先生へ

前もって言っておきますと、これは空の上の私の恩師に対するメッセージをどこかに残しておきたいだけの投稿です。

お元気ですか。

先生が亡くなって1年半の時が経ちました。
私は今も変わらず元気で過ごしています。先生と勉強していた時より周りに好かれようとするいい子ちゃんではなくなりました。笑

私は第1志望の会社に就職が決まりました。高校の時先生に話した会社で話したようなお仕事に携われそうです。
私がこの夢を明確に語ったのは先生が初めてでした。学校の先生にも親にも友だちにも否定されたら嫌で言わずにいたけれど、あなたなら大丈夫だと思って話しました。あの時、先生に話せてよかったと思います。おかけで、就活をしていても私の想いは一貫としていました。

こんなご時世ですから、この夢は転職にかけようかとも思いました。先生が生きていたら、きっと相談にいっていたと思います。
信頼していた大人を失うってこんなにも痛いのかと改めて痛感しました。あなたに会いたくなりました。
先生だったら大学で悩んだ時と同じように、自分がやりたいことをやれよって言ってくれた気がします。やりたいなら周りを巻き込めよって後押ししてくれた気がします。
そんな気がしたから、反対されたりもする中でこの業界に決めました。
大学のときみたいにみんな喜んでくれました。大手ということもあって、親は安心してくれたみたいです。バイト先の人たちも優秀だとたくさん褒めてくれました。ものすごく嬉しかったです。でも、先生にも言いたいと思ってしまいました。だから遅くはなりましたが、今ここに綴っています。

そういえば、塾講師も最後まで続きそうです。あなたのような講師には決してなれなかったけど、あなたにはなれないような講師になりました。
私の卒業を惜しんでくれるかわいい生徒たちもいます。私なりに信頼関係を築けたような気がしています。

たくさん素敵な言葉に出会ってきました。けれど、先生の言葉はいまでも私の原動力です。きっとこれからもそうなんだと思います。

もう少しで新しい人生に踏み出す私を応援していてください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?