見出し画像

技術士二次試験結果を開示してみよう✏️

一昨年、初めて受験した技術士二次試験。
口頭試験の合格発表日を過ぎると試験結果が開示できると知って申請してみました。

1、申請情報

技術士のサイト:
技術士試験に関わる個人情報の開示、利用停止請求について
https://www.engineer.or.jp/c_topics/001/attached/attach_1054_1.pdf

令和4年11月の情報で新しいものは見つけることができませんでした。
最新版がありましたら教えてくれると嬉しいです。

2、申請方法

必要なのは①定額小為替300円と②返信用切手84円と③本人確認書類です。

①定額小為替は郵便局の保険・貯金窓口で購入します。手数料200円かかるので、現金で500円を用意します。ゆうちょペイでは払えません。
②送るときの切手84円と返信用切手84円を郵便の窓口で購入します。
③氏名、生年月日が確認できる本人確認書類を用意します。

3、申請時期

必ず、口頭試験合格発表日以降に送ります。
1ヶ月くらいで返信用封筒が届きます。
去年は1ヶ月とちょっとかかりました。

4、開示内容

各項目小数点2桁で記載されているので、Aに近いBなのか、C寄りのBなのか確認できます。

Let's disclose the results!


サポートありがとうございます。勉強する本を購入したいと思います。