見出し画像

レインリリー

時期がずれている気がしますが…。

梅雨時の雨上がり、近所にユリ科と思われるピンクの花が一斉に咲きます。

植えてあるというより、その辺に生えてるという表現のお花で、名称をずっと知らずにいたんですが。
何かきっかけがあって、Googleレンズ使って調べたことがあり、その時に知った俗称が「レインリリー ※」でした。

※「ゼフィランサス」「ハブランサス」が正式名称らしい。ヒガンバナ科タマスダレ属(ゼフィランサス属)…お前、彼岸花の方なの?ユリじゃなくて?と調べて驚いた。

参考:https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-399

この花、そろそろ紫陽花やアガパンサスがキレイに咲くころだよねと、毎年の楽しみの目安にしています。

今年は梅雨入りが遅かったこと、私の体調不良がちょうど重なって外出できないことが多く、あまり花を楽しめなかったのですが…リハビリで外出した際に撮った写真を掲載。もっといっぱい咲いてるところを撮っておけばよかった(体調がそれどころではなかったのも事実)。

来年は、紫陽花やアガパンサスもたくさん眺めたいなと思います。
毎年見る花ですが、その時々で見え方が変わるし、植物には元気と創作のヒントをもらっています。

ヘッダーにしたレインリリー
数は少ないけど、色違いレインリリーも見かける
ピンクのレインリリー
イエローのレインリリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?