![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109205094/rectangle_large_type_2_f4ca79ae1303038c88d23b7035850e14.jpeg?width=1200)
レオナルドさんのFeatured Modelsについてを掘り下げてみた。其12
「Character Portraits」
![](https://assets.st-note.com/img/1687708859416-SICkuBF50g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687708900683-5PySHjGQHQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687708978712-scp3t3YPb9.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1687708978874-d3OLKmzKWK.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1687708978815-ba4G2P0Lz8.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1687708978769-PUhSXehUNW.jpg)
提案された作品自体は嫌いではない。むしろ懐かしさを感じる絵。
モデル「Character Portraits」の特徴
![](https://assets.st-note.com/img/1687709161737-MI6swJfFs3.jpg?width=1200)
説明文には『さまざまなクラスの素晴らしい RPG キャラクターを一貫したスタイルで作成するためのモデル。』と書いてある。RPGキャラとなってくると、RPG4.0のモデルと何が違うんだろう??との疑問がわいてきたりしますが、それ以前に「RPGキャラを一貫したスタイルで作成」という点が引っかかる。
![](https://assets.st-note.com/img/1687710144778-T8B7QQd2AB.jpg?width=1200)
他のアーティストさんの作品でさんの作品で特徴を深堀
![](https://assets.st-note.com/img/1687710522952-yXgLJAKUNr.jpg?width=1200)
地味にすごいと思うのが、ネガティブプロンプトも使わずにこのクォリティの高さと、推奨サイズが512×512pxのところを、512×1024pxで作り上げている!
![](https://assets.st-note.com/img/1687710685073-lDoUyApBv5.jpg?width=1200)
このアーティストさんのプロンプトは?
『キャラクターシート、全身ショット、複雑な3Dレンダリングは、美しいプロフィールのラテン女性アンドロイド、サイボーグ、ロボット部品、美しいスタジオのソフトライト、リムライト、鮮やかな詳細、豪華なサイバーパンク、レース、超現実的、解剖学的、顔の筋肉、ケーブルの超詳細なレンダリング電線、マイクロチップ、エレガントで美しい背景、オクタン レンダリング、HR ギーガー スタイル、』
HRギーガーの名前が懐かしい!彼の絵はグロいけど、なんか目が離せなく引き込まれてしまうのよね。。。
プロンプトを解析してみると、ギーガーの世界観に会うように、アンドロイド、サイボーグ、ロボット部品等々の単語を持ってきてる!
ここでもまた別の角度から検証したくなり、HRギーガー、ラテン女性、アンドロイドと簡単なプロンプトを入れてみたら……
![](https://assets.st-note.com/img/1687712650695-KcpAX01Bz3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687712699145-aYgv9vhVha.jpg?width=1200)
HRギーガーってパワーワード!そしてモデル「Character Portraits」との相性がいいのかも!よく使う「DreamShaper v6」で同じプロンプトでつくってみたら……
![](https://assets.st-note.com/img/1687713128785-ob9I9UYHBB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687713152609-PYJ73UD4LG.jpg?width=1200)
蛇足ついでにDreamShaper v6で諸条件を同じにして作画してみた
![](https://assets.st-note.com/img/1687713623951-UHOBaet0Mg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687713650471-trmzyLh5v1.jpg)
悪くはないけど、モデルは「Character Portraits」でつくった方が好いね。
蛇足ながら、諸条件を同じにして作画してみたら…
![](https://assets.st-note.com/img/1687714187898-dqYZmOc244.jpg?width=1200)
たぶんだけど、最初に512×512pxで作成したのちレオナルドさんの編集機能を使って512×1024pxにキャンバスサイスを変更したのかな?
まあなんて言いますか、ヴァルキリープロファイルみたいな世界観を持ったキャラクター作成には向いてるのかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?