新年度になると気持ちが引き締まる

新年度ですか。
4月1日は、社会に出た日を思い出して気合が入る大切な日です。

入社式の高揚とか、同期たちとの出会いとか、食べきることを拒む巨大弁当とか、午後の眠気とか、いろいろ思い出します。

就職活動で凄い苦労したんです。理想が高すぎて(笑)
なので喜びもひとしおだった。

学卒なのに、一部上場企業本社の開発部門、しかも商品は消費者向けに偏っていたという…
当然のようにたくさん落ちたし、決まるのもかなり遅かった。

誰にも理解されず心配されました。
今考えると無謀だと思います。技術系って院卒が普通ですし…
とりあえずの内定をとってからこういう活動をするべきだったんでしょうね。

そんな背伸びをして運よく入社して、周りのレベルの高さに焦って。
危機感をもって勉強して気づいたら物足りなくなって…2度転職しました。

2回とも年収が3桁上がったので逃げではないです。自称ステップアップ。
転職は学歴より職歴で見てもらえるので、コスパの高い人生だと誇れるようになりました(笑)

今の職場は仕事が難しいし英語が標準語で大変で、物足りなくなる日がくるのか謎ですが生き残って強くなりたいな~~と思います。


努力は止めないし、今後もがんばろ~~と思う日、4月1日の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?