定款

「小沢さま、法務局に登記する際に必要な定款を送って頂けますでしょうか?」

と司法書士の先生からのご連絡。定款?定款を作る?どうやって?

正直、作ったことありませんでした。というか法務局に登記するプロセスも必要事項も全く知りませんでした。

ハッと気づかされた思いでした。自分は知らないことばかり、やったことないことばかり、あらためてイチから学び実際に体験できることに感謝しようと思いました。

「小沢さま、会社登記の際に印鑑もご用意ください。少なくとも基本の三本、できれば認印含めて四本お願いします。」

四本?また新しい体験でした。自分の会社の印鑑を作る、角印24mm、実印18mm、銀行印16.5mm、認印16.5mmというサイズという選択も初めてでした。ちなみに株式会社の場合は中央に代表取締役の彫りが必要で合同会社は別だったりします。

経営という言葉を語るにはあまりに未熟者です。これからも新しい発見と体験を重ねていきます。

できた印鑑はこちらです。

画像1

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?