見出し画像

Leonardo.AI検証、Guidance Scale編

今回の検証条件は…

・modelはDreamShaper v7を使用
・各4枚ずつ画像生成
・Prompt Magicは使わない
・キャンバスサイズW512×H768
・AlchemyをOFFに
・LeonardoStyleを選択
・NegativePromptを設定しない
・Guidance Scaleを1~20までをすべて試す!

 上記8項目の条件を設定し検証をしてみた。
 だが、なぜかGuidance Scale7以降、いくら数字を換えようとも生成される画像はGuidance Scaleは7に固定されていた。そして不思議なことにGuidance Scaleの数値1~6はしっかりと変動される。ただ目に見えて生成画像に変化が現れるのはGuidance Scaleの数値が1の時で、それ以外の数値(1~7)では、さほど特徴らしさは感じ取ることができなかった。

使用Prompt

 今回、画像生成するにあたり唱えたプロンプトは
 『Her facial features are large eyes, long eyelashes, plump lips, low nostrils, straight nose, clear white skin, and a healthy boyish hairstyle. she is japaneseHer dress design emphasizes femininity with off-shoulder and back-shoulder skirts with slits.Her dress is made of lustrous silk organza in a luxurious blue color.Cherry blossom petals are dancing, natural light, dawn, backlight』
 『彼女の顔の特徴は、大きな目、長いまつ毛、ふっくらとした唇、低い鼻、まっすぐな鼻、透き通った白い肌、健康的なボーイッシュな髪型です。 彼女は日本人です。彼女のドレスのデザインは、オフショルダーとバックショルダーのスリット入りスカートで女性らしさを強調しています。彼女のドレスは、高級感のあるブルーの光沢のあるシルクオーガンジーで作られています。桜の花びらが舞う、自然光、夜明け、逆光』

Guidance Scale1

淡い色のトーンな感じの絵って、実は好きです。

Guidance Scale2

コスプレイヤーな感じがして気になります!

Guidance Scale3

Guidance Scale4

背中のりぼんから袖にかけてののデザインがかわいい

Guidance Scale5

お尻に目がいっちゃう

Guidance Scale6

このメイクかわいい!手や腕の画僧生成が残念だけど…

Guidance Scale7

安っぽいデザインに思えてしまって残念。でもなんで安っぽいって思ってしまうのだろう??

まとめ??

 改めてプロンプトを載せます。
 『彼女の顔の特徴は、大きな目、長いまつ毛、ふっくらとした唇、低い鼻、まっすぐな鼻、透き通った白い肌、健康的なボーイッシュな髪型です。 彼女は日本人です。彼女のドレスのデザインは、オフショルダーとバックショルダーのスリット入りスカートで女性らしさを強調しています。彼女のドレスは、高級感のあるブルーの光沢のあるシルクオーガンジーで作られています。桜の花びらが舞う、自然光、夜明け、逆光』

 プロンプトが反映されていない個所が、ボーイッシュな髪型と夜明けと逆光。反映されすぎた?と思ってしまうのが、バックショルダーのデザインを選定した点。洋服のデザイン用語だったり、女子の髪型の種類や言語?が勉強不足だからイメージが正確に具現化できないのが超残念……
 なので、今回の反省点を踏まえファッションの勉強をしたいと思う。とりあえずはチャットAIさんに聞きながらの勉強になるのかな??チャットGPTさんとかに質問しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?