見出し画像

【パソコン回収】リネットジャパンの利用レビュー!


こんにちは!ブリコラノート!です。


この記事作成時は2月!

学生なら進路が決まったり、社会人なら配属や異動による転勤で

新生活について希望と期待を膨らませている時期だと思います!


新生活を機に新しいものをそろえる!買い替える!

とてもテンションが上がる、ワクワクが止まらない一方で

古いものを処分する(断捨離しなければ・・・)という手間も出てきますね。。


私は東京に出てきてから20年で、4回の引っ越しを経験。

その中で最も扱いに困り、引っ越しの度に処分せずに連れてきたもの、、

それが「古いパソコン」です。


4回の引っ越しに連れてくるくらい面倒だったパソコン処分の実現方法!    パソコンに入っている個人情報などの取り扱いってどうなの?         昔のパソコンで結構大きいけど、引き取り大丈夫??


同じ悩みを持つあなたの不安解消に役立てば何よりです!

それでは、どうぞ最後までご覧ください!



利用したサービス:リネットジャパン

スクリーンショット 2022-02-13 12.45.14


4回の引っ越しに連れてくるくらいのパソコンです。

それはもう、、古いの一言。

そんな古いものでも大丈夫?回収してくれるところある・・?

探しはじめてたどり着いたのが、こちらのキャッチコピー。


法律に基づき国の認定を受けた正しい回収ルートであること
パソコン内データ消去をおまかせできること


お願いにあたりポイントとしたのは、「安心」×「手間削減」

政府機関や大手企業のセキュリティレベルで採用されている

世界No.1の消去ソフトソフトウェアが使われています。

スクリーンショット 2022-02-13 13.05.05


とても安心できますよね!

パソコン回収までの流れ

画像3

申し込む!
梱包する!
引き取ってもらう!


一緒に見ていきましょう!

1.申し込む!

リネットジャパンの申し込みページから手続き開始です!

回収するパソコンの台数やデータ消去をおまかせしたいかなど、

必要事項を選択していきます。

スクリーンショット 2022-02-13 13.40.51


データ消去方法の選択画面です。

ビジュアルでわかりやすく、解説も非常に丁寧な印象ですね!

スクリーンショット 2022-02-13 13.43.07


この後の画面で、パソコン以外の回収物の有無や回収する箱数、

回収希望日や回収先であるあなたの情報などを入力。

上記画面のようにビジュアルでの選択式ですので、

安心してくださいね!


2.梱包する!

続いて梱包です!

手間を削減したいものの、この工程だけは不可避ですw

とはいえ詰めるだけですので、、頑張って参りましょう!


段ボールはどうするの!?

リネットジャパンが便利だなぁ〜と思ったのは、段ボールも発注できたことです!

1.申し込む!の画面入力途中で、段ボールの手配も聞いてくれます。

私はこの回収用段ボールを購入しました。

申し込み依頼から2日にゆうメールで配送〜留守番BOX入り。

とってもクイックな対応で助かります!

スクリーンショット 2022-02-13 13.57.48


配送までしてくれて1箱398円でしたので、

めんどくさがりな私には全く問題ないコストでした。


3.引き取ってもらう!

1.申し込む!の画面で指定した日時になると、

佐川急便が引き取りにやってきます。

梱包した段ボールを渡して、控えを受け取る。以上!

「これだけ!?」と思うほど、あっさりと終わってしまいました。。

本当に、、なんでもっと早くやらなかったんだろう。。。

(4回も引っ越しに連れてきて・・・苦笑)


回収〜データ消去完了連絡

引き取りが終わりデータの消去が終わると、以下のメールが配信されます。

これで全ての対応が完了となります、お疲れさまでした!

スクリーンショット 2022-02-13 14.39.56


おまかせ安全消去サービス利用時の対応事項

おまかせ安全消去サービスを申し込むと、

パソコン回収までに「申込書」の作成依頼がメールで届きます。

スクリーンショット 2022-02-13 14.32.36


フォーマットが用意されているので、必要事項を入力。

あとはプリントアウトして梱包時にパソコンへ貼り付ければOK!


申込書の作成:自宅にプリンターが無い場合は?

ご安心ください!

A4サイズ程度の紙に、以下を手書きして貼り付ければ大丈夫!

▼必要記載事項

申込ID |お名前|メーカー名(必須)|型番(任意)|台数
[/st-mybox]


パソコン回収・リネットジャパンの利用レビュー:まとめ

画像9

国の認定を受けた正しい回収ルートであること
データ消去は、政府機関に認定されたソフトウェアで対応!
申し込み→梱包→引き取ってもらう=簡単3ステップ!


いかがでしたでしょうか??

4回の引っ越し・20年連れ添ったパソコンとも無事にお別れ。。

非常に満足度が高かったサービスでした!


断捨離して余計なモノがなくなると、物理的スペース確保はもとより

心理的ストレスが低減されます。

引かれる後髪を解いて、、素晴らしい新生活をお迎えください!!

最後までご覧いただきありがとうございました、

次回のブリコラノート!もどうぞご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?