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視線と言葉、その優しさに人は「なんとなく」気づく

お疲れさまでございます!ひきつづき、前回の投稿からの続きを、さっそく書いてみます。ドレスサロンのオンライン接客の件です。3投稿目です。


前回の、おさらいから


オンライン接客では、花嫁さまと、ブライダルスタイリスが、違う場所にいるけれど、どちらも安心できる場所であり、環境である。だけど、どちらも初めてということに不安があるから、そんな時の「第一印象」は、ありきたりだけど、「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。と、答えをお伝えしました。

「大切なことは、3つ」と、「目標、目的とすること」もお伝えしました。



①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること。

②「感動」を、花嫁の心へのこすこと。

③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと。


目標、「仲良くなる=コミュニケーション」

目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」


今回は、「大切なことは、3つ」について書きます。①、②、③、は、とても漠然としています。行動するために、行動のコツを具体的に書きます。今回は、①について書きます。



①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること


「ずっと安心」、オンライン接客の間ずっと安心していただくためには、プラスの安心材料をおとどけすることです。PC画面の向こうにいる花嫁は、いつものところなので安心しています。ですが、不安でもあります。その不安感は、見えづらい不安感です。



花嫁の、見えづらい不安感を払しょくするには、プラスの安心材料が必要です。「プラスの安心材料」=「接客者への信頼」+「α」



「接客者への信頼」+「α」、それは何でしょうか?これが、やることとコツです。


「接客者への信頼」

凛とした姿:頭の先から、足の先まで、美しく整える

メリハリのある言葉遣い:オンライン接客の台本をつくって、音読で言葉を練習しましょう

機敏な動き:次のことを考えながら、てきぱきと動きながら、スタッフ同士の打合せを、密におこなっておく


「α」

おもてなしの品物:事前にちょっとしたプレゼントを贈る(送る)

サブ接客者のおもてなし心(元気とパワー):メイン接客者のサポート係として

おもてなしの場所ご案内:店内のホッとできる空間をお見せする(A place of peace)


さぁー、具体的な動きを考えて、仲間とオンライン接客、新規来店、新規接客の台本を作り直してください!できるから!


次回は、②、③、のやることとコツを書きます。

②「感動」を、花嫁の心へのこすこと

③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと


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結び。


焦る気持ちはわかるけど、ひとつずつを確実にものにしていきましょう。それが、いちばん早道です。よって、ひとつずつお伝え申し上げます。もうひとつヒントとコツはこちらです。

「視線と言葉、その優しさに人は「なんとなく」気づく」

人は人の、なにげない優しさ、言葉、行動、視線がわかります。もちろん、花嫁へつたわります。頑張ろうね。


では、では。

明日も、会いましょう!



出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako