ポーカーの考察ノート始めました

ポーカーの勉強してそろそろ一年ほど経ちました。トーナメントでそこそこの成績を残せるようになってきたので、学んだことなどを書き残していこうと思います。

勉強してきた方法

基本的には平日に本を読んでアプリやアミューズメントで実践の繰り返しでした。大事なのは一日の良いプレイと悪いプレイを記録して、何故ダメだったか、何故良かったかを記録することです。学んだことや失敗したことをメモすることで少しずつ勝率が上がっていくのが観測できます。

ポーカーはたとえ9割勝率があったとしても残り1割ですべてのチップを賭けてしまったらたった1ハンドで負けてしまいます。勝っている時に利益を最大にし、負けているときは支出を最小化することを考える必要があります。先の通りポーカーは運の要素も大きい競技なので、長期的に見て成果を出せているかで実力が収束します。自分の成果は記録するのが成長するコツかなと思いました。

学んだスキルとレベル

もし需要があれば細かい記事を書こうかなと思います。気になる項目があれば解説記事書きます。

レベル1. ポーカーのルールの理解
レベル2. ハンドランクとポジション
レベル3. アウツとオッズの計算とベットサイズ
レベル4. 相手のハンドレンジの推測と自分のハンドレンジ防御
レベル5. テルとリバーステル
レベル6. ペイオフの考え方
レベル7. 対戦相手(テーブル)のアジャスト
レベル8. プッシュorフォールド大作戦
レベル9. トーナメントオッズとバブルファクター

今後勉強したいスキル

GTO戦略
ヘッズアップでの戦い方
3way/4wayでの戦い方
オンラインでの戦い方

参考になった書籍とサイト

フィルゴードン本(緑)
最初に読んだいい本、ポーカーの基本が書かれてる
エドミラー本
利益的なプレイをするためのテクニックが書かれた本
KILL EVERYONE
トーナメントにおける考え方が書かれた本
ポーカー道
気になるワードでググると大体たどり着くサイト
Poker Jaws
やる夫みたいな対話形式でシチュエーションがわかりやすい
イオリ塾
ある程度できるようになって詰まった時に参考になった

他にも色々読んのですが、特にこれらは印象に残っており何度も読み直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?