減量宣言 第一シーズンは敗北☆

今日で8月も終わりですね。
私は6月に減量がんばろうnoteを書いて目標を8月中旬としましたが
達成できていないので反省と今後について考えようと思います。


敗因1 外的要因に負けて運動できなかった!

走ることと自転車が趣味なので活動量を増やしてトレーニングとするつもりだった・・・けれど未達!6-7月は雨、8月は猛暑にヤラレました。

そんなこと言っても活動できている人は世の中にはたくさんおられるので私の弱さではありますが。
毎年夏は暑いのでランニングをサボっていた自分が出走しただけでも大躍進ではありますが、目標はもっと運動することだったのでアウツ。

筋トレでもっと追い込めればよかったんでしょうけど・・・それができませんでした。家でもっとトレーニングできれば良かったんだろうか。。。

敗因1の対策 ジムに行こう!

外的要因にジムに行けばいいと思いました。今更ですが。
雨も暑さも関係ないはずですし、走りたくないなら泳げばよかった。
近所の施設を確認したので、公営施設に都度払いで通ってみます。

敗因2 食欲について

朝・昼はうまくいくんですが、夜おさえられなくなることがありました。
極限まで食事などを我慢して空腹になったときに食べたくなるものが何故か
ダイエット的にはヤバいものだったりお菓子だったり。

敗因2の対策 とりあえずXXのレパートリーをもつ

空腹の時の自分はアホなので、思考停止に陥った時にこれを食べよう!って思えるもののレパートリーを増やそうと思いました。
スープ・牛乳・豆腐・チーズ・ヨーグルト。

今後の展望

体脂肪率20%目標。たとえ体脂肪率の無意味さを力説する輩が表れても、そんなのは理解した上で言ってるんだから気にせず目標は20%だ!!
走行距離を伸ばして、夕飯の暴飲暴食はやめるんだ・・・
次回は11月末にまたnoteを書こうと思います。

おまけ 信頼できそうで興味深い情報。面白いよ!

The 14 Best Ways to Burn Fat Fast 
https://www.healthline.com/nutrition/best-ways-to-burn-fat?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=social-sharebar-referred-desktop

スープの品温が満腹感に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajscs/23/0/23_0_182/_article/-char/ja/

摂取する米飯の温度が血糖値および満腹感に与える影響
http://libir-bw.bss.ac.jp/jspui/bitstream/10693/2431/1/156%20%E5%B7%9D%E8%A5%BF.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?