【本当のお金持ちの選択。売却か継承か廃業か。】

※今回はオープンチャットの内容をこっそりシェアしてるよ。

A.売却

※今回の発信を読まない・理解しない人はマジで実業とか無理なので、一生エセ自営業者やっといて下さい。

こんにちは。

採算度外視でトップレベルの情報を無料でバラまくことによって、
三流自営業者に最も恐れられてる男、とねつよしです。

僕の発信には愛しかないので恐れるのではなくて、素直に学んでくれればみんな成長できるし僕も本望なのでみんな揃っていい感じです。

僕より詳しいよって方はこっそり

LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40sge1701z

で色々教えて下さい。

我が物顔で、まるで自分が元々知ってた情報かのように発信します。(煩悩の塊)

さて、面白そうだからおれもBrainでなんか作って売ってみようかな、とか思ってる今日この頃です。

理由はなんか面白そうってだけ。

僕は社会実験が好きなのです。

このオープンチャットも社会実験。

なんか見てて面白いでしょ。

何かに挑戦すると楽しい人生になりますね。

そもそもとねつよしは昔から学校の宿題忘れたり財布何回も落としたりと多動症寄りの人間なんでね。

その分行動力と発想力が飛び抜けてます。

というわけで今日もコラムを書くぜ。

そういや前回国のNo.2の権力者のクセにエロいサルがいるって話がありましたが、

ちなみにとねつよしは
めっちゃ可愛い芸能人みたいな人がいて、そんな女性に誘われて断るのは男性として機能不全だと思うので、配偶者がいてもそれは風俗に行ったと思って欲しい派です。

思って欲しいだけです。正しいとは言いません。

ちゃんと家には帰ってくるから高級エステにでも行ったと思って欲しいだけです。

世の中に完璧な人はいません。(自己正当化)

はい。世の中のモラルを崩壊させてごめんなさい。

では今回も元気にいきます。

今回は起業家のゴールの話。

①上場(新規公開株)
②継承
③売却
④廃業

基本これしかありません。

ほぼ永久に自分が同じ仕事をすることもできますが、死ぬときには廃業か継承か売却をします。

つまり最終的にはどれかです。

で、

【これを想定してない人は雑魚】

です。

ちょー雑魚。

僕も最初はちょー雑魚でした。

最初に関わったメンターも稼ぐ能力高くて凄くいい人だったけど、ここは教えてくれなかった。

ていうかたぶん知らなかったのかな。今は知らないけど。

おれはみんなに教えてあげよう。キリッ。

まあ、まだまだ未熟な若造なんでできる範囲でね。

まず、

基本ゴールは

【売却しかない】

上場はかなりむずい。

資本金とか従業員数とか取引先とか色んなものを見られる。

ちなみに上場って簡単に言うと証券取引所で株式売買が自由にできるってことね。

それぐらいは知っててね。笑

割合は全体の0.1%ぐらい。

資金調達しやすいけど買収されるリスクがあったりで色々大変。

だから

まずはほぼ売却メインで考えよう。

で、売却企業立ち上げのコツは

【大企業の弱点を補う事業を狙って作る】

です。

本当の一流はここを逆算して作るのです。

僕はこれから複数の事業立ち上げをして

【事業売却で稼ぐ人】

になる予定です。

知ってる人多いと思うけど、僕は色々騙されて裏切られて1年間ふつうにdocomoで契約社員で働いてたからおれ再起してから丸2年ちょいぐらいなのね。

たった2年間でとねつよしってここまでのステージにくるからビビるよね。

まじ天才だよね。

よし、自慢して気分良い。

すんません、まだまだ雑魚です。

続けよう。

売却には

1番簡単な

株式譲渡

シンプルな株式の受け渡しと対価の支払いです。

あとは事業譲渡、がある。

事業を受け渡して対価を払う。

これをするときは
株主総会特別決議で集まらないといけないので、

大企業に譲渡するのは向かない。

これは大企業が株主総会開くのはとても時間とコストがかかるため。投資家集めなきゃいけないから。

あと、事業譲渡は従業員や取引先が多いと引き継ぎが煩雑になる。

規模が小さい会社がそこそこの規模の会社に事業を売る場合は有効かなと思います。

事業の一部のみ事業売却もできるのでその辺はメリットかなと。

まあとりあえずとねつよしは株式譲渡だけ考えてます。

でね、

【SNSで自己ブランディングにコンテンツひっつけることしかしてないようなマンパワー事業者とかは上場も売却も難しいよ】

だってその事業売れないじゃない。

もちろん

【SNSブランディングもあるに越したことないとは思うよ。】

僕はSNSは求人やら新しい繋がりやら身近な人の信頼構築のためにやってる。

でも僕は

【今のところ月収8桁実業家だけど、そのうち会社の売却益で数十億円稼ぐ人】

になる予定です。

だって

【事業売却が富豪家系の遺産相続以外でバチバチのお金持ちになる唯一の方法】

ですからね。

なぜか

【事業売却は税制の優遇が大きい】

てこと。

僕の場合はプラスアルファでタックスヘブンの海外法人の売上メインにできるように今動いてるけど、

日本だろうと事業売却の優遇はそれなりにある。

「でも私の知り合いの◯◯さんは凄く稼いでます!」

うっさい、10年後のおれの総資産見てから言え。

って世界なわけです。

目先の小銭稼ぐのが金持ちじゃねぇんだよ。

答えはファイナンシャルを極めることだよ。てこと。

とりあえずね

【月収(役員報酬)とか最終的には安くていい。売却益や株主配当がエグい。海外法人でタックスヘブンならそれもエグい。】

ってことが伝えたいわけです。

【君らが誰を尊敬してるのか知らないけどこの辺のリテラシー入ってない人は雑魚】

僕も全然雑魚で完璧じゃないからまだまだ勉強中なんだけどね。

ですがはっきり言っときますがいくら稼ぐ、より、

最終的にいくら残す。

が大切です。

そうは言っても事業なり投資なりで100万円〜数百万円ぐらい稼いでぼちぼち日本で納税してあとはゆっくりする。

ってのも全然勝ち組だとは思うからそれがしたい人は全然良いと思う。

ただ突き抜けた富裕層になるとお金だけじゃなくて

【タイムリッチ】

になる。

投資の運用とか貯金だけで食える状態です。

とねつよしは圧倒的なタイムリッチを作ろうと思います。

もちろん自分のために豊かでリラックスする時間も欲しいし、なおかつ社会貢献も楽しいですしね。

自分の好きなようにしたいわけです。

自由ですよ、自由。

大きい話はしてるけど、10年間で会社の94%は廃業します。

なので簡単かと言われたらみんなできるものかはわかりません。

僕は簡単にやり抜く予定です。

デューデリジェンス(企業売るときなどにいくらになるかの査定調査などに使われる言葉)

されたときの見られ方の価値を上げれるやつが短期間で凄いお金持ちになるよって話でした。

これでもだいぶ浅い話しかしてないけど

しっかり理解してどういう人生にしたいか選択してください。

【絶対こうしろって話じゃなくて金持ちになるなら会社の売却を選択しようってだけの話だからね。】

というわけで今回はこれで終わり。

ありがとうございました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?