見出し画像

たのしむ勇気

楽しい事をするのに
勇気なんてものはいらなかった幼い頃


いつしか


楽しんでると
怒られたり
バカにされたり
白い目で見られたり


そんな事がネックになって
人はどんどんルーティンをこなす
安定と無難な人生を選ぶようになるのですが


それ!


つまんなくなぁ〜い???


って思う今日この頃

私は基本的に
バカにされる事が板についた生活をしてたおかげで
変な発想が湧き出る事を許可して
それが仕事にも活かされておりました


人の目や意見などは
あんまり重要視しない生き物で
自由にのびのび好き放題生きていた気がしますが


その路線を
無理矢理人に合わせて生きる方向に
シフトせざるを得ない時に
全ての歯車が狂い出したんだ…



昨日息子と話してた時に気が付きました


枠とか規制とか義務みたいなのが
大嫌いな私なのに
そこを主軸にして何とか任務を乗り切ろうとした時に
襲ってきたのは


もっともっと
役割をこなさなければいけない
しかも一人で乗り切る事を余儀なくされて来る現実が


どーーーーーっさーーーーり


やって来たんですよね



最終的に
私のペースを止めざる終えない強行手段として
息子がボイコットして動かなくなると言う
最終兵器が落とされたわけであります

そこから派生して

あれもこれも
どこもかしこも


全部一人で抱えていた事実に気がつきまして…


あれから数年かけて
色んなやらなくても良い事を


じわじわじわじわ手放して参りました


それでも何故だか
ちょいと動くとドカドカ色々な事がめくるめく
やって来るループに入るので


一旦stop✋


してはみたものの


歩き出すと同じループはやって来るもんだと
そこはもう諦めて
その流れに乗ることにしておりますが…


私がモットーとしてるのは
基本的に面白いことしかやらない


面白くなさそうな所には行かない


面白く無いのにやらなくてはいけない状況になったら
無理矢理面白くなるように路線変更してしまう


と言う荒技をいつも駆使しながら
様々な場所を渡り歩いていますが


それをやる動機と言うのは
自分を楽しませると言うのが最低限必須事項ではあるものの

第2の目的は

遊ぶ仲間を増やしたいだけです


それも
心の底から楽しいと思いながら遊べる仲間です


そうなるには


一人一人が
自分の本当に楽しい事
楽しめる自分になれるかが非常に重要


本当の笑顔に
私がスイッチを押さなくても
自力で発動できる人を増やす事が目的です


ですが

何故だか
遊ぶのも楽しむのも
勇気がいる人が多いのですよね


やるべき事はいっぱいありそうで
実はそんなに無くって


自分を楽しい方向に持っていくだけで
意外と全ての歯車は合うんですよね…


なので


どっちに転んでも
失敗してもいいので
楽しみや笑いは


いつもポケットに入れておくと良いと思われます🎶


遊びやゆるみは
人生にとても素敵な彩りと経験をもたらしてくれますよ🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?