付したり、添付ファイルの送信を忘れたり、名前のつづりを間違えたり、提供された情報に誤りを発見したりします。

機密性が損なわれたり、誰かを怒らせるような何かを書いたりするなど、本当に深刻な間違いは別の問題です。

必ず …
迅速に対応してください。 あなたの間違いを無視して、他の人がそれに気づかないことを願うのは魅力的かもしれません。 ただし、損傷が発生したり、不便が生じたりする前に対処する方がはるかに専門的です。

頭を冷やしてください。 そうしないと、さらに間違いを犯すリスクがあります your follow-up mail.

の書き方 Apology Email for Forgetting an Attachment.

1問題の深刻さを判断します。
これは、間違い自体だけでなく、コンテキストや受信者との関係にも依存します。たとえば、受信者の名前のスペルを間違えると、その受信者がチームメンバーである場合よりも、取締役会のメンバーである場合の方が恥ずかしいです。仕事に応募するときに履歴書を添付するのを忘れると、親しい同僚へのメールの添付を忘れるよりも否定的な印象を与えます。したがって、エラーは1対多であると感じるかもしれませんが、これが実際にどれほど深刻であるかを評価するには、数分かかります。

2適切な表現を選択します。
ステップ1で決定したことにより、メールで打つことを目指すトーンが決まります。一方で、ごくわずかなエラーであったことを多めに謝罪して、モグラの丘から山を作りたくはありません。一方で、あなたは自分の過ちを真剣に受け止めていることを示したいのです。何よりも、あなたの謝罪が誠実であると出くわすことが不可欠です。したがって、それは適切で自然に聞こえる必要があります。出発点としていくつかの例を示しました。私の提案をあなたの状況に適応させてください。ほとんどの場合、あなたはその人と話しているとしたらあなたが言うことによって導かれることができます。

一般的に言って、さまざまなカテゴリの提案は、より正式なものからより正式でないものへと変化します。

間違った添付ファイルの場合:

申し訳ありませんが、前回のメールに間違ったファイルを添付しました。これが正しいものです。ご不便をおかけしていないことを願っております。
大野!これは本当に恥ずかしいことです。前回のチームミーティングで、PDFに明確な名前を付ける必要があると話しましたが、間違ったファイルを添付しました。これが正しいものです。今後はもっと注意深くチェックしていきます。
添付ファイルがない場合:

申し訳ありませんが、ここに添付ファイルがあります。
ごめんなさい!前回のメールにファイルを添付するのを忘れました。私の唯一の言い訳は、見本市の準備段階で物事がかなり必死になっていることです。
おっと。添付ファイルを送信すると役立つ場合があります。
名前のつづりが間違っている場合など:

なんて恥ずかしい!前回のメールで、MsではなくMrとしてあなたに宛てたのを見たばかりです。私は自分のメールを読んだときにそれを拾うべきだった。謝罪いたします。
私は知っています:私はあなたに何ヶ月も手紙を書いてきました、そして今私はあなたの名前を間違って綴りました。ごめんなさい。
まあ!前回のメールであなたの名前のスペルを間違えたようです。申し訳ありません。
ごめんなさい!私はあなたの名前をそのようにタイプしなかったと確信しています。オートコレクトは今日私のためにそれを取り入れたようです。
誤った情報の場合:

大変申し訳ございませんが、今朝発送した数字の間違いに気づきました。以下の表に正しいデータを提供しました。ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
来月のチームミーティングに間違った日付を付けたことを指摘してくれたスーザンに感謝します。実際には、10月16日火曜日の午後2時です。これが原因で混乱が生じてすみません。
まあ!私は最後のメールで本当にテーブルを台無しにしました。お気づきかもしれませんが、2列目と3列目の見出しが間違っていて、最後の行が欠落していました。申し訳ありません。これはどのように見えるべきかです:
3確認して再確認します。
あなたが書いたものを非常に注意深く読んでください–可能であればそれを声に出して読んでください。このメールは長くする必要はありませんが、良いものである必要があります。適切な口調で送信する必要があり、ずさんな間違いが含まれていてはなりません。

4明確な件名を書きます。
これが元のメールの修正であることは、受信者には一目で明らかである必要があります。明確な件名のアイデアは次のとおりです。

訂正– [元の件名]
[元の件名]の間違い
正しいアタッチメント。 [元の件名]
そして、ここに[元の件名]の添付ファイルがあります
おっと– [元の件名]


そして最後に、これらの間違いは実際には世界の終わりではないことを忘れないでください。完璧な人は誰もいません。受信者がいつか同じ間違いを犯したことは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?